2006年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年08月

≫ EDIT

旅立ちの前に

060727.jpg

会社から帰ってきたらポストに不在票。差出人は「日本中央競馬会」!? 何かと思ったらダービーと目黒記念同時開催キャンペーンの景品「ダービー優勝馬名入りイタリアンクリスタルグラス」が当たったようだ。うわー、驚いた!

フジ前に終わるかどうか微妙だった個人的に受けたちらし制作の仕事も本日なんとか校了。ちょうどいいご褒美だな、こりゃ。

なーんて都合よく考えていた今日の夜。なんか遠くでドンドンドーンとうるさいなぁ、雷か?と思ったら、柏崎の花火大会の音が聞えてきたらしい。けっこう距離あるぞ?まさかね?と思うものの、遠くの空がうっすら明るく色づいていたし。去年とかは聞えなかったのに…風向きだろうね。

さてっと。荷造りも終わりあとは寝るだけ。明日仕事が終わったら苗場へ向かってゴー、な訳です。まぁ、例年のごとく金曜日はいったんまた出社するのだけど。フジロッカーな皆様方、現地であいませう!

…あ、雨脚が強くなってきたorz

これで降り収めてくれればよいが。

| つれづれ | Permalink | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

VIVA田植え

どうやら雨が降ることは確定的。もし晴れたとしてもここ数日の雨でぬかるみは必死な今年のフジ。やっぱり長靴持って行かないとかねぇ…と長靴を確認してみたら、かかとが磨り減り本体と違う色のゴムがあらわになってるよ!やばい、浸水の危険性が!!

そこでふとFUJIROCKコミュで、たたむとコンパクトになると『田植え用ゴム長』が話題になっていたことを思い出す。どんなブツなのだろうと、「田植えといったら地下足袋かと思いきや、今は田植え用のゴム長なんてのがあるんだねぇ」と父に聞いてみたら「車庫に俺ンのがあるぞ」と。そうだよ!実家の手伝い行ったり、会社で酒米手植えしたりしてるんだもん。持ってるよな。でもサイズがあわないハズ…って23cm!? とーちゃん足ちっちゃ!! そんなわたしは22~22.5cmがジャストサイズなのでちょっとブカブカなんだけど。明日中敷買ってきて様子みるか、それともコメリに買いに行くか…考え中。

060724_01.jpg
060724_02.jpg

| つれづれ | Permalink | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

朝マック中

060720.jpg

長野の大雨で信濃川が大増水。昨晩10:40から今朝5:30まで通勤ルートの長生橋が通行止に!朝のラッシュ前には解除されたものの、こりゃまたエラい渋滞になるやも…と、普段より1時間以上早めに家を出たらすんなり到着。時間まで朝マック中。しっかしいつ食べてもハッシュポテトは胃にもたれる…。写真はわかりづらいけど長生橋から見た信濃川。確かに今まで見たことがない辺りまで水面が上昇してました。長岡まつり花火打ち上げ場所も冠水。しかも今朝は日が射したためか蒸発したもやで真っ白!幻想的というよりおっかねて(方言)あ、ちなみにうっすら見えている建物は市役所です。

| もぶろぐ | Permalink | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

冷や汗Wednesday

前々から時々無反応になることがあり、USBプラグを抜き差ししたりコードをぐりぐりっと刺激したりしてごまかしごまかし使ってきた職場のMacのマウス。水曜日の夕方にとうとうウンともスンともいわなくなる。完全に断線してしまった模様。翌日締切の仕事もあるっていうのに…愕然。うぅ早めに手を打っておくべきだったああぁぁ!

家のwinXPで使っているエレコムのマウスが確かMac対応だったはず…取りに行ってこようか、と思うも、ドライバをインストールしないと認識しないかも知れん。あ、マウスポインタが動かなきゃインストールもできないか_| ̄|〇

業者さんに連絡してみたところ、新品を注文すると10日くらいかかるので、とりあえず中古のマウスを貸し出してもらい、新しいものが届き次第交換してもらうということに。ああ助かった!今日朝一で届いたマウスを接続してまずはエレコムマウスのドライバ組み込んでおきました。これでまたなんかあっても大丈夫だろう。

昨年末も忙しいさなかにプリンタが故障したし、なぜ慌ただしいときに機械がぶっこわれるのだか…。マーフィーの法則?

| つれづれ | Permalink | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

整体に行ってきた

長年のデスクワークが祟ったのか、数カ月前から左の尻~太腿にかけて、座った時に体重がかかる部分がしびれるような感覚が続き、ここ数日は座っているときのみならず常に痛みを感じるようになってきた。これはまずい!と父の通っている整体院を紹介してもらい日曜日に行ってみた。

まず、姿見に全身を映し自然に立ってみる。右肩が少し下がり気味。そして、おなかを少し突き出し気味→肩が後ろに下がる→腰に負担がかかるという悪循環らしい。あああ、腹筋ないもんな…orz

そしていよいよ本番。まずは全身をじっくり揉みほぐしていく。最初は少しくすぐったかったけど、だんだん心地よくなり、意識が起きているのと眠っているのの中間ぐらいな感じになってしまう。次にだんだんいわゆる整体ちっくなことを。とはいっても「ゴキッ」「バキッ」という激しいものではなく痛きもちいいくらい。

最後は暖かいチクっとした感覚の機械治療。お灸の現代版のようなものなのかな?眼鏡外していたので良く見えていないのだけど。

施術後はなんとなく身体が軽くなったような。夜にはやっぱりまだ尻の痛みが出てきたけど。また2週間後に行ってきます。ていうか腹筋鍛えねば。とりあえずつねにへその下あたりを意識するようにしてみます。

| つれづれ | Permalink | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一週間のいろいろ

土曜日

友人と石焼ビビンバを食べに行く。猫舌ゆえ気をつけていたものの、やっぱり口の中はひりひりヤケド気味。でもウマー!

そのあとわれらが溜まり場・おとぎ話にてコーヒー飲み飲みトーク。久しぶりに長話。たまにはいいよね。

日曜日

060709_01.j pg

シアゴーチラシの打ち合わせでリリックホールへ。今年から大きく形態が変わり、実行委員会も存在しているんだかいないんだかよくわからなかったのだけど、チラシにクレジットは入るようだ。話をすすめるうち、7月末が締切と判明。月末はFUJIROCK、海の日連休は京都の妹のところへ行く予定なので案外余裕のないことに気付き唖然…。まーやるっきゃない罠!

月曜日

味の新発見その1

マイミクつばめさんが以前日記に書いていた「喰拳サンド」を食す。どんな味なのか想像つかなかったけど、どことなく焼きそばパン的おもむき。チャーシューとコールスローのハ~モニ~! くせになるやも。

火曜日

060709_02.jpg

味の新発見その2

この日のヨシケイメニュー「かぼちゃと胡瓜のおかずサラダ」。

 1)かぼちゃは種を取りラップに包みレンジ加熱し、いちょう切りにする。

 2)玉葱を薄切りにし塩もみし、水にさらし水気を絞る。

 3)胡瓜は小口切りにして塩もみし水気を絞る。

まあここまではいい。

 4)1~3、『塩吹昆布』をマヨネーズ・塩・こしょうであえる。

塩吹昆布とマヨネーズ…あうのかぁ??!!

期待より不安のほうが勝りながらも作ってみた。そしたら美味かった! 今度またつくる!! 塩吹昆布の塩気がちょっときつかったので塩こしょうは少なめでいいな。

あ、チラシ制作作業しながら「結婚できない男」を見て(聞いて)ました。やばい、阿部ちゃんの役柄おいらみたいだw 偏屈ぶりとかね。

水曜日

060709_03.jpg

テポドンに揺れたこの日。発売前から気になっていたW42CA(というよりWIN対応G'zOneといったほうがわかりやすいか)に思い切って機種変する。これでFUJIでまた大雨が降ろうが、晴れて砂ぼこりまみれになろうが水洗いOKで無問題! ってアウトドアは年1回のこれくらいなんだけど、以前409CAを使ってたときそのタフネスぶりがすごく便利だったのでね。さらっと使ってみた感じではキーストロークが軽すぎ。慣るまで時間かかるかも。

木曜日

夜更かし続きでさすがに今日は早寝しようと思ったものの、ぼんやり「不振のとき」を見てしまう。必要以上におどろおどろしい杉田かおるのナレーションに萎える。キャストがことごとくミスキャストくさいのはわざとなのかしらん?

金曜日

自転車でカラスを轢きそうになる。

再び土曜日

シアゴーちらしは夕方にはとりあえずのめどが立った。あとは校正バック待ち。と思いきや、母に名刺etcつくりを頼まれる。ま、いいんだけどね。やらせていただきますとも!

そんな一週間。てゅりゃ、てゅりゃてゅりゃ、てゅ~りゃ~りゃ~。

| つれづれ | Permalink | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

机上の空論

もう23寝るとフジロック。いよいよ今月末ですよ!
タイムテーブルとにらめっこして一応の行動計画を妄想…。

■28日(金)
19:00~19:50 山口洋(HEATWAVE)【アバロン】
20:30~21:20 マルコス・スザーノ+沼澤尚+内田直之 with 勝井祐二【アバロン】
22:20~23:40 MADNESS【白】
(23:30~00:45 ザ50回転ズ【ルーキー】)
例によって今年もまたこの日は仕事休めないので、日没くらいからかな。余裕があればザ50回転ズも見たい。

■29日(土)
11:00~11:50 WOLFMOTHER【緑】
12:50~13:30 eastern youth【白】
14:10~15:00 MYSTERY JETS【赤】
15:05~15:50 THE HIVES【緑】
--休息--
17:45~18:30 アコギなSS(仲野茂+下山淳)【アバロン】
18:40~19:40 JUNIOR SENIOR【赤】
(19:40~20:40 電気グルーヴ【緑】)
20:30~21:30 YEAH YEAH YEAHS【白】
21:30~23:00 RED HOT CHILI PEPPERS【緑】
23:00~00:00 RYUKYUDISKO【赤】
微妙にかぶっている電気…。ちょっとくらい見たいけど、もたもたしてたら【緑】⇔【白】間の移動が大変かも。

■30日(日)
11:00~11:50 鼓童【緑】
--休息--
13:30~14:00 倉橋ヨエコ【アバロン】
14:20~15:10 rinocerose【白】
15:50~16:40 BROKEN SOCIAL SCENE【白】
(16:20~17:20 フィッシュマンズ【天国】)
18:00~19:00 THE RACONTEURS【緑】
(18:20~19:50 ゆらゆら帝国【天国】)
18:50~19:40 BUFFALO DAUGHTER【白】
--休息--
21:20~22:30 THE THRILL【橙】
あとはハピマンをちら見して帰宅。
THE RACONTEURS・ゆらゆら帝国・BUFFALO DAUGHTERのかぶりが orz フィッシュマンズ~ゆらゆら帝国は間違いなく激混みだろうからヘブンには近寄れないかも知れない…。

ともあれ楽しみ!

| 音楽 | Permalink | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2006年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年08月