2007年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年04月

≫ EDIT

一反木綿

20070331165646
一反木綿の牛乳かん。
美味でございました。

| もぶろぐ | Permalink | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

TEAM NACS月間

これまでも地元にやってきた「COMPOSER」を観に行ったり、シアターテレビジョンでオンエアされた「LOVER」を観たり、ゆるゆるとライトなファンではあったのですが。

ネプリーグ見たらゲストチームで登場、毎週楽しみにしていたハケンの品格には大泉&安田出演、wowowのプルミエールを見たら「HONOR」特集だったりと、やたら遭遇しまくった今月上旬。

ちょうどその頃腰を痛めてて安静に過ごさねばならなかったので、録画したもののまだ見ていなかったシアテレで放送された「LOOSER」「WAR」「ミハル」、劇団イナダ組の「亀屋ミュージク劇場」をまとめて一気鑑賞!

なんだろう?
昔の作品は確かに粗も目立つし、最近のものもちとくどいと思うところもあったのだけど、妙に魅かれるものがある。

いきおいで「水曜天幕團/蟹頭十郎太」DVDを購入。
パッケージ写真やあらすじを見て、絶対わたし好みな内容だ~! と確信してたら大正解! 普段のTEAM NACSのお芝居とは異色なのだろうけどね。



さて。

もう3回分残っている18きっぷでどこへ行こう・何をしようかと考えて。

当日券で「HONOR」を観に行ってこようと思っております。
なかなか激戦なようですが、ムーンライトで早朝着、すぐ並べばなんとかなるだろう…。もしダメだったら花見してこよう。

| 演劇 | Permalink | comments:4 | trackbacks:2 | TOP↑

≫ EDIT

風林火山壁紙

20070328221647.jpg


先週公式HPトップ左隅でなにやらちらりと予告されてた件。
風林火山壁紙がダウンロードできるようになってました。
普段は地味にグレーな画面なのだけど、早速設定しちゃったよ!

しかし、「芋たこ」にしろ、なかなか充実しているNHKのドラマのホームページ。
「風林火山」の前半の山場も「特集 甲斐の激動」と丁寧に解説されててイイネ!
朝ドラと大河は放送終了後1ヵ月程で閉鎖されてしまうのが惜しくもある…。

| TV | Permalink | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春はまだか

春間近ってことで桜テンプレに変更してみました。
4月いっぱいくらいまでこれでいこうかと。


能登半島地震、驚きました。
2年半前がまざまざと思い出されます。
(あの妙見の現場道路が開通した翌日というのがなんとも…)

今回も震源が浅いようで、しばらくは余震も続くかと思いますがいずれは終息に向かうはず。がんばりすぎずゆったりかまえて乗り切ってください!

~中越の民より

| つれづれ | Permalink | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

きゅきゅきゅ!!!

THE CURE がフジにくるぅぅぅ~!

23年ぶり悲願の来日ついに決定!
過去四半世紀のイギリスで最も尊敬されるバンドのひとつとして誰もが認めるキュアー。
ニューウェーブ全盛期の80年代当時はもちろん、現在の音楽シーンの中でもその影響を受けているミュージシャンは世界中数限りなく存在するであろう。
ここ日本では、1984年に最初の来日公演を行って以降実に23年ぶりの来日。
これぞまさに“待望”。見逃せません。見逃さないでください!


↑19日付の公式サイトのニュース。
今頃気付いてあわあわしております。

どうせ金曜日は仕事終わってから夕方からしか行けないし、この夏はいろいろ予定もありそうだからと、土曜1日券をさっさと買ったというのにどうやら金曜の緑ヘッドライナーらしい…。

うう~む、悩・悩・悩。

| 音楽 | Permalink | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

映画版「さくらん」

原作が好きでwowowで見た映画PRの映像も綺麗で、かなり期待して観たのだけど…。





ぶっちゃけ微妙でございました。

たしかに画はきれい。けど、ストーリーは…。
原作にないエピソードがどうも受け付けなかった。
特にラスト、あれはアレでいいのか?

<以下ネタばれ>

駆け落ちしてお花畑を仲良く駆けていく二人って…。
「金魚はびいどろの中でしか生きられない」という意味ありげな台詞が何回か出てきたけど、となるとあれは黄泉の国ってことなのか? えー。
いや、そもそも清次はそんなことするような男じゃないと思う。もっと大人の男だろ。

あそこはそれぞれ思うことがあってもぐっと飲み込み次の道へってことにして欲しかった。あれじゃガキのままじゃん。ぜんぜんカッコよくないよなぁ。

<ネタばれ終了>

主演の土屋アンナ。原作の絵と瓜二つでイメージはぴったり。だが、きよ葉の頃はよかったけど日暮になってからは…花魁の風格はなかった。どうしても粧ひとくらべちゃうもの。

花魁に登りつめたところですぱっと終わればまだよかったんだけどなぁ。う~む。

| 映画 | Permalink | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イキウメ「狂想のユニオン」

ネット巡りの途中、「イキウメ」という名の劇団と遭遇。

一度聞いたら忘れられないその名前。
以前、知人の後輩が「イキウメ」という劇団をやっているいう話を聞きいたことがあった。これがその! と、早速公式サイトを見てみるとまもなく公演があるようで。あらすじを読んだらものすごーく興味がわいて、行ってきました吉祥寺。



…絶句。

見終わった後しばらく動けない&言葉も出ない。

どんなに客観的にモノゴトを見ようとしても、どうしたって自分というフィルターを通してしか見られない。その自分というものがいかに曖昧で不安定なものか…何が現実でで何が妄想か、自分の今思っている・考えていることは本当のことなのか…ぐらぐらぐらぐら揺さぶられてしまった。

前のエントリで書いた、

処々諸々を考えているような考えていないような、眠っていたのか起きてたのか、今のは自分の想像かはたまた夢を見ていたか、まさに夢とうつつの狭間に漂ってる感覚になることがままある。シータ波だかアルファ波だかがゆんゆんと出てるんかな?行動だけでなく頭もトリップ、そんな感覚


をなんとなく思い出したり。


冒頭からしばらくはなかなか入り込めなかったのだけど、状況が把握できてきたらぐいぐい引き込まれてた。重たいし怖いし万人受けするテーマとは言い難いし、好き嫌いもはっきり分かれるだろうけど、わたしは好きよ! ぜひまた観てみたい劇団です。

| 演劇 | Permalink | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

18きっぷで旅

電車でも車でもいいのだが、乗り物に乗って移動するのが好きだ。移動は手段であって目的ではないのだけど、それすら楽しめる。

車窓に流れて行く風景に、自然・地形の面白さを感じたり、縁もゆかりもないただ通過しているその場所にも確かに人の生活があるのだよなあと想いを馳せたり。

そのうちに、処々諸々を考えているような考えていないような、眠っていたのか起きてたのか、今のは自分の想像かはたまた夢を見ていたか、まさに夢とうつつの狭間に漂ってる感覚になることがままある。シータ波だかアルファ波だかがゆんゆんと出てるんかな? 行動だけでなく頭もトリップ、そんな感覚が好きだ。



今年はJR発足20周年だそうで、青春18きっぷが8,000円とお手頃価格で発売されると知り「旅に出てーなー」と思った。よーし、18きっぷデビューだぜ。

最近東京へ行くのはもっぱら高速バス。在来線を乗り継いで上京したことはなく、越後湯沢以降は未知の世界。県境付近はループになってたり面白そうだなあ。

てなわけで、17日に出かけてきました。
吉祥寺で芝居を観て、池袋で映画「さくらん」観て、ムーンライトで帰って来たぜ。

お芝居と映画の感想はまたあとで。

| | Permalink | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スプリングS(G2)、阪神大賞典(G2)予想

印だけ…。

スプリングS(G2)
◎サンツッペリン
○フライングアップル
▲フェラーリピサ
△マイネルシーガル
キルトクールはエーシンピーシー

阪神大賞典(G2)
◎トウカイトリック
○ドリームパスポート
▲アイポッパー
△デルタブルース
キルトクールはマイソールサウンド

| 競馬 | Permalink | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

相棒とハケン

一斉に終わってしまった。
朝のほのぼのな一時、芋たこなんきんも物語をまとめに入っているし…。
う~ん寂しいのぅ。


相棒。

やたらスケールがでかいながらも「らしさ」全開でいい最終回でした。
21時すぎに「あれ? まだ時間あるのに事件解決?」と見せてもう一山あるあたり…たまらん。小野田さんいいよ~。

シリーズものって回を重ねるうちにだんだんぐだぐだになったりして、相棒もどうかな? って時もあったけど、今回みたいなのを見せられるとまだまだいけそうですね。



続いてハケン。

うまいことまとめたなあと思う。仕事の面(=生きること、生き方)でそれぞれの道を描きつつ、とっくりくるパの関係も一歩前進したし。しかも、べたべたあまあまではなく相変わらずな感じで、さらに賢ちゃんもきっちりからんだし。

桐島部長の印象が回によってバラバラで真意がつかめずじまいだったのがすっきりせずちょっと残念。

ありえないぶっ飛んだストーリーに時々妙にリアルなところが混じっていたドラマだったけど、今回、4月1日に新潟で大雪って! と思ったすぐのち、実際2月と3月が逆転したような今の状況を思い出してありえなくもないかも…orz と思い直した越後人w ドラマなんてある意味非日常体験なのに、ニュース映像の流用と思われるあの画を見て一気に日常に引き戻されたよw

| TV | Permalink | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あぁぁぁかぁぁぁねぇぞらぁに

連投ついでにもういっちょ。

JRAのブランドCM~WEBスペシャルバージョンが↓にupされてました。

FEEL LIVE スペシャルサイト

TVオンエアバージョンは『がんばれ、と声が出る。まるで、自分に言っているみたいだ。』ってところがちょっと苦手だったのだけど、こちらはよりさりげなくていい感じ。

いやしかし。
だめだ、このシリーズ見るたびにうるうるしてしまう…おれバカス。

| 競馬 | Permalink | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

ドラマいろいろ

連続ドラマって見ない時はぜ~んぜん見ないのだけど、今期はわりとちゃんと見ているものが多い。いよいよ今週来週あたりがクライマックス!(呼応するかのように大河も今週来週が前半の山場だぜ)

今朝の芋たこなんきんは、あああ~カモカのおっちゃんがあああ…。

評判なので第3話から見始めたハゲタカにまんまとハマる。4話終わりに怪しい雰囲気プンプン漂わせて出てきた龍平がどう絡むんだ?! wktk

と、ここまでNHKばっかりなんですが。




前半:ショムニテイストな馬鹿ドラマ
中盤:ハゲタカ風シリアス急展開

なハケンの品格。

この超展開に戸惑ったのだけど、悩める東海林主任にはなかなか魅せられた。軽く萌えた。ハケン弁当って企画そんなにいいか? とかいうことはまぁつっこむまい。

最後はやまとなでしこチックに終わるのだろうか?
いやいや、予想の斜め上をいくのか?


| TV | Permalink | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

frf'07

今年は土曜のみ参加予定。去年は土曜1日券が早々に売り切れたので(レッチリのせいもあったみたいだけど)先行受付で申し込みました。

e+はサーバが落ちていたのでぴあで申し込み。結果が出たよ~ん。さすがに受付開始直後に申し込んだら大丈夫だったよ~ん。とりあえずホッとしたよ~ん。

もしかしたら日曜も行くかもね、SOかもね。




なんてのほほ~んとしてたらサマソニも第1弾発表があったようで。

http://www.summersonic.com/index.html

KASABIAN!? BLOC PARTY!? CSS!? いいな~。見たい。


| 音楽 | Permalink | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

風林火山 10「晴信謀反」

うっわ~いや~やっぱ凄いわ、この大河!!!

BS-hiの先行放送観た後、勢いでこれ書いてるので阿呆みたいに「すっげ~!!!」って感想しか出てこないのだがw 書かずにはいられん!! いいよいいよ~(・∀・)!! こんな大河を待っていた!

見所はありすぎて密度濃い。主役、ベテラン陣は言うに及ばず、亀晴信ももう安心して見ていられる。悪目立ちで一部で熱狂的に盛り上がった「武者震い」之政も(笑うところはわざとらしくてずっこけたがw)今日はいい感じ。そして前回登場時は力みすぎのきらいがあった真田殿も今日はえがった!

何故か予告で号泣してしまった…。あああ燃えるZE! たまらないZE! 早く来週にならんかな?

| TV | Permalink | comments:0 | trackbacks:3 | TOP↑

≫ EDIT

フィリーズレビュー(G2)、中山牝馬S(G3)予想

昨日は阪神JSはコウエイトライ・スリーオペレーターの軸2頭三連複ながし3点もファントムスズカ抜け、ファルコンSはワールドハンター・キングスベリーの複勝で穴狙いも撃沈でした。


フィリーズレビュー(G2)
◎アストンマーチャン
○ルミナスハーバー
▲ニシノマナムスメ

ウオッカ強すぎwなチューリップ賞のあと、ここはマーちゃんにも強い勝ち方をしてもらわないと面白くない!

キルトクールはハギノルチェーレ
なんとなく…。



中山牝馬S(G3)
◎アサヒライジング
○サンレイジャスパー
▲ヤマニンメルベイユ
△キストゥヘブン
△アクロスザヘイブン

いやー難しい。直感で決めました。
ジョースマイルの母ニコニコってw

キルトクールはマドモアゼルドパリ
アンミツ人気じゃ?

| 競馬 | Permalink | comments:0 | trackbacks:4 | TOP↑

≫ EDIT

O-DOoooooooow!!!

カウントダウンライブの時発表されたフラカンのアンティノス時代の再発の件、詳細出てました。

フラカンのフェイクでいこう+恋をしましょう+7
フラワーカンパニーズ
MHCL-1058/アルバム/2007.4.25/\2,300(税込)

1.むきだしの赤い俺
2.今池の女
3.父さん、ケッタを貸してくれん?
4.アイ・アム・バーニング
5.プラスチックにしてくれ
6.フェイクでいこう
7.ライトを消して走れ
8.さよならバイバイ
9.恋をしましょう
10.薄い影
11.裸のブルース
12.くるったバナナ
13.ライトを消して走れ(渋谷ON AIR WEST '96.2.26)
14.さよならバイバイ(下北沢CLUB QUE '95.12.18)
15.フェイクでいこう(神戸チキン・ジョージ '97.3.29)
16.恋をしましょう(神戸チキン・ジョージ '97.3.29)
17.くるったバナナ(神戸チキン・ジョージ '97.3.29)
18.裸のブルース(下北沢CLUB QUE '96.7.20)
19.薄い影(下北沢CLUB QUE '96.7.20)


フラカンのマイ・ブルー・ヘブン+5
フラワーカンパニーズ
MHCL-1059/アルバム/2007.4.25/\2,300(税込)

1.マイ・ブルー・ヘブン
2.紅色の雲
3.雨よ降れ
4.積もった抜け毛に火をつけろ
5.夢の列車
6.酒と女とバクチと自由
7.ブラン・ニュー・エアコン
8.ダイヤモンド
9.孤高の英雄
10.復活の日
11.さわるな
12.東京ワッショイ
13.酒と女とバクチと自由(神戸チキン・ジョージ'96.3.27)
14.積もった抜け毛に火をつけろ(新潟O-DO in JUNK BOX '96.4.19) ←!!!
15.今池の女(新潟O-DO in JUNK BOX '96.4.19) ←!!!
16.さわるな(仙台ヤマハ・ホール'96.4.5)


新潟O-DO in JUNK BOX '96.4.19…って、うわ~、まじで!!??

この日、わたしは初生フラカンライブ。開演に間に合わず遅れて入った会場ではまさに「積もった抜け毛」の真っ最中だったのよ!(←どんな最中だw!)

確か当時のJUNK BOXは立ち退き問題ですったもんだあって、期間限定でお寺のお堂を改装した店舗だったのよね。その会場の雰囲気とその頃のアングラ風なフラカンとがめちゃくちゃマッチしててたまらんかった!!!

オリジナル持ってるし、ボーナストラックうんぬんといってもてっきりアナログで出てた実況録音盤とかからの収録だろうと思っていたのでスルー予定だったのだけど…。これは買わねばなるまい!! 畜生、商売上手めw

| 音楽 | Permalink | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

腰を痛めました…。

ぎっくり腰みたいになにかをした拍子にずきーん! といったわけではなく、木曜日、仕事中「あれ? なんか変だな?」と違和感があり、じわじわ痛みが強くなってきてた。帰宅時雪道を歩いていたらとうとう激痛が!

雪国の人以外にはわかりづらいと思うのだけど、うちの方は雪を消す為に地下水を利用した「消雪パイプ」ってのがある。水はけが悪かったりすると路肩に水がたまってて、文字通り「足元が悪い」状態になるので、ゆっくり慎重に歩くことになる。多分変な歩き方で不自然な体制になったときトドメを差したんだろう。踏み出した足のかかとが地面に当たると同時に腰に鋭い痛みがぁぁ…orz

座りっぱなしのデスクワークゆえに肩こり・腰痛とは不本意ながらオトモダチだけど、ここまでひどいのは久しぶり。「歩き方がお年寄り」と家族に言われましたよ…腰かばうとそうなっちゃうんだよ!

2日たち仰向けにも寝られないほどではなくなってきたし、徐々に治るのだろうが…来週18きっぷで上京予定なのよね。行けるのか?!

| つれづれ | Permalink | comments:0 | trackbacks:3 | TOP↑

≫ EDIT

フェーン VS 冬将軍

07030513.jpg 07030615.jpg

すっかり春気分でいたらやっぱり帳尻あわせにやってきたのね>冬将軍
雪降ってきました。
昨日はフェーン現象で20℃超えたのに…。
昨日の最高気温が20.8℃、今2.7℃、その差18.1℃!
まだまだ下がるんだろうなあ。

| つれづれ | Permalink | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

弥生賞(G2)、中京記念(G3)予想

まずは弥生賞。

昨日のチューリップ賞の流れからいったら、2歳チャンプのドリームジャーニーと実力馬アドマイヤオーラが抜けてて3着探しのレースになりそう。けど、この2頭の人気が昨日とは逆。まさかそう簡単にはいくまい。が、堅いレースであることも間違いなく。
あ、サムライタイガースはウオッカと同じ厩舎なのね。
阪神タイガースファンとしては(侍)ジャイアンツを連想させる名前で微妙ではあるw

弥生賞
◎ドリームジャーニー
○アドマイヤオーラ
▲サムライタイガース
☆モチ

↑モチは応援馬券買い損ねるたびに好走してたので一応抑えますw 買ったらこないんだろうけど。

◎○▲3連複と☆単複

キルトクールはココナッツパンチ
穴人気っぽいけど1勝馬はあてにならない。



次に中京記念。

あらやだ! トウショウパワーズ結構人気してる!
まあ連勝中でハンデも手ごろとなれば仕方ないか。
多数出走の小倉大賞典組ではたたき2走目のマチカネオーラが良さそう。
同じくたたき2走目のトリリオンカットも気になる。
開幕週の中京ならもちろんコンゴウリキシオーも外せないのだけど、斤量が…。斬るまではいかないが3着くらいか。

中京記念
◎トウショウパワーズ
○マチカネオーラ
▲トリリオンカット
△コンゴウリキシオー

◎○-▲△3連複2点

キルトクールはシルクネクサス
左回り[0-0-0-3]で。

| 競馬 | Permalink | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

オーシャンS(G3)、チューリップ賞(G3)予想

auでもIPAT投票アプリが利用できるようになりました。今までの投票方法でも特に不自由はないし、さほど期待していたわけではなかったけど、使ってみたらあら便利! オッズ投票が重宝してます。



さて、まずはオーシャンS。
昨年、2003年(まだ重賞ではなかったけど)の勝馬ネイティブハートに注目。9歳ですがアサカディフィート爺さんの例もありますし、得意舞台で期待。

オーシャンS
◎ネイティブハート
○アンバージャック
▲ビーナスライン
△スピニングノアール

◎単複&◎○-▲△3連複

キルトクールはタマモホットプレイ
京都なら買うけど。



続いてチュ-リップ賞。

ウオッカは相当強いとみます。
ダイワスカーレットも相当やるはずです。
では第3の馬は? となるがさっぱりわからん。
が、なぜかレインダンスが気になっているのです。
「レイーンダンスがきこーえる~♪」←吉川

チューリップ賞
◎ウオッカ
○ダイワスカーレット
▲レインダンス

◎○▲3連複1点

キルトクールはローブデコルテ
4着くらいな予感。

| 競馬 | Permalink | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年04月