2007年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年09月

≫ EDIT

年代ものだと思っていたら

扇風機の火災で2人死亡 三洋電機、70年に製造

先日このニュースを新聞で見た。
紙面にはこの扇風機の写真も掲載されており。

あら、なんかどこかで見たような…。










070825_1112~0001.jpg

はい、我が家にありました。現役バリバリでございます。

しばらくの間全く使っておらず、物置で眠っていた期間が長いものだから、まだそれほど劣化していないとは思うけど…。
三洋サイトTOPにこんなふうにどーんと出てるし、やっぱり使わないほうがいいんだろうね。

母いわく「これ取っておけばお宝になったりしないのかねえ?」
って、いやいやいや、ナイナイナイ。

| つれづれ | Permalink | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ともだち100人できるかな

CIMG1107.jpg

アバウトミーのMOO MiniCardsプレゼントキャンペーンで当たったカードが届いたよ。

おもて面の写真はマイドキュメント内のデジカメ画像をピックアップ。
全部で100枚、捌ききれるのか!?

| つれづれ | Permalink | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フジ日記_070729 ~泣いても笑っても最終日

暑さで目覚める朝5時。
テントサイトは深夜のマーキーから帰ってきた人、テントを撤収する人様々。

わたしは混まないうちにと風呂タイム。てくてく歩いて本陣へ。
片道30分往復1時間かかるけど(歩くの遅い?)、時間が早いせいもあるけど、待たずに入れてさっぱり。すっきり。

テントをたたみ荷物を預け、3日目、いよいよ最終日。

最終日にして初めてアーティストグッズ売り場を覗く。
CURE Tシャツを見せてもらったら「NAEBA JAPAN」との文字が! 思わず購入。

ヘブンにて胡瓜漬け&コーヒーを買い朝ごはん。
アバロンに向かいながら歩いているとドラムの音が聞える。
あ、コニタンだ!
ってな訳でフラワーカンパニーズですよ。

今回はNGOアピール/Save The 下北沢の応援ってことだったのでアコースティックセットなのかなと思ったら見ると普通にバンドセットなよう。
リハーサルと称して「春の手前」まるまると「NUDE CORE ROCK’N’ROLL」を途中まで演奏! 早めに来た人、得したね。

行政主体の下北沢再開発計画に待ったをかけるべく動き出したこの運動。
なかなか難しい面もあるのだろうけど、せっかくいい代換案も出ているのだし良い方向へ向かって欲しいものであります。

まったり観るつもりだったのだけど、フラカンライブのいつものSEが鳴り出したら居てもたってもおられませぬ。
思わず前へ。一応リュックを前面に背負ったけど、回りの方々邪魔だったよね、ごめんなさい。いやー堪能堪能!

ヘブンにて途中からHEAT WAVE
奇をてらったものは一切ない。沁みるうた。

当初はダッシュでグリーンに戻りフェルミンの予定だったのだけど、
NGOブースでフラカンが物販してると言ってたのでアバロンへ寄り道。
新作実家Tシャツ購入。

緑にたどり着きFERMIN MUGURUZA
数曲しか見られなかったけど、いい!
FISHBONEの代打オレンジを見ようと誓う。

さて、このころいよいよ携帯の電池がやばくなってました。
手回し充電器を持っていたのだけど、いっくら回しても全然ダメだ~。
電池式充電器は大荷物と一緒に預けてしまっており…なにやってんだorz
たしかオアシスに受電できるところがあったよなと、ANSWER待ちの間にスペシャ&マクセルブースへ。

したらば。
このあとスペシャブースブースにSOIL&"PIMP"SESSIONSとフラカンが登場とな?
こんなことでもなきゃこの張り紙にも気付かなかっただろうに。怪我の功名とはこのこと。幸いラッキー。
電池も復活! やっとかこさんと連絡取れたぜ。

今年初めてレッドマーキーに足を踏み入れTHE ANSWEWR
遠くから見たVoのシルエットがイギーっぽい。服着てるけど。
70年テイストがかっこいいけど数曲でちょい飽きてしまった…。

腹も減ったので昼ごはん。
ゆたの手作りおにぎり&日本酒。やっぱり新潟はこれだね。
食べつつスペシャの公録を見る。
ここでかこさんと合流。

SOIL&"PIMP"SESSIONSのジャンケン大会は傑作。
つづいてフラカン。
質問コーナーにて、なかなか手が挙がらなかったので思わず挙手。
グレートの話にゃ笑った!
これ、チャートコバーンでオンエアされるんかな?

このあとだんだん雨が。いよいよ本格的に合羽の出番。。。

白にSHINSを見に行くも、大雨&人大杉で落ち着かないので早々に戻り、オアシスで爆弾なるものを食す。
巨大なたこ焼みたいなものの中に、うずらの卵やらソーセージやらいろんな具入り。数種類のいろんな味が選べて、わたしはおろしポン酢たれで。さっぱりしてうまいけど、やっぱりソースがベストやも。

まったりHAPPY MONDAYS
相変わらずふてぶてしいショーン。動きまくるベス。

途中で抜けてレッドにてFRICTION
かっけー! ベースとドラムだけなんだけどすっごくスリリング。

ここでかこさんと別れ一足先にヘブンへ向かう。
白でバトルスをチラ見しつつSFUを頭から見ようと思ったため。
が、白はまたまた、まだまだ人だらけ。
入場規制一歩手前らしく、あきらめてボードウオークでヘブンに向かう。
聞えてくる音、いい感じだったなあ。無念。

SOUL FLOWER UNION
なんてったってこういう場にはベスト、マスト。踊るぜ!
なんていいつつ。
前回は中越の翌年で「満月の夕べ」で号泣。
もう大丈夫だと思ったのだけど、ここでまた沖があったものだから、またもやうるうるきてしまった。回りに気付かれないように必死…。
ミラーボールの光が空に映って満月のようでこれまた、ね。
海行かば~は定番でありつつも盛り上がる上がる!

終了後アバロンで一息ついたのちオレンジへ。
いざ、昼に数曲しか観られなかったフェルミン!

なんだが。
いかんせん体力の限界が…。
後方でぐったりしてました。ああもったいない。
しかもだんだん冷え込んできて、じっとしてるのもこれまたつらい…。

途中で抜けて白のJUNO REACTOR
原始トライバルビートっていうのか? 結構好みなんだが。
このリズムがまた、疲れた体に心地よい眠りを…。
これまたもったいないことを…。

日付が変わった頃に終了。
あ、荷物預かりが1時までだ! やばい、早く出さないと!
と、疲れた体に鞭打ちゴー。
場内駐車場にてうわさのTRFレイブ車に遭遇。うわーwww 気になる!
後ろ髪引かれつつも荷物荷物…。
なんとか間に合い無事取り出す。

帰路はかこさんに同乗させていただき多謝。
今年は肝心なときに携帯が電池切れていたりでなかなか会えなかった方も多数、残念無念。来年は是非に!

~完~

| 音楽 | Permalink | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フジ日記_070728 ~衝撃!笑撃?(動画アリ)

宿に戻りましてなんやかんやで寝たのが3時半。
そして6時半起床…。それでもなんとかなるもんです、はい。フェスティバル・ハイ。

シャトルバスが混まないうちにと、早々チェックアウト。
んんー今日も暑くなりそうだ。

急遽日曜も参加としたため宿がなく、今晩はキャンプでございます。
今日で帰るKちゃんと一旦別れテントを抱えてキャンプサイトへ。
結構な斜面だけどまあいいかとレディースエリアの端にテントを張る。
設営は問題なく済んだものの、この選択がのちのち…まぁその話はまた後で。

友と合流して会場入り。
まずは水分補給。アミノバリューを一口でほぼ飲み干す。
日陰を求めてグリーン後方へ。寝っ転がってJULIETTE & THE LICKS
インディアンのような被り物(?)で登場のジュリエット姐さんカッコイイ!
ちょっとSTOOGESみたい。

終了後ホワイトステージへ。
ステージに季節外れのサンタさんが居るw
ちゃんのラスト2曲が観られました。

グリーンに戻ってMOTION CITY SOUNDTRACK
モッシュピットの盛り上がりを眺めつつ後ろでまたーり。

SCAFULL KINGを観に再び白へ。
6年ぶりの再結成ライブということで始まる前から独特の雰囲気。
バンドロゴの入った後方幕がSEとともに上がっていくと地鳴りのような歓声が。
おおお、懐かしい! こういう音はやっぱりフェスに合うよね。

途中で抜けてDUB AINU BANDを観にヘブンへ。
ヘブンの雰囲気とあってたなあ。

アバロンで友と合流、昼ごはんタイム。
毎年これを食べなきゃ始まらない、タイ焼きそば。
うん、みんなタイラー、タイラーって言うけど、わたしは焼きそば派なのよね。
1回家で作ってみたけどこの味は出せなんだ。癖があるけどうまーい。

お腹を満たしたところでホワイトでLESS THAN JAKE
このスキャフル→レスザンって流れ、好きな人にはたまらないんじゃね?
カンペを見ながらの日本語MCはほとんどコントw
途中、ちょっと気を抜いてたらお客さんがこちらに向かってどどどどどどって駆けてきてびびる。
ちょ!まっ!!!
あわてて荷物を拾って逃げる。



それが↑ですね。
いやーたまげた。こんなの初めて見たよ! クレーンカメラの映像すげーw

グリーンに戻ると同時にクーラが終わってズコー。
カイザー待ちのこの時だったかな? 雨がちらほら。
雨具を取り出し着込んだところで止んだ。
なんだよ! と思いつつも良かった良かったと脱ぎ、リュックにしまう。
みんな慣れた手つきだったよね。タフだよね。

KAISER CHIEFS
曲の途中でステージを降りダッシュするVo、なんだなんだ? と思ってるうちに下手(※訂正、上手=舞台向かって右でした。使い慣れない言葉を無理矢理使おうとするから間違う…orz)のポカリ売り場からペットボトル手に戻っていったのには笑った。

この間、かこさんと合流。

さてさて、御大IGGY & THE STOOGESですよ。
んーとてもうちの父と同い年とは思えん…。イギー凄いよイギー!

ゴンッ!という音がして姿が見えなくなり、あれ?って思ってたら舞台から落っこちていたり、恒例の観客をあおってステージに上げたはいいが、飛び掛ってくるヤング達に半ばおびえてたり、お爺ちゃん無理しなくていいよ…なんて思ったりもしたけどw

狂乱の「NO FUN」は↓



ここでKちゃんは帰宅。また来年!

ビースティーまでの間に夕飯。
オアシスにてアボカド豚しゃぶ丼。
んー、豚もアボガドも水菜もご飯も美味しいけど、このクリーミーなものはなんぞ?
これによると、生クリームかと思いきやクリームチーズだったらしい。



ごめんなさい。わたしにはクドすぎました…。
かわりにマヨネーズだったらまだよかった…。
口直しに飲んだ緑茶梅酒がさっぱりしてて美味でした。

ビースティをチラ見したのち、かこさんと別れテントへ。
深夜のマーキーに備えて仮眠…のつもりが一旦休んでしまうとダメね。
起きたら卓球~ジャスティスくらいの時間。
あああああ観たい、けどカラダが…。
カラダカラダカラダっからいうこときかねぇーえー。
微かに聞えてくる四つ打ちビートとパレスのバイクショーのエンジン音を子守唄に睡眠グ。

さて、このテント。
前出のとおり斜面に張ったものだから、寝ようとすると滑る滑る。
滑り止めシート→銀マットの順に敷き、寝袋を掛け布団代わりに寝てみたが、
銀マットは固定されていても自分がずるずる滑り落ちる…。
じゃあと、銀マット→滑り止めシートの順に敷いてみたら、今度はマットごと滑り…。
結局、滑り止めシートの上に銀の面を下にして銀マットを敷いて無理矢理寝る。
足がテントを突き破りはしないか? とドキドキしつつ。
1時間ごとに目が覚めて、上に這い上がってたけどね。

そんなこんなで2日目終了。ZZZzzz。

~つづく~

| 音楽 | Permalink | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なんとか1ヶ月以内にUP!

夏休みの宿題の如く、どあーっと書き上げました。
今さら? いやいや。
まあたいしたことないんですけど、俺の夏休み帳、この夏の記録ってことで。
以下、フジ日記の続きでございます。

| 音楽 | Permalink | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久々更新 

ごぶさたしてます。
朝晩はめっきり涼しくなってきましたね。




最近パソコンの調子が良くないのねん。
すぐ固まっちゃうのよねん。
暑いから熱がこもるのかね?
メモリ不足なのかね?

そんなんで、数日パソコン寝かせてみて(?)たり。
ネットにつなぐのも久しぶり。
とりあえず順調に動いているが…。
一度PCデポで点検してもらったほうがいいのかな?




今、居間のテレビではwowow録画中。
FRF'07の放送なぜか明日だと思ってて、ふと新聞見たら今日じゃん!
慌てて録画準備。あっぶね!

さっき番組の合間にちらっと見たらロバスミがハンドマイクで歌い踊ってた!
後ほどゆっくり見るべ。




今年は(いや、今年も)フェスはフジしか行っておりませんが、
他にも興味のあったものはいくつかあり。

ライジングサンではレピッシュ復活!
セトリ見て、うっわー!大興奮!!
AXがますます楽しみになったよ。
2次先行でチケット取れてるといいが…。


明日大阪では世界陸上…でなくって、OTODAMA'07 音泉魂。
いやー、なかなかの素敵メンバー(特に露天風呂ステージ)。 
そんな中トリをつとめるのは「湯上がりDJグレートマエカワ」…すっげーw

SET YOU FREEテントの出演者
「新宿心音会 板谷祐」
って、ちょ! 元ZI:KILL、元クレイズのタスクじゃん!!
引退するってクレイズ脱退したのち、なんやかやでソロで歌い始めたってことは聞いてたけど…。
どんなうたうたってるんだろう? うっわー、気になる!

当日発表のSET YOU FREEテントのスペシャルケストが○○○○だって噂だし…いいなあ大阪! 裏山C!

| 音楽 | Permalink | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明訓がんばれ

甲府商 対 新潟明訓

山梨 対 新潟






これなんて風林火山?

決戦の舞台は川中島から甲子園へ。

なんて書いてたら、ああピンチ。
がんばれ~!

| スポーツ | Permalink | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

上田、上田~

上田、上田、上田~ああ~
(↑リンダ リンダの節で)

上田現ライジング出演キャンセル

ですって。












タノムヨゲンチャン…orz

| 音楽 | Permalink | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

盆休み、中日

「ちゅうにち」じゃなくて「なかび」と読む。

暑くてなーーーーんもやる気になりませんなぁ。
だらだら過ごしております。

おとといから甥っ子たちが帰省中。
アンパンマンや動物園のDVDを一緒に見たり、ピタゴラ装置に関心したり。

盆前の金曜日は夕方から友人と日帰り温泉でのんびり。
翌土曜日からお休みの予定がトラブル発生で呼び出しがかかって仕事…orz 午前中でなんとかなって無事帰宅。

盆の予定は特にございませぬ。はっはっはー。
15日のフラカン再発記念ワンマンは行きたかったなー。
18きっぷで強行軍も考えていたけど、不通区間があったりで断念。

17日は出勤、翌18日は新感線の舞台を観に上京予定。
けど、もしかしたらまた土曜午前は仕事になるかもしれないようで…夜の部にしといて良かった。

あ、フジ日記の続き書かねば!
(サマソニも終わり、すっかりタイミングを逸しているのはキニシナイ)

そんなかんじで、だらだらたいしたオチもなく終了!

| つれづれ | Permalink | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クイーンSと北九州記念

<b>クイーンS</b>
◎アサヒライジング
☆デアリングハート
キルトクール:フサイチパンドラ

<b>北九州記念</b>
◎メイショウトッパー
☆シルヴァーゼット
キルトクール:アストンマーチャン

| もぶろぐ | Permalink | comments:1 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

フジ日記_070727 ~Friday I'm in Love

気持ちは苗場に先走りつつも、仕事が終わらないと行けませぬ。
が、来るはずの原稿が来ないものだから、午前中はorgのエクスプレスと潰スレをリロードしまくりんぐ。んーウラヤマシ! と気もそぞろ。
午後イチで原稿キター! ガリガリ仕事して定時で退社。待ってろ苗場!

18時に越後湯沢駅着。大荷物を宿に預けるため西口へ。
駅から徒歩5分とあったのだけど、なかなか見えてこないぞ。しかも山坂…。
翌日のキャンプ道具を積んだキャリーに振り回されながらなんとか到着。
身軽になってシャトルバス乗り場へゴー。
1台見送って次のバスに乗車。これ、朝だと大行列なんだろうね。

17号をひた走り、おお、会場が見えてきた!
時計を見るとmuseが始まったくらいなのに、グリーンのヴィジョンには何も映っておらず…押してるのか? 午前に見た潰スレには嘘か真かmuseキャンセルかも…なんて書かれていたり、うっすら嫌な予感…。

リストバンドを交換し、ゲートに向かって歩いていたらグリーンから音が。
おお! muse始まった!! よかったよかった。

グリーンにて先に来ていた宿の相方Kちゃん、そして、かこさんと無事落ち合う。
今年は携帯メール、案外つながるみたい。

まったりmuseを見る。
アンコールでは機材破壊しちゃったよ!

さて、CUREの前に腹ごしらえ。
オアシスにてロコモコ丼を食す。ご飯 on ハンバーグ&目玉焼き。
んー、可もなく不可もなくって感じ。
これに千切りキャベツでもついてれば尚よいのだが。

いよいよTHE CUREでございますよ!
今日はこのためだけにチケット買ったようなもの…。
前日、前夜祭の裏でロバート・スミス自らリハをやったそうなので、来日していることは間違いないのだけど…あああ、本当に始まるのか??
どきどきわくわく…。
てか、それ通り越して緊張してきた…ってところで始まった!
うわー、本物だよ! うわー!!

んんん、なんと申しましょうか。
生で見られる、そのことが奇☆跡。
中学の頃、レピッシュ流れでマノ・ネグラ、BUCK-TICK流れでTHE CUREを聴いたのが初めて触れた洋楽でした。
昨年のフジで友人と「フジで誰が見たいか?」って話になり、「CUREが来たら会社休んででも飛んでくるね」と語ってから1年。まさか現実になるとは! いや、会社休みはしなかったけどw

キーボードレスでも違和感のない「THE WALK」にうなり、
「Disintegration」からの「Lovesong」「Pictures of You」「Lullaby」3連発に歓喜。
あらためて聴くと物凄くポップな「Inbetween Days」。
そして金曜日に「Friday I'm in Love」キタコレ!

それにしても。
マイク片手にステージを端から端までのっそり歩くロバート・スミス。
ロバスミ、キモかわいいよ、ロバスミ! ぷくぷくだけどw

ふと時計を見ると、え? 日付変わってる!?
長いよ。大サービスだよ!
結局アンコール2回、ラストは「Boys Don't Cry」。
「see you next 23 years」と冗談かまして去っていったロバスミ。
そんなこと言わずまた来てねん。

で、これにはどうやらちょっといい裏話があったらしく。
museの開始時間が遅れたのは、折からのイギリスの異常気象で機材到着が遅れたからで、本当にキャンセル一歩手前だったとか。次のCUREに事情説明に行ったところ、当初予定の90分から2時間+アンコールで手を打ったとか。
まさに怪我の功名。

余韻に浸りつつ苗場食堂で景虎買ってほろ酔い。E気分。
また明日!

~続く~

| 音楽 | Permalink | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

函館2歳Sと関屋記念

函館2歳S
◎イイデケンシン
☆アポロフェニックス
キルトクール:エイブルベガ

関屋記念
◎シンボリグラン
☆カンファーベスト
キルトクール:カンパニー
なぜここに?

| 競馬 | Permalink | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フェーン2日目

20070803161604
灼熱の昨日、自転車通勤は干からびそうだったので、今日はバス通勤。が、道路交通止で行事やってるものだからバスダイヤ乱れまくりんぐ。

40分待ってもこないからちょっと停留所から家まで距離のある別路線に乗ったよ。

写真はチビっ子広場でお子様にボコられるゆるキャラさん。
…暑いなかご苦労様です…。

| つれづれ | Permalink | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

干物になっちゃうよ!

んー暑い…。
台風が近づいてるっていうと、北陸はフェーン現象で気温上昇というのは常なのだけど、37.7℃はキツいよ!

そんな中、今日明日と我が町はまつりで花火が揚がりまして、仕事も1時間程早上がり。まだ日が高い中、自転車こぎこぎ家まで30分…干からびるかと思ったよ。早速ビアーを流し込んでやったぜ。

フジ日記も書き始めてるのだが、とりあえず今日は花火見る!

| もぶろぐ | Permalink | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年09月