2007年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年03月

≫ EDIT

インフルエンザかと思った

070223.jpg

↑niftyトップページをキャプチャ。

亀田がタミフルをKOってなんだ? インフルエンザか?
と思ったら、タフミルって人名でした。「フ」と「ミ」を入れ替えて読んじゃったよ。

参照→http://sports.nifty.com/cs/headline/details/bt-kd-20070223tu978/1.htm


さらに上には「ペニシリン」とな?
これも薬品かと思ったらバンドの方。

参照→http://newsflash.nifty.com/news/ts/ts__jiji_23X811KIJ.htm

お薬つながり。

| つれづれ | Permalink | comments:1 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

今日のなんじゃそりゃ?

エラいところに嫁いだ嫁に大前さんが誘われたようですね。
あ、ドラマつながりならマー君も出てるなぁ>auのCM


ケータイの掟

で、↑のCMシリーズがなんかきもい。

掟#086 部下とカメラは上手に活かそう

「生きてくアタシのケータイ」
au by KDDI


んー、訳ワカラン。
あれ、上司と部下、男女逆だったらセクハラだ~!って騒ぐんでしょ? てか7974部下!

最近のauは女性ターゲットだとは思っていたが、いやそれはいいんだけど、なんか妙な方へ向かっている気が…。

これを見て女性は共感するのだろうか?
少なくともわたしはしない(自分男脳じゃんとか言わない、そこ)。
というより、なんかムカついてくるんですけど。

篠原涼子に罪はないんだけどね。




≫ Read More

| つれづれ | Permalink | comments:0 | trackbacks:2 | TOP↑

≫ EDIT

FUJI View Stand

愛称は「フジビュースタンド」に決定!【東京競馬場】

なんですか、その、8チャンネルが喜びそうな名称は?
無難に「ワイドほにゃららスタンド」とかいう名前になるのかなと思っていました。

【参 考】

●提案件数が多かった愛称
1位 ビッグウェーブ  (580件)
2位 ビッグウイング  (461件)
3位 ビッグインパクト (252件)
●ディープ、インパクト、DEEP、IMPACTを含む提案  1,869件
●ビッグ、BIGを含む提案   7,440件


ビッグ、BIGはまあ解るが、なぜにディープインパクトに絡まないといけないのか?

| 競馬 | Permalink | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

フェブラリーS(G1)予想

はぁああ~、雨で不良馬場かぁ。
一昨日くらいまではフィールドルージュが気になっていたのだけど、これは先行有利か。あ、でも、ハーツクライを先行させた御仁だ! 前行く可能性もあるかも…。んーワカラソ。

フェブラリーS(G1)
◎シーキングザベスト
○シーキングザダイヤ
▲フィールドルージュ
△メイショウバトラー
△ブルーコンコルド
☆オレハマッテルゼ

ダイヤの安定感は抜群。もちろんこの舞台はあっているのだろうけど、またも何かにやられそうではある。そこで同じシーキングでもベストの方を。こちらも安定感なら負けてない。ダート成績は[8-5-0-1]。骨っぽいメンバーと対戦してどうかは未知数だけどね。

フィールドルージュ、メイショウバトラーは屋根も込み。
そして、切ろうかどうしようかとことん迷ったブルコン。東京適性が全くもって不安だけど、まともならやっぱりそこそこやるハズ…。

注目、オレハマッテルゼ。スプリンターズSに向けてのたたきの気配濃厚。が、この天候で馬場がとことん悪くなって堅くなれば浮上するかも。

キルトクールはアジュディミツオー
状態不安。

| 競馬 | Permalink | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

京都記念(G2)予想

記念すべき第100回! こういう時って武豊がそつなくもっていきそうな気がするけれど、そのアドマイヤムーンは59kg。追込み脚質でこの斤量はなかなかつらそうだ…。

同じく外国帰りなポップロック。有馬と同じくペリエか…怖い。
勢いだったらトウカイワイルドも負けてないぜ。
京都だったらファストタテヤマも数割増し。
My注目馬のトウショウナイト、昨年は6着で一昨年は2着。買わないとキテしまうのがMy注目馬…。

京都記念(G2)
◎ポップロック
○トウショウナイト
▲アドマイヤムーン
△トウカイワイルド
△ファストタテヤマ

キルトクールはロジック
成績見ると近走は距離が長い方が良いみたいだけど、それでも京都記念というイメージがわかない…。

| 競馬 | Permalink | comments:0 | trackbacks:3 | TOP↑

≫ EDIT

クイーンC(G3)予想

カタマチボタンはこれまで4戦の全てがマイル戦。しかも3着→1着→2着→1着と複勝圏を外さない堅実さ。アンミツ兄さんが中央参戦となれば、弟アンカツも負けてはいられぬ!

そのカタマチボタンに赤松賞で土をつけたのがディーズメンフィス。しかも東京1600という今日と同じ舞台! 阪神JFの大敗で人気を落としているけど巻き返しても不思議ではない?!


クイーンC(G3)
◎カタマチボタン
○ディーズメンフィス
▲クラウンプリンセス
△イクスキューズ
△アポロティアラ

キルトクールはハロースピード
う~ん、なんとなく(こういう時はクルのよね)。

≫ Read More

| 競馬 | Permalink | comments:0 | trackbacks:2 | TOP↑

≫ EDIT

2月は39

20070215223412
2月は恒例美松のサンキューまつり。今年は例年にもまして連日大行列。いつもは人影まばらの駅前なのに…すげー! 寒空の下、そこまでして食わんでもいいかな…てな気分でいたら、昨日は天気も良く、仕事も早めに終了。いっちょ並んでみるか! と向かったところ、あらあらいくらも並んでないよ。2週間たってあらかたみんな食べたのかしら? あ、バレンタインだからシュークリームじゃなくてチョコ食べなきゃなのか? かくして2~3分で1箱ゲト。

今年はカスタードの味が濃いような気が。色も心なしか黄色が濃いような。卵の分量が多いのかしら? いつものさっぱり味も好きだけど、これもプリンみたいで美味でございまする。

| もぶろぐ | Permalink | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

きさらぎ賞(G3)予想

オーシャンエイプス1.2倍て!
デビュー戦を見ていないわたしゃびっくりだよ!!
そんなに凄かったの?

1戦1勝馬にこれだけかぶってるとなると、重賞馬の単勝を買いたくなるさね。


きさらぎ賞(G3)
◎ナムラマース
○アサクサキングス

キルトクールはオーシャンエイプス
今日キらないでいつキル!
てか、今日しかキレないかも。

◎単複と◎○ワイド。
(エイプスが来てもいいように保険かけてます…)

| 競馬 | Permalink | comments:0 | trackbacks:7 | TOP↑

≫ EDIT

ダイヤモンドS(G3)予想

1番人気とトップハンデの成績が芳しくないレース。
実績馬をとるか、軽ハンデ馬をねらうか、難しい。

1番人気はトウカイトリック。
スタミナなら任せとけ!けど、府中実績がないのよね。

2番人気はバイロイト。
そのトウカイトリックに前走万葉Sで勝利。3連勝で重賞制覇なるか?
けど、騎手はこの馬初騎乗…。

3番人気にアドマイヤフジ。
トップハンデで大外。なにより調子はどうなの?

4番人気にまさかのターキー!
えー。49kgって確かに魅力的ではあるけど、だからって!
エダテルも人気薄でこそだよなぁ。

5番人気がチェストウイング。
府中実績ならこの馬。
けど前走AJCC負けすぎなのが気がかり…。

軽ハンデで気になるのはセレスステーラー。
鞍上和田とは好相性。初の東京をこなせば面白い。

エリモエクスパイアも古都Sで3着の時、1着バイロイトとは2kg差。今日は3.5kg差に広がって逆転あるか?


ダイヤモンドS(G3)
◎セレスステーラー
○チェストウイング
▲トウカイトリック
△バイロイト
△エリモエクスパイア
△チャクラ

父エルグラスペで決まったりして。

キルトクールはアドマイヤフジ
トップハンデ、大外、本調子にあらず。
騎手も長距離でいいイメージなし。

| 競馬 | Permalink | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

第207回「壊れかけてるのに知らないフリして使っているもの」(FC2トラックバックテーマ)

管理者ページで目に付いたのでTB!

やはり家電、OA機器でしょう。



その1) 会社のmac

Power Macintosh、OSは漢字Talkなマシンが未だ現役です。
いわゆるベージュマックってやつです。
しょっちゅう画面が緑色になったりします。
反応しないキーがあります。

けど、QuarkXPress3.3(DTPのソフト)を使うため、使わないわけにはいかない…。

ドングルをUSBにつなげる方法はないものか?



その2) コンポ

中越地震で転落して以降、左スピーカーの調子が悪い。
音量つまみのポジションによって聞えたり聞えなかったり…いや、実は音量は関係ないのかもしれない。

スピーカーが悪いのか、アンプなのか、接続なのか…。
修理に持ち込もうにも古い型でサイズもでかいのでついつい億劫でそのまま2年が過ぎました…。うーん。



| つれづれ | Permalink | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「武士の一分」とかーちゃん

本日の母の迷言。

「あー、あの、何だっけ…ドスケベ見せてよ」


…はぁ???


ドスペ!(テレ朝系19:00~)と言いたかったらしい…。
「世界ビックリ映像Q」が見たかったらしい…。

J( 'ー`)し カーチャン…ビックリサセンナヨ!



そんな母の希望で、先日「武士の一分」を観てきました。

良くも悪くやはりキムタクですね。

他の配役が絶妙だと感じていただけに下手すりゃ地雷…と思いきや、序盤こそいつものキムタク演技が気になったものの、ある意味コスプレな時代劇なためか、台詞が方言だったためか、だんだん気にならなくなってきました。(これより「華麗なる一族」のほうが浮いているように思う…。)

いや、でも、本来は地味な映画だよね。そんな中、意外にも若いカップルのお客さんもいたりして。若者にもこういった映画を観てもらえるのならキムタク起用もありなんだろうな。

昨年の大河ドラマ「功名が辻」では実直武士・明智光秀を演じた三津五郎。今回は一転悪ーいエロ侍で、観ていて非常に憎憎しかったw


↑上のカーチャンねたとコレをかぶせたのねん。

| 映画 | Permalink | comments:0 | trackbacks:3 | TOP↑

≫ EDIT

せんしゅうのまとめ

印象に残ったのはフサイチホウオーでもなく、ニュービギニングでもなく、アサカじいさん。。。

あれ、じいさんでいいのかな?いいよね?セン馬だけど。

VAN-NEXTのMY注目馬に登録してて、赤太字で表示されているのだけど、それでも買えない…9歳だもの。ちょっと前なら10歳だもの。。。

いやはや、びっくり。脱帽です。


※今週の予想記事は携帯から書いたのでカテゴリ「もぶろぐ」になってましたが「競馬」に直しました。

| 競馬 | Permalink | comments:0 | trackbacks:2 | TOP↑

≫ EDIT

風林火山(5)「駿河大乱」

序盤は揃いも揃った曲者が、知略(悪知恵とも言う)を巡らすスリリングな展開。そんな中でも、

「餌付けした虎」
「関東という重い甲羅を背負った亀」
「駿河の蛸」
「甲斐の山猿」

と、動物大集合な比喩にw


が、先週ほど引き込まれる感じでもないかな…と思っていたら、後半凄い!熱い!燃える! 「萌える」ではなく「燃える」なのね。ここ大事!


刀を交える勘助と貞久、ふいに刀を下ろす兄者。

子供時代回想~「強くなるのだ、勘助!」

ときたらこうくるだろうな、と思ったとおり

「強うなったな、勘助」

やっぱりきた~!!

ある意味お約束なんだけど、ベタなんだけど、くっさいんだけど、燃えるw
(新感線とか土田世紀とかそういうの好きだもんな、わたし)


今川家のお家騒動の兄弟の争いと、山本兄弟の対決をかぶせた構造がニクい。
それにしても、兄じゃああああ。・゚・(ノД`)・゚・。


そして今回、どうにも対応に困ったシーン。

「武者震いがするのぅ!!」
「身震いするのおおおおぅ!!!」

あのシーンは大真面目なのかコントなのか、どっちよw

それまで喰えない奴らの腹の探りあいが続いていたので、あの唐突な熱血馬鹿っぷりが妙に浮いててw てか、2連続だよ?テンドンだよね?
あれは厩務員の太郎でもなく、リーのだめゆきでもなく、グランセイザーの弓道天馬なテンションだった。てかもうブルブル侍にしか見えない…セガワ。


さて、とうとうガイド本まで買ってしまったわけで。今週までのおさらい!とあらすじを読み、その先は読もうか否か迷ったけどやっぱり気になり読んでしまった。来週以降も面白そうだなあ、おい!ワクテカしながら日曜を待ちます。

≫ Read More

| TV | Permalink | comments:2 | trackbacks:3 | TOP↑

≫ EDIT

シルクロードS(G3)予想

こちらは一転混戦ムード!

シルクロードS(G3)
◎アンバージャック
○スピニングノアール
▲タマモホットプレイ
△ナリタシークレット
△コパノフウジン
★エイシンボーダン

連勝中の2騎と京都得意なタマモホットプレイ、軽量ナリタシークレット、しぶといコパノフウジン。そして芝替わりでどうか?エイシンボーダンに注目。

キルトクールはコスモシンドラー
千二って久々だし。

| 競馬 | Permalink | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

共同通信杯(G3)予想

2強対決!ムードです。これはじっくり見たいレース。けどあえて印をつけるなら…

共同通信杯(G3)
◎フサイチホウオー
○ニュービギニング
▲フライングアップル
★フリオーソ

3勝、距離経験もあるホウオーを上に。未知の魅力はフリオーソ。

キルトクールはインパーフェクト
なんとなくもう1頭の地方馬を。

| 競馬 | Permalink | comments:0 | trackbacks:2 | TOP↑

≫ EDIT

小倉大賞典(G3)予想

本命はちょっとひねってフォルテベリーニといたします。小倉では[1-2-0-0]。小回りコースの福島記念で2着。ヤネはローカル大将中舘。うむありえる。

小倉大賞典(G3)
◎フォルテベリーニ
○マルカシェンク
▲グロリアスウィーク
△エイシンドーバー
△ワンモアチャッター

キルトクールはマヤノグレイシー
小倉は得意もここ2走があまりに。

| 競馬 | Permalink | comments:0 | trackbacks:2 | TOP↑

≫ EDIT

やっと冬がきたよー

20070201171143
月が変わった途端、ザ・冬になりました。

久ーしぶりにさしてる傘に雪が積もって重い! なんて感覚を味わったよ。

| もぶろぐ | Permalink | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大河ドラマ「風林火山」

前のエントリにチラッと書いた「風林火山」、これがものっそい面白い!

それこそオンエアを見たあとすぐ録画していたビデオを見返してた木更津並みにハマってる。今回の第4話は、夕飯の支度しながら&食べながら18時からハイビジョン(家族が見てたからテレビはついていたけどわたしはほとんど画面見られなかったが)→20時から総合→録画したもの、3回(2.5回?)見たけどおもしろいし飽きない!

2chなんかでは「久々の本格派大河」てな論調で湧いてて実際そうだと思うけど、てか、これ、熱い少年マンガだよね。

燃ゆる日輪・晴信(信玄)と蒼き月影・軍師勘助
言わずもがなな、武田信玄と上杉謙信
さらに、あくまで武田と対立し続ける平蔵と武田の中で頭角を現す勘助

対比の関係とか好敵手な感じとかまさに往年ジャンプな構図。
出てくる人みな曲者でギラギラしててキャラ濃いし、見てて「おらワクワクしてっぞ~」てな気分になってくる!

熱演内野勘助はさすがだし。仲代信虎はマジで怖い!ヤバすぎる。
亀晴信、「かんしゅけ」「しぇきがん」にはずっこけたけど、育ちのよさみたいなものが役柄とあいまってハマってる。がんがれ!さしすせそ。
平蔵、佐藤隆太は木更津のマスターとかはっちゃけた役の印象が強いけど、それだけでない屈折した部分を今後どう表わしてくれるか楽しみ。
そしてミツ! ドコモショップのCMでおっ?! と印象に残ってた貫地谷しほりたん。驚いた! すっごく良かった!

普通日曜日の夕方、サザエさんが始まる頃になると「ああ、明日から仕事だ…」どよーんと沈むけど(まさにサザエさんシンドローム)、今は日曜夜が楽しみで待ち遠しくてたまらん! まだ始まったばかりで長丁場、いろいろ難しいこともあるかもしれないけどこの調子で突っ走って欲しいなぁ。

てか「芋たこなんきん」も久々に面白い朝ドラだし、今季NHKいいじゃん! すったもんだ続きだけど、反比例してドラマの質はいいような気がする。

あのあまり評判のよろしくないCG、「恨みで武田は斬れぬぞ」晴信やミツのアップなどの勘助回想部分も、劇画だと思えばわからんでもない…ような。

| TV | Permalink | comments:1 | trackbacks:4 | TOP↑

2007年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年03月