2006年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年10月

≫ EDIT

スプリンターズS(G1)予想

さて、いよいよ秋のG1スタートです!
そしてキルトクール王決定戦!!も開幕!
スタートダッシュを決めたいものです。

スプリント戦線が低レベルと言われて久しい。確かに出走馬をみても確勝!という馬はなく、みんななにかしらの不安要素があり、オッズも割れ気味ですね。

1番人気はテイクオーバーターゲット。セントウルSではシーイズトウショウに3馬身差の2着も、日本の馬場に適性も見込め斤量2kg減。うむ、なんとなくわかる。

2番人気はそのシーイズトウショウ。日本代表スプリンター。けど、夏使い詰めでサマースプリント初代チャンピオンがかかった前走がピークだった可能性も。中山でいいところなしなのもキニナル。

3番人気はサイレントウィットネス。いわずもがなの昨年の覇者。香港の英雄も近走は往時の勢いは感じられず。衰えなのか?

4番人気にオレハナッテルゼ。高松宮記念の勝ち馬。サウスポーなイメージもあるけど右回りが苦手というほどでもないし鉄砲実績もある。この人気ならおいしい?

5番人気、レザーク。日本の馬場は未知数も格は断然上。近2走はテイクオーバーターゲットに圧勝。

以上が10倍以下。

他の外国馬3頭からは人気で水をあけられた格好のベンバウンだけど、この馬のみ渡航費用は自腹だとか。勝算ありの来日なのか? うーむ、匂うぞ!

北の大地専用っぽいビーナスラインだけど、中山で2着あるんだよな。シーイズより余力ありそうだし、最内の追込みは不利だけど大外のチアフルスマイルよりなぜか気になって。。。

てな感じで悩んだ末の印が、

◎レザーク
○サイレントウィットネス
▲テイクオーバーターゲット
△オレハマッテルゼ
△ビーナスライン

◎1頭軸の3連複

キルトクールは思い切ってシーイズトウショウ
ただでさえ坂のある中山で良績ないのに、使い詰めでは脚が止まる!

| 競馬 | Permalink | comments:0 | trackbacks:3 | TOP↑

≫ EDIT

札幌2歳S(G3)予想

2歳戦、苦手なのです。新馬戦もまじめに見てないのでさっぱりわからぬ。よって、タイムだけで予想…。

◎ナムラマース
○イクスキューズ
▲ニシノプライド
△ウインボールド

あ、ニシノプライドは父セイウンスカイ!
すっごく応援したくなってきた!!

キルトクールクレバードラゴン
千五も千八も速くはないし。

| 競馬 | Permalink | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シリウスS(G3)予想

重賞2連勝のメイショウバトラーが3倍代の1番人気。脚部不安で休養する前は牝馬限定戦でそこそこ戦ってきた馬だし、まあ妥当ではあるのだけど、1番人気の哲三はファンでもどうも買いづらい…。

小回りコースなら逃げ馬。トラストスターは1枠、サンライズキングは2枠3番と、内に入った。前走阿蘇Sで日本レコード勝ちサンライズキングの方が格は上だけど、斤量ではトラストスターが有利か。競り合いは勘弁…。

ローカル重賞の常連セフティーエンペラが参戦。近走ぱっとしないけど、ダートに変わって吉と出るか?

てなことを考えつつまとめ。

◎サンライズキング
○メイショウバトラー
▲ワンダーハヤブサ
△トラストスター
△ツムジカゼ
△セフティーエンペラ

キルトクールカフェオリンポス
G3成績[0-0-0-5]ジャパンダートダービーは遠い過去…。

| 競馬 | Permalink | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

水流とともに時は去りゆく

携帯電話が普及した昨今、時刻の確認は携帯でする人が増え、腕時計を着けない人も多いような。けれども、わたしは外出する時には腕時計必須。たまに忘れると左手首がみょーに軽くて落ち着かないのよね。ところが逆に仕事中はじゃまな感じがして、職場に着くと腕時計を外し会社の上着のポケットに入れている。



でもって今日。腕時計はいつものごとくin上着ポケット。

トイレ(和式)にて用を足し、立ち上がりながら水洗レバーをひょいっとひねると同時にポケットから腕時計がするり…。

( ; ゚Д゚)!!!

なすすべもないまま勢いよく水は流れる…。

(;´Д`)…オロオロ

水流が止まった底には跡形もなく…。

_| ̄|○…マヂカヨ



5・6年前に無印良品で購入。シンプルで文字盤も見やすくお気に入り。購入以来ほぼ毎日使っていたのに、まさかこんな最期になろうとは…。

そしてまた、トイレが詰まって逆流してきたらどうしよう…おお怖ッ!!



しかし、なんでまた落っことしたのだか…と、ポケットに手をいれてみたら、

(;・∀・)!!!

穴が開いてるよ! _| ̄|○…

ちょっとほつれてきてるな~繕わなきゃな~と思いつつも、めんどくさがって後回しにしていたらとうとう貫通してしまったようで。ああぁぁ~、なんて間抜な!!

さっそく昼休みに縫い縫いしたけど、時すでに遅し…。



060926_2359~0001.jpg

自宅には外装箱だけがぽつんと残っております。。。

| つれづれ | Permalink | comments:3 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

まもなく開幕! 競馬道GT5争奪!キルトクール王決定戦!!


★★競馬道GT5争奪 考えて買え!キルトクール王決定戦★★
~締切り1分前で馬券を買いに行く時、肉離れを起しますか?~
Go for 2010

競馬道GT5争奪!キルトクール王決定戦!!


詳細は上記バナーをレッツクリック!



優勝賞品はこちら↓

競馬道GT5




てなわけで、再び、アゲイン、開催されます!
キルトクールをはじめてからというもの、危険な人気馬を蹴っ飛ばし、見事馬券圏外に吹っ飛ばした時の快感に目覚めてしまいましたw まあ、このスタイルだと(/´△`\) な確率も高いのですがね…。

どうぞ奮ってご参加ください!!

| 競馬 | Permalink | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

みんバト

久しぶりにみくしーでバトンをいただきましたー。
気が向いた方はやってみてくださいな。


見た人はみんなやるバトン
通 称 : みんバト
ルール : 見た人は全員やること! 必ずやること!! 見た 見てないは足跡で分かってますよ! 要するに足跡に名前が入った瞬間に見たと 判断致します! じゃあ どなたさんも 行ってみよう~!
----------

≫ Read More

| つれづれ | Permalink | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

神戸新聞杯(G2)予想

ダービーの1~3着が揃い踏み。
そこに他の馬がどう絡むかが見もの。





とはいっても、サムソン・メインが抜けてるとしか思えない…。

2頭軸で人気薄が突っ込んできたら…と、ちょっと色気出しつつ3連複を買ってみようか。

◎メイショウサムソン
○アドマイヤメイン
△ドリームパスポート
△マイネルポライト
△アペリティフ
△タマモサポート
△ソングオブウインド


…言うほど人気薄を買ってないな。

キルトクールフサイチリシャール
早くマイル路線に来てよ。。。

| 競馬 | Permalink | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

オールカマー(G2)予想

マル外、カク外、マル地、カク地、牡馬も牝馬も取っちゃった馬も、みんなみんなщ(゚Д゚щ)カモォォォンなオールカマー。今年はカク地のコスモバルクが参戦! て、もうホッカイドウ競馬でしばらく走ってないし、カク地な印象も薄いけど。

中山2200mといえば2004年セントライト記念勝ち、レコードホルダーの相性のいいコース。シンガポールで国際G1勝ちののちすったもんだあった宝塚記念こそ8着に敗れたものの、前走札幌日経OPは直前に主戦の乗替があったのに2着に善戦。怖いのは2走ボケだけ。ただ、勝つか負けるか極端な印象もあり、連軸としてはどうか。

となると、ヴィータローザが緊急浮上。前走新潟記念で切ったら3着に突っ込んできて(/´△`\)ナンテコッタイドンガバチョ。勝ちきるまではどうかと思うも、安定感は抜群。ただ、個人的に、勝ったら来ない・買わなきゃ来ると、相性最悪なのが気がかりw

で、印は、

◎ヴィータローザ
連軸としての◎。
○コスモバルク
ハマれば。
▲エアシェイディ
重賞勝ってないのが不思議な気もする
△スイフトカレント
距離不安もヤネ込みで期待
△バランスオブゲーム
あてにしづらいけど、非根幹距離と鉄砲にはめっぽう強い
△ドリームパートナー
忘れがちだけど良血

キルトクールディアデラノビア
ヒシアマゾンクラスではないでしょう。

| 競馬 | Permalink | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リニューアル

今までniftyココログでやってた競馬のブログとmixiの日記二つをを併用し使い分けてきました。が、時々携帯メールから更新する際宛先を間違えたり、このネタはどちらに書こうか迷ったり…。ぶっちゃけ使い分けする必要なんてあるのか? と思い、統合してリニューアルでございます。

外部ブログに切り替えてもmixi日記のログは残るようだし、心機一転ってことで一から初めても良かったのだけど、どうせならログを移行できないものかと調べたら、mixi_exportなるツールがあるようで。
はてなダイアリーなどに取り込めるらしい。ところがこのはてなダイアリーてのが独特な形式で、MTなココログに慣れたわたしにゃなかなかいじりづらい。1日1記事・写真も1枚のみと、縛りもきついし…。少し触ってみたけどやはり操作しづらいし…。てなことで、以前登録だけしてほっぽってたFC2に試しに再度移行してみることに。

【手順】
1)mixi export でログをエクスポート
2)はてなダイアリーにインポート
3)はてなからMT形式でエクスポート
4)書き出したログをFC2にインポート

ところが、1)で書き出した時点ではコメントも取り出せたのに、2)の段階でコメントが移行できず。今までコメントいただいた方々申し訳ないです。

さらに、3)~4)もえらく手間取り、何度やってみても文字化けしてしまう。あの手この手で検索してみたらどうやら文字コードでつまづいているらしく、文字コード変換ツール「KanjiTranslator 1.4」を利用してなんとかインポート完了。が、日付がすべて1970年1月1日になってしまい、手作業で修正…。ふう。

ココログの分もFC2にインポートするか、はたまたFC2→ココログに取り込むか…いや、これは量も多いしやめておこう…。また文字化けしたら修正が面倒だ…。

| 未分類 | Permalink | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

トリトンS予想

トリトンS…トリトンといえば海のトリトン
海といったらマリン…そう、マリンフェスタが出走するじゃん! 馬主は競輪選手の山田裕仁。自身はまくりが得意なようだけど、この馬は逃げ脚質。同型も何頭かいるけれど見事逃げきりなるか?

もう1頭の注目馬ヒシフェアレディは出走取消…うっそ~ん。では実績からシルクヴェリッツフサイチホクトセイでいいような。南半球産で斤量有利なオルガスもおもしろいかも。

◎マリンフェスタ
○シルクヴェリッツ
▲フサイチホクトセイ
△オルガス
△ナンヨーノサガ

キルトクールコンコルディア
休み明けいきなりはどうかと。

| 競馬 | Permalink | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

セントライト記念(G2)・ローズS(G2)、予想

セントライト記念(G2)

◎ミストラルクルーズ

中山2200経験を買い。距離が伸びていい馬…なハズ!
○フサイチジャンク
以前の勢いはなくともあっさりでも不思議ではない…ハズ!
▲ミレニアムウイング
こちらも中山2200経験あり。その山吹賞の頃より良くなっている…ハズ!
△ニシノフリーダム
昨日歯医者で日刊スポーツの西山社長コラムを読んで気になったもので。
△インテレット
最近後藤ノッてるしなぁ。
△マツリダゴッホ
蛯名の出遅れさえなければ怖い。

キルトクール
キストゥヘブン
このメンバーなら4着でも上々でしょう。

---

ローズS(G2)

◎ヤマトマリオン
台風来るよ来るよ~。となれば父オペラハウスの血が騒ぐ?!
○フサイチパンドラ
▲アドマイヤキッス
△ニシノフジムスメ
↑この3頭は春の実績から。
△ソリッドプラチナム
前走1着だったマーメードSの2着馬サンレイジャスパーは夏なかなかの成績。となるとこの馬も…?
△パーフェクトジョイ
川田がやらかす…かも。
△ワイキューブ
報知、穴の小宮の本命。佐藤哲誕生日重賞でやらかす…かも。

キルトクールステラマドレード
買わない中では人気があるほうなので、あえて。ヤネがしょっちゅう替わるのもなんかね。でも中京の秋山はちょっと怖いなぁ。

| 競馬 | Permalink | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

切身イカの逆襲

昨晩の夕飯の献立はイカの薬味醤油。
イカを揚げるとバチバチと油がはねるので、よーく水気をふきとり片栗粉をまぶし、さぁ、油なべへというところで

つるっ

と、手からイカが滑り落ち、

べっし

と、あつあつの油がこちらへ。

!!!

とっさによけたけど、右腕に油が…痛熱ッ!!
すぐに冷してオロナインを塗ったので、風呂に入ったとき少しヒリヒリしたくらいでたいしたことにはならなかったけど、今度はオロナインかぶれで湿疹が…痒い。

そーだった。オロナインとラナケインには負けるんだった。めったに使わないから忘れてたよ。よく見たら配置期限も過ぎていたし…。イカの逆襲おそるべし。

| つれづれ | Permalink | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やざわ

えーちゃんではなく健一です。ジョージアのおまけフィギュアなり。木田に見えたよ。

060907.jpg

| つれづれ | Permalink | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハンカチとか製紙とか

なにかと『王子』づいていた昨今。
リアルプリンスの誕生ですか。

女性とか女系とかナショナリズムとかジェンダーフリーとか、中途半端な知識で迂闊なことは言えないけれど。
千余年続いた歴史だとか伝統に現代の価値観を持ち込んでぽんっと簡単にひっくり返したり途絶えさせたりってのはどうなんだろうとふと思う。

土俵に女の人が上がれないのをきーきー言ってた人がいたけれど、『そういうもの』と受け入れるわけにはいかないのかしら? 時の重みはそんなに軽いものかしら?


と、年相応以上に時代モノとか寺社仏閣好きなおいらは思うんだけどね。いつか永平寺に体験修行(参籠)に行きたいものだ(関係あるのだかないのだかわからない結論)。

| つれづれ | Permalink | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

哀愁の背中

駅前に求人情報TOWNWORKの豚さんがいたので激写してみた。

060905.jpg

| もぶろぐ | Permalink | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2006年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年10月