2006年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年09月

≫ EDIT

夏競馬

夏の新潟開催も残りわずか。昨年の夏開催はなんやかやで行けずじまいだったし今年はなんとか! と、日曜に緊急参戦。さすがに重賞開催日、朝からなかなかの人出。

060829_01
▲スタンドの一番左端まで来ても直線1000m発走地点ははるか彼方

060829_02
▲新潟記念パドックの誘導馬暑い中正装ご苦労さまです

060829_03
▲フジロックでも競馬場でも、夏のニイガタ王道メニュー/もち豚串と生ビール

しかし。PATで買った分はほぼトントンだったのに現金払い戻しは新潟記念の返還100円のみとはコレいかに? 現地に行くといつもPAT>マークシートなんだよなorz どうせなら逆のほうが嬉しい…。

| 競馬 | Permalink | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

胎内星まつりに行ってきた。

060826.jpg

http://www.tainai.jp/tainai/index.html

23年前、天文愛好家の集いとして始まったまつりも、今では旧黒川村(今は胎内市になりました)で最大の集客をほこるイベントだそう。何回か行ったことがあるという友人に連れられ、金曜日仕事を終えてからいざ行かん。

途中新々バイパスの大渋滞に巻き込まれながらも(平日の通勤・帰宅ラッシュっていっつもこうなの?>新潟市民のみなさま)20時頃に会場・胎内平に到着。車を降りふと空を見上げたら、

!!!???

これぞ満天の星空!!

会場では天文関連メーカーのブースや地元物産、軽食ブースのテントが並び、奥の胎内自然天文館前ステージでは参加団体紹介の最中。栗山米菓の『星たべよ』のキャラクターぬいぐるみがぴよこぴょこ歩いてる~! 横浜ベイスターズの『ホッシー』とは親戚かw

柳家小ゑんの星空寄席を聴きながら腹ごしらえしたり、テントをふらふら覗いたり。天文館では口径60cmの望遠鏡でなんともタイムリーな冥王星が観測できるとのこと。望遠鏡の順番待ちのあいだ屋上では星空・星座の解説中。これまた見上げれば星屑のステージ!! 天の川を肉眼で見たのは何十年ぶりかしら? 北斗七星とカシオペア座くらいならなんとか普段でも見つけられるけど、ここではすっごくクリアに見える。

さて、いよいよ冥王星。が、「望遠鏡の中心に合わせてあるのですが、とっても暗い星なので覗いてもしばらくのあいだは良くわからないかと思います。少ししたら中央にぼわ~っと白く見えるのが冥王星です」という説明。あらあら、見えるかしら? と心配するも、確かにしばらくしたら白っぽくぼわ~んと何かが見えた! なんだか見えたのだか見えなかったのか良くわからん。惑星降格…さよなら冥王星。って、そこに在ることに変わりはないか。

帰り道。真っ暗な山道でふと、「ここならもっとよく星が見えるんじゃ?」と路肩に車を止めて外に出てみたら、まーものすごいこと!! 黒い紙の上に白いラメをふりかけたよう。街灯も何もなく真っ暗だとこんなによーく星が見えるのね。普段の生活圏がいかに夜でも明るいかを実感。まあ、防犯とかいろいろあるのだろうけど、夜はやっぱり暗くなければ夜ではないよな。

帰路車内で『銀河鉄道の夜』の話になり、「ぼんやりあらすじは知っているけど読んだことない」と言ったらアニメ映画のほうを勧められる。そんなわけで今日、レンタル半額セール中のツタヤで借りてきました。さーてどんなお話かしらん?

| つれづれ | Permalink | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

φ(..)メモメモ

↓スペシャモバイル最新音楽ニュースで知った'80sニューウェイブコンピ! その名も『爆裂!ニユー・ウェイヴ 1980』
http://www.jvcmusic.co.jp/-/Discography/-/VICL-62129.html
即買い。

↓wowow×FRF'06 オンエアリスト
http://www.wowow.co.jp/music/frf/lineup/index.html
ホッチリ5曲かよ!

↓iTunes Music Store に『サザエさん』が!
http://phobos.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewNewReleases?pageType=justAdded&id=1000&s=143462&v0=NMT_JP_082306
台詞入りエンディングテーマ初めて聴いた。

↓木更津×UNO(注・Flash)
http://www.shiseido.co.jp/uno/
この曲聴くとやっぱテンション上がります。

| 音楽 | Permalink | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

しゃっくり? ひゃっくり?

どっちだったっけ? 確か『しゃっくり』だけど『ひゃっくり』のほうが雰囲気出てるような。ってことはさておき、朝っぱらからひゃっくりが止まりません。ああしんど…。仕事前にスタバでコーヒータイム中だけど、うっかりしてると声が出そうでマズい。普通大人になったらあまり出ないんだよねぇ? わたししょっちゅう出るし、そのうえ、一旦出るとその日一日くせになり収まったかなと思いきや、また、「ひぃっく!!」とアゲイン。横隔膜が過敏とかっていう体質あるのかね?

| つれづれ | Permalink | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

暑いよ!!!

お盆休みも終了し今日から仕事ですが…あっちーてなーんもやる気がしねーて!!!
気象庁のHPを見たら今日は新潟県内軒並み暑いようで(写真参照)。
060817_01.jpg

どぉーいがーや??

※写真追加
060817_02.jpg

とうとう微熱になりました。クーラーの効きが悪い…。

※さらに写真追加
060817_03.jpg

38.4℃って…ふやけるZE!

| つれづれ | Permalink | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

続・FRF’06にっき

前のフジ日記から2週間以上過ぎちゃってから唐突に第2弾。

●見かけた有名人

渋谷陽一、松村雄策、鹿野淳…ってロキノン関係者ばっかりじゃん。あと、MTVのBOOを1日1回確実に見た。まぁ、あの人は目立つもんね。

●乗り物いろいろ

1)新幹線
今の職場で今の仕事をしている限り(金曜〆切・日曜掲載の企画がある)金曜フル参加は不可能なわけで。今年も『木曜夕方仕事を終えてから苗場へ→宿チェックイン/前夜祭→金曜朝一旦戻り、何食わぬ顔で出社→夕方再び苗場へ』な段取り。ところが金曜朝、越後湯沢駅に着いたら信号故障で新幹線が運転見合わせ…えぇー!! 仕方なく在来線で長岡へ。20分程遅刻しましたorz

2)シャトルバス
今年はみつまたに泊まったのでシャトルバスを利用。ところが土曜朝、バス乗り場にバスが着くなり「今そこのスノーシェードで大型同士が事故って、なんとかすれ違いできていますが渋滞になり始めています」と運転手さん…まぢですか!? てか、その事故車両や中の人はは大丈夫なのか? 現場と思われるスノーシェードを出て少し道幅が広くなっているところにフロントガラス右上がビッシとひび割れたシャトルバスが止まっている! 大型同士というからトラックかと思ったらシャトルバスかよ!! 事故にあったバスに乗っていた人を乗せバスは会場へ。前方に乗り合わせた人たち数人は警察に状況説明のため残っていた模様。あのへんのトンネルやスノーシェードは狭いからなぁ。自分の車は古くて小さい軽だけど、対向車が来るとちょっぴり緊張するもん。ともあれ、大怪我をした人はいなかったようでなにより。そして上記運転手さんはめちゃくちゃいい人だった…。降車の際いつもよりしっかり「ありがとうございました」と言ったよ、おれ。

さらに帰路。この日レッチリ終了後のシャトルバス乗り場はどえらい大混雑。待ち時間1時間半~2時間で宿に戻ったのは3:00前。なにはなくとも一番集客力のある土曜日に大物呼ぶのはやめようよ…。

3)ヘリコプター
今年から始まったある意味目玉企画『遊覧ヘリコプター』。爆音のライブ中は気にならなくっても、曲間でバリバリバリ…MCでバリバリバリ…。オレンジ・ヘブンのまったりしっとりアクトの時に飛んできたらめちゃくちゃ興ざめ。てか、中越地震以降ヘリの音に過敏になってしまい軽くトラウマ気味なんだよね…んんんー。来年は御免蒙りたいでござるよ。

| 音楽 | Permalink | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フェニックスと三尺玉

フジロック終了後の軽く疲労が溜まったところで急に暑くなったものだから身体がついていきません。眠気∞いくらでも眠れます。だもので、長岡まつりの花火は土手まで見に行く元気もなく、今年も家の前で見てました。

そんなこんなで毎晩あっという間に爆睡モードだったゆえ久々な更新。フジ日記の続きはのちほど…と書いたきり放置してますが、その前にうp実験。

http://briefcase.yahoo.co.jp/bc/nk1455nobibi/lst?.dir=/b341

↑携帯ムービーで録画した8月3日の三尺玉とフェニックス。おそらくQuickTimeで見られるかと。

| つれづれ | Permalink | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

FRF’06にっき

明日から長岡まつりなのだけど2006年の夏も終了気分。会えた方々も会えなかった方々もまた来年ここに集いましょう!

●観たACT一口感想メモ

MADNESS
4:3画面をセルフワイドに引き伸ばしたようなルックスになってもお茶目でカコイイ不良おっさん。途中参加の初日はここに全力投球!完全燃焼!

eastern youth
「青すぎる空」の時、ふと上を見たら雲が去り青空が見えていたのにはたまげた。吉野さんってこんなに気さくだったっけ?

THE HIVES
揃いの衣装で登場した瞬間からハートをわしづかみ。あおるあおる!のせるのせる!!サービス精神の塊。直前に降り出した雨に凹みかけたけど、やけくそ逆ギレ陽性パワーでテンション上がりまくり。さっきライヴDVDを@TOWERでポチッとな!しちゃいました。

JUNIOR SENIOR
天候のせいもあったのだろうけどテント満員。外のドラゴンドラ券売り場付近でダンシング。

電気グルーヴ
人大杉で移動が大変だろうな…と、YEAR YEAH YEARSを断念しこちらを観たのだけど楽しかった。NO~シャングリラ、富士山~虹は反則だ!

RED HOT CHILI PEPPERS
今までの緑で一番人口密度が濃かったのでは?悪くはないのだけど、何か以前のようにぐっと来るものがなくものたりなさも。。。

BROKEN SOCIAL SCENE
事前に全く聞いたことはなくオフィシャルのバンド紹介を読み気になったくらいだったし、ところ天国でまったり音だけ聞いていようかと思ったらえらく楽しそうでホワイトへ。お客さんも含め雰囲気がものすごくよかった!

THE RACONTEURS
ん~期待していたほどでは…。単純に疲れていたのもあり、一瞬睡眠しちゃいました。

THE STROKES
のんびりまったり見てました。わりとオーソドックスなR&Rだなぁ。

●そのほかチラ見したACT

JET、FRANZ FERDINAND、キングトーンズ、KEN YOKOYAMA、倉橋ヨエコ、Double Famous、rinocerose、HAPPY MONDAYS
など。あ、ところ天国で大道芸!

●食べた!飲んだ!

黒豚丼、湊屋藤助、豆の唐揚げ(サモサだっけ?)、塩だれロコモコ、金六もち豚&生ビール、場外岩盤前エリアでグリーンサラダ、タイ焼きそば、クリスタルカイザー、野菜カレー、清酒大将withやるか枡、苗場食堂で豚汁&白めし、きゅうりの浅漬け、台湾チャーハン、アミノサプリ、ところ天、フィッシュ&チップス

続き、小ネタなどはまた明日以降書きます。

| 音楽 | Permalink | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2006年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年09月