2006年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年01月

≫ EDIT

戌から亥へ、わたしは江戸へ

20061231191918
2006年もあと5時間切りました。皆様方には大変お世話になりました。来る年もまた宜しくお願い致します!

って書いているわたくし、今TOKIO行き新幹線の中でございます。

10月のフラカンAXワンマンの際、年越しライブ発表&会場先行チケット販売。ちょっとだけ悩んだものの、勢いでチケット購入してしまう。

これまで「年越し~正月は家で静かにゆっくり過ごすもの」という認識でカウントダウンイベントなるものには行ったこともなく、また、掃除や料理といった年越し準備で忙しく、行けるか(行くか)否か五分五分…。かといってチケット譲渡する踏ん切りもつかず、ずるずると気がつきゃ前日に。昨日は朝から一日頭痛が治まらず、天気も荒れ模様。すっかり行く気はなくなったのに、今朝起きたら体調はいいし天気もいいし。なおかつ正月準備もほぼ完了。これはGO! ということなのか?

あと何年好き勝手やってられるかわからないし、せっかくだから行ってまいります! どんなカウントダウンになるのかワクワク。樽酒振る舞うとか言ってたが本当にやるのか? ついでに明治神宮で初詣したる。

| もぶろぐ | Permalink | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サディスティカル・パンクってどんなパンク?

【伝説のビジュアル・バンドが復活!】

一報を聞いた時、「ええぇぇ~まぢで!?」とビックリ仰天したデランジェ再結成のニュース。2、3ヶ月前なんでか忘れたけど2ちゃんにデランジェスレを発見し、ナツカシスとか思ってたのは何か虫の知らせだったのかしらね? まぁ活動期間短かったし「伝説」というより「知る人ぞ知る」って感じだと思う。この頃はまだビジュアル系なんて言葉はなく、ポジパンとか黒服系・耽美系・化粧系とか言ってましたね。


実はわたし、レピッシュとかアンジーといったポ●チ●ロックな面々と並行して
BUCK-TICK~D'ERLANGER・Zi÷Kill~メジャーデビュー前の黒夢・ラルクあたりまで、今で言うビジュアル系ばっちり聴いてました。いや、高校時分はむしろこちら系統がメインだったかも。パチロクの他にロクfとかフールズメイトも買ってたし。

中でもデランジェには相当入れ込んでまして。高校受験の5日前くらいに何気に見た夜ヒットR&Nで衝撃を受け、こんなことしてる場合じゃないと思いつつも自転車こいでCD買いに走った覚えが…。ライブも行った! 音文! まだフェイズができる前だったんだなぁ。解散の報告はクリスマスカードに併記してあって、「うっそ~ん! ああ最悪のクリスマスだぁぁぁっっ!!!」ってどえらいショックを受けたんだよなぁ。あれから16年か…倍生きたよw

上記ニュース記事のあとの
「D'ERLANGER オフィシャル・サイト: http://www.derlanger.jp
ってのに隔世の感が…。当時はインターネットのイの字もなかったな…。


≫ Read More

| 音楽 | Permalink | comments:1 | trackbacks:2 | TOP↑

≫ EDIT

音効さん御用達バンド

ニッポン県民性スペシャル見てたらレピッシュの「非情階段」やら「おやすみ」やら「RINJIN」、誕生日に家に火をつける歌…って「28才」だ!思い出した! などが使われてて懐かC~気分に。「KARAKURI HOUSE」使い倒してますね。

って書いたら今「パヤパヤ」が! CD変わったw

| 音楽 | Permalink | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

仏滅クリスマス

なにやら意味ありげなタイトルですが特に何があったとかではなく。
(イブの昨日は大掃除を始めつつ合間に有馬見てただけだZE!)
仕事中ふとカレンダーの今日の日付をを見たら、

仏滅
クリスマス

と、併記されていてなんかおかしくって。続けて言うと語呂もいい感じ。
六曜からキリスト教まで、なんでもありなごった煮ニッポン!


せっかくなのでイルミネーション画像を貼っておこう(手ぶれっぽいが)。

061225_1713~0001.jpg

| つれづれ | Permalink | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

買っちゃった

061224.jpg


かなりドキドキです。
7,8,9のワイドボックスもちょっとだけ購入。
さてさて。

≫ Read More

| 競馬 | Permalink | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

有馬記念(G1)予想

いよいよ大一番の有馬記念!!!

なのに、ここ数年にないくらい個人的にまったくもって盛り上がってこなくて困った(´・ω・`) なんかおもしろくないんだよなぁ…。



そんな中、キルトクールブログのひろく~ん。。。のこのエントリを読む。

【戦う姿勢。。。】

そう! そうなんだよ!!
ず~っともやもやしていたものを端的に表現していて目からうろこ的すっきり。



で。

今回、あえてディープがらみは一切買いません!!
かといってキルってわけではないのがヘタレ感満載ですが。


-----


アドマイヤメインが大逃げ宣言。が、そこは武豊の元お手馬。みすみす楽逃げはさせんだろう。香港帰りなのもちょっと不安。本当に大逃げできるのか?
そのほかにもディープより先に動くと、ロングスパートをもくろむ馬がたくさん。となると、前へ前へと意識が行き、後ろから自分の競馬に徹する馬が漁夫の利か。

無欲の追込みはスイープトウショウ、アドマイヤフジあたりか。けど、スイープは往時の勢いはなく、Aフジは長期休養明け。買うとしてもヒモですなぁ。

↑のような展開になるとダイワメジャーは厳しいか。血統よりノドの不安から距離&スタミナ勝負は分が悪い。勝負根性でなんとかなるかも知れないが。数日前までキル気はなかったけどキルトクール候補に浮上。

次代を担う3歳馬がディープに肉薄! てのが一番美しい形なんだと思う。しかし、トライアル→菊→JCと、そろっとお釣りがなくなる頃ではある。


そこで期待したいのがトウショウナイト。
中山2500mで2勝2着1回&4着の得意コース。近走好調だけど各下と見られているのか人気薄。あっと驚くダイユウサクの再現をこっそり期待してみる!


-----


有馬記念(G1)
☆トウショウナイト

複勝に全部! の予定。
絞れていればメイショウサムソンとのワイドも買うかも…。


キルトクールは迷ったけどダイワメジャーで。
アンカツは昨日降着寸前やらかしたので今日はおとなしくしてるでせう。

| 競馬 | Permalink | comments:0 | trackbacks:3 | TOP↑

≫ EDIT

ラジオNIKKEI杯2歳S(G3)予想

中山大障害。録画しといたBS-hiをあとでじっくり見ようかと思っていたら、帰りの車のラジオでうっかり結果を聞いてしまったのびびです。まあ、当たったし(点数買いすぎたが)、テレジェニックの「ブロンズの手間でステイ」の読みまでばっちりでイェ~イ。

さて急いでラジたんもといNIKKEI予想。

ラジオNIKKEI杯(G3)
◎ナムラマース
○フサイチホウオー
▲ローズプレステージ

休み明けだけどあえて
ナムラ>フサイチで。

キルトクールはヴィクトリー
ユタカ、勝利は明日にとっておけ。

| 競馬 | Permalink | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

中山大障害(JG1)予想

昨晩予想するつもりが、ゴチバトル見ながら爆睡してしまった…。これから出かけるのでモブログ予想。

中山大障害(JG1)
◎メルシーエイタイム
○マルカラスカル
▲フミノトキメキ
△アグネスハット
△チアズシャイニング
△クールジョイ

3連複◎軸1頭ながしで。

キルトクールはテレジェニック
またまたまたまたブロンズの前でステイしてもらおうか。

ラジNIK前には帰ってこれるかな。

| 競馬 | Permalink | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

餃子パラダイス

20061219234853
お歳暮に本場宇都宮の餃子をたくさんいただいたので夕飯に焼いてみた。うま~!
冷凍庫が餃子でいっぱいになったよ。

これでスタミナつけて、年末進行も乗り切りまする(`・ω・´)

(明日あたり忙しさのピークなんだな…)

| もぶろぐ | Permalink | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こなああああああゆきいいいいいい

でおなじみのレミオロメンが音楽提供するそうです。

【JRA2007年ブランド広告 ~「今日も私の好きな馬が走っています。」~】

今年のブランド広告はカッコイイのかもしれないが、楽曲も作りも仰々しすぎて好みではなかったので、さりげない感じだといいなあ。




今迄で一番インパクトがあったのはキムタク2年目のあれですね。当時は「なんじゃこりゃ? ふざけすぎじゃね??」とぽかーん状態だったけど、競馬に興味のない人にも嫌っていうほど印象に残るし、「女の馬を牝馬と呼ぶのさ~」とかちゃんと解説してたり、なかなかいいCMだったよなぁ。

ちょっくらぐぐったらこちらに文章を起こしたものが。そーそー、こんなだった!

確か「下妻物語」や「嫌われ松子の一生」の中島監督がディレクターなんだよね。

| 競馬 | Permalink | comments:2 | trackbacks:2 | TOP↑

≫ EDIT

阪神C(G2)、フェアリーS(G3)予想

重賞はここのところカタい決着続きなような。
調べてみたら、

朝日杯…………2人気→7人気→1人気
鳴尾記念………1人気→2人気→3人気
中日新聞杯……3人気→2人気→4人気
阪神JF…………4人気→1人気→2人気
ステイヤーズS……1人気→2人気→4人気

朝日杯の2着、ローレルゲレイロが案外人気薄だったくらい。
昨日の愛知杯も、1人気→3人気→2人気の決着。
こりゃ穴党にはキツイわ。

昨日は予想のUPは間に合わなかったのだけど、発送直前、人気薄の逃げ切りを期待して、スルーレートの単複買ってましたがなにか??


しかし、そんな流れに乗って人気どころを買い出したとたん大荒れしたりするのよね。まあ、あまり気にせんでおこう。

-----

まずは新設重賞阪神カップ。

ステキシンスケクンが取り消しとなると、プリサイスマシ-ンが逃げるのか? 番手からのほうがいいんだろうけどどうなる?

阪神カップ
◎コスモシンドラー
○コートマスターピース
▲シンボリグラン
△アサクサデンエン
△ニューベリー

意識したわけじゃないけど、○外&□外を上位4頭に選んでますな。
穴っぽいところでは阪神得意のニューベリーにちょっぴり期待。2頭出しは人気薄の法則も当てはまる!

キルトクールはフサイチリシャール
迷走中ですな。1回休んで立て直そうよ。


-----

↑の前に中山では2歳牝馬重賞フェアリーS。

千二で実質負けてないクーベルチュール、ファンタジーS組ニシノマオ、カノヤザクラが人気。それプラス負けなしの馬。

フェアリーS
◎クーベルチュール
○ニシノマオ
▲カノヤザクラ
△ウインアンジェラス
△デュークラビング
△ビーアデビル

フェアリー=妖精。
フィギュアの妖精=マオちゃんはここも2着で。

キルトクールはサンタフェソレイユ
買わない中での上位人気馬なので。

≫ Read More

| 競馬 | Permalink | comments:0 | trackbacks:2 | TOP↑

≫ EDIT

朝日杯FS(G1)予想

イシハラマリエかと思ったらまたイシハラマリコに戻ってた元祖ぷっつん女優の騒動を横目で見てたらぴーんときましたよ!

飛んでるりんご、フライングアップル。

東スポ杯2歳Sはその前に走ってたのが福島という理由できったら2着に飛んできて、こりゃなかなか強いぞと。

朝日杯FS(G1)
◎フライングアップル
○オースミダイドウ
▲ゴールドアグリ
△マイネルシーガル
△ジャングルテクノ

キルトクールはマイネルレーニア
前走ピーク!

| 競馬 | Permalink | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

しわす

なかなか忙しくなってまいりました。
で、気分転換もかねて美容院へ。

寒くなるこの時期になぜかばっさり切ることが多く、今回もずーっとおかっぱワンレンボブだったので久々にショートに。したなら、小僧っ子みたいになったなぁと両親に言われました…。う~ん、確かに。



なぜかと書いたけど、マフラーとか着膨れたりするとサイドの髪がじゃまだなぁと感じるうえに、シャンプー後乾きも悪いからものぐさなわたしは「ええ~い、切っちゃえ!」ってなるのよね。

そしてやっぱり耳が寒い!となるわけで。学習しろよ…。

| つれづれ | Permalink | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鳴尾記念(G3)予想

内枠・先行有利の阪神。
となると、人気のホッコーソレソレーとサクラメガワンダーでいいような。

良馬場発表だけど小雨もぱらつく空模様。ホッコーソレソレーは雨も得意。前走、重馬場の福島記念を買ったサンバレンティンも雨が得意な血筋。この3頭でいいんじゃないかな。


鳴尾記念(G3)
◎ホッコーソレソレー
○サクラメガワンダー
▲サンバレンティン

キルトクールはマルカシェンク
もうそろそろ休ませてやれ。
(瀬戸口師定年前になんとか勝たせたいんだろうけどさ…)

| 競馬 | Permalink | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

小笠原

諸島は暖かいんだろうなぁ~。いいなぁ~。





さて。


移籍の話題より髭をそりさっぱりのほうが大きく報じられているような気もする小笠原。

侍とか武士とか言われていたその髭あり時代、誰かに似ているんだよなぁ…と思いつつもさっぱり思い出せなかったのだけど、先ほどピーンときました!

【参考画像】

とくにこれ


ああ、すっきりした!

| スポーツ | Permalink | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

気象庁 vs カマキリ博士

あ~寒い。やっぱ雪降ると寒いねぇ! いや、寒いから雪が降るのか? まあいいや。

気象庁の3か月予報ではこの冬は暖冬傾向なようですが、カマキリ博士によると今年もうちのほうは積雪100cm超なようで。平均気温は高めでも、降るときにはどかっと積もるということか?

<参考>

気象庁/北陸地方 3か月予報
http://www.jma.go.jp/jp/longfcst/104_10.html

カマキリ博士
http://www.niigata-ctc.or.jp/business/index.html
↑ページ、研究事業 > 3月先までの空もよう or 平成18年度 冬を占う(予想版)[※PDF]

はてさて、どうなる?!

  

| つれづれ | Permalink | comments:2 | trackbacks:3 | TOP↑

≫ EDIT

初雪が降りましたよ

朝起きて外を見たらまっ白くなってました。いや~冬本番ですよ。

さて、そんなわけで、以前の版下風テンプレートが寒色系でヒンヤリな雰囲気だったのでデザイン変更してみました。白黒+差し色赤のシンプルピストル! おいおいカスタマイズ予定です。

| つれづれ | Permalink | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

阪神JF(G1)、中日新聞杯(G3)予想

うおっ! 管理画面で直接書いてたら記事消えた…。
やっぱり一旦TeraPadで記入しないと怖いね!

さて、阪神JF
圧倒的人気はアストンマーチャン。が、小倉で連勝・スピードタイプ・距離経験なしと昨年のアルーリングボイスがデジャブ…。最近10年武豊はこのレースに縁が無く、タフなコースの新装阪神にかわるのも良くない。ここは思い切って消し!

前走牡馬相手に2着。距離経験もありコースも向きそうなウオッカに期待。

ファンタジーS組からはコースかわり・距離延長で浮上しそうな馬を。あとは札幌経験ありの馬を。

阪神JF(G1)
◎ウオッカ
○ローブデコルテ
▲イクスキューズ
△ジーニアス
△マイネルーチェ
馬体が減らなければ△ルミナスハーバーも。(←兄ヒシアトラスの分もがんがれ!)

キルトクールはアストンマーチャン
理由は上記のとおり。

-----

中日新聞杯は3歳馬とマヤノ2騎に期待。ペリエのツルマルヨカニセ、キリたかったけど佐々木師が泣いてるのがキニナルインティライミまで。

中日新聞杯(G3)
◎トーホウアラン
○トウショウシロッコ
▲マヤノグレイシー
△マヤノライジン
△ツルマルヨカニセ
△インティライミ

キルトクールはミツワスカイハイ
重賞では足りない。距離もちょい短いか。

| 競馬 | Permalink | comments:0 | trackbacks:2 | TOP↑

≫ EDIT

ステイヤーズS(G2)予想

「右芝内2周3600m」のマラソンレース、ステイヤーズSの頃になると、ああ、暮れも押し迫ってきたなぁと実感しますね。この時期うちの地方は天気が悪く、今日も雨が夜から雪になるという予報なのに朝から日が差してます。ほんとに雪が降るのかしらん? なんて書いていたら阪神で雨が降ってきた!


さてさて。

メジロコルエアが逃げ宣言。有力馬は後ろから行く馬が多く、変に競り合ったりせず番手追走できればトウカイトリックに絶好の展開になりそう。

断然人気のアイポッパーはサッカーボーイ産駒。サッカーボーイの仔は中山苦手なイメージが。父スペシャルウイークのチェストウイングも東京5勝なのに中山勝ちはなし。この2頭はひもまで。

近走不振な上休み明けだけど、2003年にこのレースを勝っているチャクラを少し押さえてみようか。


ステイヤーズS(G2)
◎トウカイトリック
○アイポッパー
▲チェストウイング
△チャクラ

キルトクールはファストタテヤマ
左回りは[0-0-0-8]、右回りは待ってましたのファストタテヤマ。けど、5勝中3勝が京都、函館・札幌で1勝づつと、回りよりゴール前の坂が問題な気も。

| 競馬 | Permalink | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2006年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年01月