2005年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2005年04月

≫ EDIT

鳩?

仕事でちょっと調べもの。

↓「長岡市 合併」でぐぐってみたら…

http://www.nagaoka-gappei.jp/

新長岡市はみょーな形になるのねぇと思いつつ眺めてたら、

だんだん鳩が羽を広げた形に見えてきた。

中之島があたまで、右上にむかって飛んでいくような感じ。

どうでしょう?見えないかい?

そういや群馬県は鶴が羽ばたいている形らしいね。

あさってにはまず中之島町・越路町・三島町・山古志村・小国町が合併。小国は小千谷か柏崎とくっつくほうが無難な気もする…。

| つれづれ | Permalink | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日曜日

朝。

起きると少し頭が重い。むう昨日ちょっと飛ばしすぎたか?

けど、今日午前は実行委員をやっているシアターゴーイングなるイベントの準備会議、略してシアゴー会議。ドリンク剤飲んで気合を入れてGO!

昨年は地震の影響でやむをえず中止に。今年はそのぶんも取り返し、さらにパワーアップして開催すべく検討中です。

実行委員の友人Rとラーメンを食し帰宅後、猛烈に眠くなりお昼寝…。気がついたら3時だよ!大急ぎでG1高松宮記念を検討&購入。二匹目のドジョウは居らず今日はハズレ…。そんなものです。

夜もふけてやっとしゃっきりしてきたぞ。

Kakoさん、お誘い断ってごめんなさい。次回は必ず行きます

| つれづれ | Permalink | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

土曜日

先日Bフレッツ開通。設定も全てNTTの人がやってくれて普通に使えていたのだけど、フレッツセーフティの登録は後日やってくれとのこと。ADSLからBフレッツになると、また登録しなおさないとなのか…めんどいな…と思いつついざ登録。

あら~、登録できないぞ?取説を読むと、回線を変更した場合は対応機器を初期化して設定しなおさないといけないらしい。

順次再設定。順調に進むも、無線LANの設定にてこずりまくり。暗号化とかややこしいんじゃぁぁ!

なんとか設定完了。フレッツセーフティも登録できて一安心。

でもな、そんなこんなで予想以上に時間を費やすはめになり、たいして検討せずに超適当に買った馬券が当たるってどういうこっちゃ?最近ちっとも当たってなかったのに…。普段の検討って無駄なだけなのか?

夜。コミュニティのオフ会(飲み会)へ。

050327.jpg

おいしい日本酒、おいしいおつまみ。

皆さん初対面だったのですが話もはずみ楽しく呑めました!

この場を借りてありがとう!そしてまたよろしくお願いします!

| つれづれ | Permalink | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

金八4時間まつり+イラン戦

今シリーズに限らず最近の金八は全く見てなかったのだけど、昨日の最終回3時間SPの前にやっていたこれまでのダイジェストを見てまんまとハマり、金八まつり4時間全て見てしまった。ダイジェストの段階でもう、しゅう悲惨すぎて…これくらいにしといてやれよ!って思ったさ。
で、本編。もうね、号泣。花粉症っぽいこともありゴミ箱はティッシュの山。ドラマ・作りものであることは理解しつつも、もはや金八演じる武田鉄矢と若い10代の役者のドキュメントな側面もあるよな。あれは役者達もまぢ泣きでしょう。

+イラン戦なんてタイトルつけたけど、金八で疲れ果てサッカー見たいのに勝手にまぶたが閉じてくる状態。イランの得点シーンのみ記憶のかなたにかすかに残ってるよ…。

| TV | Permalink | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

きのこがきなこ

先日の連休、孫の顔を見がてら両親は京都の妹宅へ。

わたしは用事があったため留守番。で、母からこんなお土産をもらった。

050323_01.jpg

「関西限定、大粒きのこの山・きなこチョコ」

粒でか!

きなこ味のチョコが、さらにほんのりあんこ風味。

ちょっと甘さがくどいので、濃いお茶かコーヒー必須。でも美味い。

実はちょうど、きなこフレイヴァーなチョコがマイブーム。

カバヤの和風ポッキー、チロルチョコきなこ餅、チョトスきなこ味に続くきなこアイテム「プチビット・きなこ」を連休前、コンビニで発見&ゲッツ!程よい甘さでくせになる。ブルボンGJ!なんて思ってたとこ。

050323_02.jpg

今朝また買っちゃったよ~。

| つれづれ | Permalink | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

光速インターネッツ

050323.jpg

Bフレッツ開通しました。ひゃっほう!

工事費プロバイダ持ち&月額使用料1年間2,000円引きにつられて申し込み。サービス開始は2/7~。その2週間くらい前に予約して、本日やっと工事完了。

収容局から遠いため、今までADSL8メガタイプで1.5Mbps出ればいいほうだったのが、先程測定したところ13.88Mbps!ワイヤレスでこれなので、直接つなげばもう少し速度出るのかな。

これでますますネットジャンキー化したりして。

| つれづれ | Permalink | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こんなとこにホリエモン

さすがに彼岸入り。めっきり春めいてきましたなぁ。

で、いよいよTシャツシーズン到来!と、ものすご~く久しぶりに

T-SELECT [ http://t-select.livedoor.com/ ] を覗いてみた。

あら、サイトリニューアルしてる。

うわ、ホリエモンだよ。

えっ、Livedoorのロゴ?

以前はYahooの系列だったハズ…いつのまにLivedoorの運営に?

てか、私、相当乗り遅れている?

今開催は2ちゃんねるTシャツ大会なようで。

まーぶっちゃけ2ch見てますし、確かにキャラはかわいいよ。

けど、2chTシャツで街を闊歩する気にはなれぬ。

そんな中、復刻Tシャツでいいもの発見!

でもなんとなく、すぐにポチッとなと予約ボタンをクリックする気になれない自分。わたしの微々たる購入金額がホリエモンの懐を潤すことになるかと思うと、なーんか。ま、億の単位を動かしている時代の寵児にとって、Tシャツ1枚の売上なんてたいしたあれじゃないんだろうけどね。やっかみ半分であることは否定しませんが。

さらに、次回イベントは『ホリエモン応援Tシャツ特集』

などとあるけど、その企画自体を生暖かく見守りたい気分。

2ch顔文字であらわすなら
(´く_` )フーン、アッソ
ってとこか。

今回分購入締切りギリギリまで保留しとこっと。

| つれづれ | Permalink | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サビてますわ

筋肉痛発生。動くたび、もも・ふくらはぎにぴりぴり痛みが走る。階段の上り下りなんて、もう大変!なんだろ?特に何かしたっけな?と考えてみる…シンキングタイムはは~ん。日曜日、あるある大辞典・腰痛撃退法の巻を見ながら、リンボーダンスの体制をとったり腰まわりの筋肉を鍛えるエクササイズをやってみたりしたからだな!腹筋あたりもかすかに痛いし。けど、ちょっと動いただけでこんなになるなんて…ザッツ運動不足。まあ痛いってことは負荷がかかっているってことだから、続ければ鍛えられるのか。そのわりには痛くなる場所が違うような気もするが。ともあれ、これで腰痛が楽になるのなら、ちょっくら真面目に続けてみよう。続けることが難しいんだけどね。

| つれづれ | Permalink | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

361

さむいって。

しあさっては彼岸入りだというのになんなんでしょ?

降雪は昼までの予報が、結局夕方までもっさもっさ降ってました。

自転車も埋まってます。

050313.jpg

| つれづれ | Permalink | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スカパー!について考える

↓ちょっと古い記事だけど、最近見つけてブクマしてた記事

多チャンネル放送の視聴スタイルに見える「変化の兆し」

http://www.itmedia.co.jp/anchordesk/articles/0410/01/news023.html

なるほどね。確かにうちもスカパーの契約者は私だけど、つないであるのは居間のテレビ。ゆえに、おもに父がチャンネル権を握っている現状では、スカパーで放送される目当ての番組を生で見ることはなかなかなく、録画しておいて後で見るというパターン。以前はVHSだったので自室で見ることもできたのだけど、HDDになった今、結局見る機会を逃してたまる一方…。

ちょっと前に父の部屋のテレビがぶっ壊れた。家電道楽&テレビっ子な父は早速「三波共用のデジタルテレビ」に買い換え(サイズは小さめだけど)、スカパー110にもG+を見るために加入。

…あれ?リビングのテレビじゃなくって個人使用にスカパー110??上記↑記事の逆じゃなーい!

なぜ今こんなことを書いたかというと、今日はグリーンチャンネルで岡部御大引退セレモニーがあったのに、結局生で見れず録画。しかも未だ見てないのよね。。。ぬーん、はよ見たい。

| TV | Permalink | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鈍獣

http://www.wowow.co.jp/extra/donju/index.html

http://www.pia.co.jp/mail/play/040625.html

昨年夏の公演が今日wowowでオンエア。

チケット入手困難な舞台で、やっとこさ観ることができた。

あらすじ等は↑サイトで。

劇中に出てくるホストクラブの名前が「スーパー・ヘビー」で、そこの店主が「江田」。江田さんをたたえる歌まで登場し、あの事件を思い起こさせられる。

男優陣はさすがに芸達者。3人の役どころシャッフルバージョンも観てみたい!

女優陣も健闘。中でも乙葉。あの声なので、甘えたさん役はぴったりだろうというのは予測の範囲(←最近の流行語)だったけど、途中ドスをきかせるシーンも違和感なくこなしててびっくり。けっこう芸達者なのでは。

笑えるシーンもふんだんにあるのに、徐々に登場人物も観客も追い詰められていくこのいや~な感じ。前にもあったなと思ったら、昨年秋に観たG2の「痛くなるまで目に入れろ」に構成とか雰囲気とかが似てるんだな。あ、上演順では「鈍獣」の方が先か。最近のはやりなのかな?

エンディングに流れた曲が、渋さ知らズみたいな多重ブラスな曲で猥雑感たっぷりでした。

| 演劇 | Permalink | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

↓プラスワン

もう一つ観たい映画があった!

今日のスポニチに記事体広告も出てました。

●髑髏城の七人~アオドクロ [ http://www.aodokuro.jp/ ]

劇場の舞台を収録、映画館の大スクリーンで上映企画『ゲキ×シネ』第2弾。

この舞台、東京で実際に観ているのですが、その日が2004年10月23日…。

終演後、新潟が大変だ!家や家族や友人は無事か!

夜行バスが運休だ!宿探さなきゃ!てか、どうやって帰るんだ!

などなど、現実があまりに壮絶で、せっかくの舞台の余韻やらなにやら全部すっ飛んでしまっているので、今一度ちゃんと観たいのです。

まだ新潟の詳細は未定だけど、おそらくT−JOYでやるのでしょう。楽しみ也。

    * * * * *

スポニチといえば、今日のスポーツ新聞各紙で報じられた『名手岡部引退』。

サンスポには手記も寄せられていました。( http://www.sanspo.com/keiba/top/ke200503/ke2005031001.html

いつか来るだろうとは思っていたけど、いざそのXデーが来るとやっぱりさびしい…。

ともあれ、長い間お疲れ様でした。

| 映画 | Permalink | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

気になる映画、3本

●レーシング・ストライプス [ http://www.racing-stripes.jp/ ]

アメリカ版『みどりのマキバオー』な予感。

公式サイトやチラシの、そう面倒ではない漢字にもルビがふってあったり(公式サイト、「競走馬」に「けいばじょう」というルビをうってるとこ発見!おひおひ…)するあたり、春休み子ども向け映画なのだろう。が、競馬好きなら問答無用に気になる映画。

ちなみに原題は『WHITE STRIPES』らしい。赤い服着たあの二人組( http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfSearchResults.jsp?keyword=ArtistId&SEARCH_GENRE=ALL&entry=218008&GOODS_SORT_CD=101 )ですか?

●真夜中の弥次さん喜多さん [ http://yajikita.com/ ]

クドカン初監督作品。時代考証とかひとまずうっちゃったB級テイスト時代劇好きにはたまらんものになっていそう。

公式の出演者ってとこ見ると、古田新太と妻夫木くんの扱いがキャッツ日本シリーズにおけるゴミンゴみたいでひっじょーに気になる。

ピクトアップの特集読んだらますます楽しみ!

●阿修羅城の瞳 [ http://www.ashurajo.com/contents.html ]

新感線の舞台の映画化。舞台のDVDを買おう買おうと思っているうちに、結局映画の方を先に観ることになりそう。

去年新感線のアオドクロを観に行った時、前売りもすでに購入済み。

公式で見られる予告編ををみると、中国映画のようなワイヤーアクションありCGあり。監督は陰陽師を撮った人。陰陽師のCG、わたし微妙だったんだよなあ…。しょんぼりにならないことを願うけど、期待値は高いですよ!

| 映画 | Permalink | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カリフラワーが桜にばける。

ヨシケイの夕食食材セットを利用してます。

その週刊メニュー本の表紙が、食材をつかった立体造形。結構凝ってて毎週ひそかに楽しみだったりする。

050306_01.jpg

で、今週届いたものが↑上。

カリフラワーにでんぶをちらして八重桜のできあがり。幹はゴボウですよ。

うーん、お見事。よく考えるなぁ。

下はヨシケイカレンダー3・4月分のカット。

050306_02.jpg

こちらは里芋野うさぎ。さらにリアルなふさふさ感。もはやゲージツだね!

| つれづれ | Permalink | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リヤル ドラえもん

昼頃、適当にチャンネルをかえていたらテレビからドラえもんの声が。番組は、アニメのドラえもんでもなく、ポリオ撲滅のCMでもなく、E旅夢気分。

http://www.tv-tokyo.co.jp/iitabi/20050223/this_week.html

ドラえもんの大山のぶ代さん、のび太の小原乃梨子さん、しずかちゃんの野村道子さんの声優3名で『冬のみちのく青森雪見露天と囲炉裏の宿』の旅。

いやね、声だけ聞いてると、『ドラえもん・のび太としずかちゃんのみちのく珍道中!!』なんだけど、画面を見ると映っているのはおばさまがた。むう、これが現実なのねえ。露天風呂で「わー、しずかちゃんがお風呂はいってるぅぅ!」「んもう!のび太さんのエッチィ!!」と、なりきりミニコントとかやってるし(w

大山さんは料理番組とかで見たことがあったけど、他の二人は初めて。のび太の中の人が案外ゴージャス系のおばさまだったことにびっくりしたけど、タイムボカンシリーズのマージョさまやドロンジョさまもこの人なんだものな。。納得。

4月から声優陣一新のドラえもん。最初は違和感ありありだろうなあ。慣れるまで相当時間がかかりそう。てか、慣れるのか??

| TV | Permalink | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひなまつり

050303.jpg

っていうことで、甘酒を飲みました。酒といってもノンアルコール。原材料は米こうじのみ。砂糖は加えてないはずなのに、かなーり甘い。びっくりするくらい甘い。温めずに冷たいまま飲んだので、さらに甘く感じたようだ。でも、確かにご飯をよくかみしめると甘いからな。米の甘さが増強されたわけかぁ。麹パワー凄いや。

| つれづれ | Permalink | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

当たった!

馬券やらフジロック関連やらでアタランテーとぼやいていたら、こんなのが当たりました~。

050302_01.jpg

050302_02.jpg

『auサイトでCDを購入した人のなから抽選で何名かに希望のCD5枚をプレゼント』という企画に応募してたのだけど、すっかり忘れた頃にこんなものが届きました。

CDはハズレたようだけど、WチャンスのCDケースが当たったらしい。

ちょこっと運が向いてきた?

| つれづれ | Permalink | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2005年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2005年04月