OLD | PAGE-SELECT |

≫ EDIT

あけましておめでとうございます

2010年賀状01

本年もよろしくお願いいたします。

恒例の年賀状うp、今年は寅年ってことでこんな感じに(・∀・)ニヤニヤ
他球団ファンがもらっても嬉しくないw

ここのところついってばりでこちらは放置気味ではありますが、
何かの感想文等あれば更新していきたいと思っております。
まずは9日、ロックンロールお年玉2010 になるかな。

| つれづれ | Permalink | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

満月

20091004_満月

中秋の名月は昨日だったのだけど、満月は今日らしい。
まんまるお月さま。

| つれづれ | Permalink | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

中秋の名月

20091003_中秋の名月

今日はお月見。
雲がかかって朧月(本当は春の月のことだけどね)。

| つれづれ | Permalink | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヒビ拡大

いつやらかしたのかわからない、気づいたらピッシッと入ってたiPhoneの着信/サイレント切り替えスイッチのところのヒビ。ここのところ、なんとなく大きくなってきてるような…。ここ脆そうな箇所だもんな…。ふとした拍子にぶつけたり、落としたり、どんどんヒビが大きくなりそうだ。

iPhoneのヒビ

でも、カバーつける気ナッシング。
素がいちばんカコ(・∀・)イイ!! と思うんだ。うむ。

そういや、MacBook touchのうわさってほんまかいな? すごいなーとは思いつつも食指は動かんな。むしろ、JRA-VAN NEXTがMacに対応してない現在、PAT用にやっすいWindowsのネットブックが欲しい…なんてね。
tag: iPhone

| つれづれ | Permalink | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

さえない連休

ふぁっきゅーだぜ、まったく。いや、自己管理がなってないだけですが。

土曜日の朝、起きたら喉がヒリヒリ。あーこりゃやばいぞ! ってんでのど飴なめたりうがいしたり、鎮まれ鎮まれ…の願いもむなしく、完全に風邪引いた。喉→鼻→ときて、今は咳。なんとか休み中の今日明日で治りゃいいが…うーむ。おとなしくしとこう…。

| つれづれ | Permalink | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カメラのはなし

WEBで『オリンパス・ペン E-P1』の画像を見て「これは!」と一目惚れ状態。お店で実機を見てもやはり素敵。が、デザインやコンパクトさは魅力的なんだけど、いかんせんお値段もそれなりで。デジタル一眼入門機ならもっとお手頃なのもあるけれど、重たかったりかさばったりすると結局持ち歩くのがおっくうになっちゃうんだよなあ…。

なんて思ってましたが。
そういえば、専門学校のとき買ったフィルム一眼レフがあるじゃないか。

EOS1000S

グラフィックデザイン科だったので、教材として購入させられたのさ。当時は授業で使ったり、卒業後もしばらくはなんやかんや使ってたけど、そのうち押し入れに眠ったまんま10年近く放置。時代は流れ、今やすっかりデジタルな時代に…てな具合。余談だけどこのデジタル産業革命ってすげーわ。学校で習ったのは、版下だったらトレペかけて赤ペンで網指定…等々のアナログ手法。Macもあったけど、まだ数台程度で一人一台なんて時代じゃなし。ところがどっこいどんじゃらほい! 現場にでて1~2年でやれマッキントッシュだIllustratorだってなって。わしら世代がちょうど過渡期なんだよなあ。…はい、余談ここまで!

発掘、確認。めだったカビ・傷・汚れはないけれど、電池が切れててまともに動くかどうかは不明。早速電池とフィルムを買ってきて、使う機会をうかがってたら、今日、南魚沼の「天地人博」と「雲洞庵」に行くか? ってことになり、携えて行って参りましたよ。絞り優先とかシャッター優先とか、操作方法はすっかり忘れてしまってたので、ほとんどオートかPかアイコン画像(ポートレートとか風景とかのね)のおまかせモード(苦笑) ちょっとおさらいせんとだなあ。その場で画像を確認できないのがもどかしくもあり、どんな風に撮れているのかというワクワク感が懐かしくもあり。

てな訳で、旅の写真は後ほど…と思ったけど、父のデジカメでとーちゃん撮影の写真をちょいと拝借。

雲洞庵_門
▲雲洞庵の赤門。巨大なわらじが!

よさそうな写真が撮れてたら、後ほど旅の記録うpしようかと。


まだフィルムあるし、この夏の開催には結局行かずじまいだったし、来週あたり、延長おまけの新潟秋開催にこれ持っててみようかな。

| つれづれ | Permalink | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サウスポーとサウスポー

サウスポーとサウスポー

2画面中、左「ニッポンの歌」ではピンクレディーのサウスポー、右小画面ではスカパーで「横浜対中日@エコスタ」横浜のサウスポー、ランドルフが好投中。

いや、それだけなんですけどね。

| つれづれ | Permalink | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本日は花火日和

今日は風もあり、涼しい通り越して肌寒いくらい。
が、おかげで煙も流れてよい感じ。


▲天地人花火


▲スーパーフェニックス

過ごしやすかったけど、でもやっぱり、花火は蒸し暑い中うちわ片手に見たいねえ。

| つれづれ | Permalink | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雨の大花火

20090802ミラクルスターマイン

広島対阪神@エコスタ、フジロック、そして本日の長岡まつり花火大会、と雨にたたられまくりの今年。打ち上げ開始とともに降り出した雨も一時あがったかと思いきや、時折空が光り出し…。雷と花火のコラボなんて粋だねえ! って、んなこたーない!! フェニックス前に再び降り出した雨はひどかった…。煙も滞留してて、せっかくの花火が隠れてしまって残念無念。

明日は晴れることを願って…。

| つれづれ | Permalink | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おーい!ひんべえ

あはれひんべえ
会社のそばのごみステーションに馬の埴輪が捨てられていた。『おーい!はに丸』のひんべえを思い出す…。市指定燃やさないごみ袋の中、無造作に天地逆さまにつっこまれてるさまが物悲し…。

う、これ欲しい…と思ってしまったのだけど、至近距離で近所のおばちゃん・おばあちゃんたちが井戸端会議の真っ最中。拾ってゆくのもさすがにはばかられ…。こっそり隠し撮りが精一杯。



で、ふと探してみたらこんなの見っけ!



懐かしい…。

| つれづれ | Permalink | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

OLD | PAGE-SELECT |