2007年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年01月

≫ EDIT

耐衝撃携帯の新しい使い方

開いた状態で「たんとんお肩を叩きましょー♪」
あー気持ちE!
普段厄介なG'zの重たさがジャストフィット。

以上ライブ開演前待ち時間の発見でした。

| もぶろぐ | Permalink | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

さよなら2007

掃除も正月準備も終わり、あとは妹家族の帰省を待つだけとなり、ほっと一息休憩中。
とはいえ、わたくしこの後夕刻には、今年もフラカンのカウントダウンライブ(於渋谷)に出かけるのですがね。帰ってきたら雪がこんもり積もってるんだろうなあ…。

2007年お世話になった皆様ありがとうございました。
良いお年を!!!

| つれづれ | Permalink | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2007年私的覚書

【みたライブ】
0101 フラカン「ヤングナイター(年越し編)」@O-WEST
0420 フラカン@CLUB JUNKBOX mini
0609 アコギの世界 vol.2@Z-1
   出演:遠藤賢司、遠藤ミチロウ 他
0727-29 FRF'07
1006 フラカン@CLUB JUNKBOX mini
1103 フラカン@SHIBUYA-AX
1208 フラカン@HEAVEN'S ROCK さいたま新都心
1209 フラカン@千葉LOOK
1231 フラカン「ヤングナイター'07/'08」@duo MIUSIC EXCANGE

思いっきり偏っております。
フラカンに明けてフラカンに暮れる2007…フジにも密かに出てるし。
フジは三晴涼が嬉し。そしてTHE CURE伝説。ロバスミたんがスクリーンに映ったときの歓声が!!!



【みた芝居】
0106 朧の森に棲む鬼/新橋演舞場
0120 みんな昔はリーだった/りゅーとぴあ
0317 イキウメ「狂想のユニオン」/吉祥寺シアター
0331 TEAM NACS ふるさと公演「HONOR-守り続けた痛みと共に-」/天王洲 銀河劇場
0818 犬顔家の一族の陰謀~金田真一耕助之介の事件です。ノート/サンシャイン劇場
1111 Area-Zero「冬のサボテン」/リリックホール
1201 欲望という名の電車/りゅーとぴあ
1209 座頭市/新宿コマ劇場

こちらは娯楽の殿堂コマスタジアムから小劇場、地元劇団と幅広く。
座頭市は非常にガッカリ芝居だったのが残念。来年2月にwowowで放送あるらしいけど…。や、映像で見たほうがまだましかも。



【購入した音源(年内リリースに限らず)】
~ALBUM~
昭和レジデンス 青盤/VA
フラカンのマイ・ブルー・ヘヴン+5/フラワーカンパニーズ
フラカンのフェイクでいこう+恋をしましょう+7/フラワーカンパニーズ
外道 TRIBUTE~ゲゲゲの外道讃歌~/VA
Three Imaginary Boys [Deluxe Edition]/The Cure
Seventeen Seconds [Deluxe Edition]/The Cure
昭和元禄NOW!第1集/VA
La Radiolina/Manu Chao
オール バイ マイセルフ/藤井隆
BEST FLOWER~TRASH YEARS~/フラワーカンパニズ
LIVE TRASH, RARE TRASH/フラワーカンパニーズ
The Black and White Album/The Hives

~SINGLE~
下北沢へ出かけよう/フラワ-カンパニーズ

~iTunes STORE~
Tick Tick Boom/The Hives

~DVD~
GALACTiKA 07
Live Shock Loft ニューロティカ×フラワーカンパニーズ

これまた偏ってるな。
賛否両論のHIVESのアルバム、わたしはかなり好きです。おそらく、HIVESをカコイイガレージバンドと思っている向きには微妙で、最高のポッポチューン連発R&Rバンドと思っている向きには評判良いのでは? と思ったり。てか、単独来い来ーい!!!
フラカン/LIVE TRASH, RARE TRASH はライブ会場限定販売2枚組み。このLIVE盤が凄くいい。昨年のカウントダウンの音源なのだけど、今時のブート盤の方がまだいいんじゃね? というくらい音は悪い。が、その分臨場感が数割増し!



【競馬】
のことを書こうと思ったら、CLUB A-PATがメンテ中で記録が見られなーい!
おそらく回収率は過去最悪クラス。万券一度も取れなかったし…orz

今年はなんと言っても3歳牝馬。
ウオッカダービー制覇、えらい強いぞダイワスカーレットなどなど。
2歳G1あたりからウオッカたん応援していたわたくし。
最近はダイワスカーレットに水をあけられた感があるものの、来年に巻き返しを期待しつつ両馬ともがんばれ!

| 未分類 | Permalink | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

東京大賞典 予想

断然人気はヴァーミリアン。まあ、でしょうね。
が、ここでメイチの仕上げではないさね。
不良馬場ということで一波乱あるか…。

東京大賞典
◎フリーオソ
○ヴァーミリアン
▲アンパサンド
△シーキングザダイヤ
△ブルーコンコルド
☆デルタブルース

この馬場ならヴァーミリアンの足元すくって逆転ならんか?フリーオソ。
不良馬場の大井2000のJDDでそのフリーオソの2着アンバサンドも気になる。
初ダートデルタさんもこの馬場ならひょっとする?

キルトクールはメイショウトウコン
迷った末にキッたので。

≫ Read More

| 競馬 | Permalink | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本日は仕事納め

でした。

午前中に残っていた仕事をかたづけ、午後から大掃除。
しかし、以前社員がたくさんいた頃に比べると、人手がない分割り当てが多くてなぁ。やり始めると根詰めてしまう方なので疲れたーよ。手がかさかさだーよ。

今年は暦の関係で明日29日から1月6日まで9連休。4日は出社か否か、どうなるか今日の今日まで分からなかったのだけど結局休みに。嬉しいがこんだけ休むと会社行きたくなくなるだろうな…。そのかわり(?)ボー茄子はシュークリーム3個だがな…。

明日からは家の大掃除。その前に行こう行こうと思っているうちに、風邪引いたり、忙しくなったりで伸ばすでもなく伸びた髪を切りに行かねば!

| つれづれ | Permalink | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ど快晴で冷え込み厳し

2007122708563920071227085638

この地域この季節には珍しく、いい(・∀・)!! 天気。雲一つない快晴。
そのかわり冷え込みは厳しく、日陰には霜が。
明日からは荒れ模様らしいし、会社は窓拭き大掃除かな?

| もぶろぐ | Permalink | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

年末ですね

仕事柄、恐怖の年末進行というものがございまして。
今月は家に帰ってからパソコンを立ち上げる気にまったくなれず、日記もさぼりがち。夕飯食べてちょっとテレビでも見るかとごろんと横になると、馬鹿みたいに眠ってました。こたつは危険! 引力・魔力があるよ!!

そんな中、忘年会もちゃんとやってたよー。
もとインド料理屋、現おされバーでまったり語ったり、フジロック仲間とモツ鍋→ロックバー行ったり。たのし。おほほ。また行きましょう!

しかし、明日あたりで新年向け仕事もだいぶめどがたちそう。
いや、もうかなり片付いていたんだけどね。3連休もちゃんと休めたし。

土曜:大掃除しなきゃだなーと思いつつもだらだら。
日曜:やっぱりだーらだら。が、有馬ををすっこーんとはずして逆にスイッチが入り、レンジまわりの大掃除大会。
本日:年賀状作成(元旦にここにもうpします)。

は? くりすます? なにそれおいしいの?
ケーキは食べたよ。おいしかったよ。

そういや、うちには「てんぷらを揚げると地震がくる」というジンクスがありまして。
土曜の昼、久しぶりに天ぷらを揚げて。
母と「また地震来るんじゃね~?」「いや~まさかこないでしょー」「ははは~」
なんてやりとりをしてたら、夕方どーんとキタよ! いやーん。たまげた。
んー、しばらく天ぷら禁止!!
あ、年越しそばのとき揚げるかも。

| つれづれ | Permalink | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

祭りだ! 祭りだ!

(゜д゜)ぽかーん

豊なぜ下げる…。

| 競馬 | Permalink | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

有馬記念 予想

昼食後、耳鼻科の薬を飲んだら猛烈に眠くなり。
高校駅伝、寝る前は外国人がデットヒート、起きたら日本人がデットヒートしてました。

これは何かのサインなのか?(ないない)


有馬記念
◎メイショウサムソン
○ポップロック
▲ロックドゥカンブ
△ダイワメジャー
△ドリームパスポート
☆インティライミ

キルトクールはダイワスカーレット
ファインモーションという例もあり、3歳牝馬はいらぬ。
まだ最近男馬と対戦してるウオッカのほうがありかと。

| 競馬 | Permalink | comments:0 | trackbacks:2 | TOP↑

≫ EDIT

中山大障害 予想

明日の有馬よりこちらの方がある意味楽しみ。
ドラゴン VS マルカラスカル 頂上決戦!
わくわくわく…。

中山大障害
◎テイエムドラゴン
○マルカラスカル

▲メルシーエイタイム
△ミヤビペルセウス
△テレジェニック
☆キングジョイ

キルトクールはブラックコンドル
こういうスピードタイプは初中山、初大障害では割引。

| 競馬 | Permalink | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

風林火山 最終回

終わってしまった…。
一年間あっという間だったなあ。

一話追加で三話連続川中島。しかも今日は15分拡大。
多少間延びした感もあったけど、最後の最後でお堂がどっかーん!!金粉ハラハラ~(義経)とかいうガッカリ演出もなく(リツのマリシテンが勝手に歩いてたのは微妙だが、妙ちくりんなCGでないのでギリギリセーフ)、いい最終回だった。なにはともあれスタッフ&キャストのみなさま、お疲れ様そしてありがとう。

近年はわかりやすいホームドラマ的大河が続いてた中、久々に本格派の大河らしい大河という評判だった今作。個人的には血湧き肉踊る劇画のよう、往年のジャンプのような…と思ってました。
第一話が想像以上に面白く、録画コンプリートを目指してきたけど、ついに満願成就w
あのラスト見て、第一話頭から見たくなったよ。
そして、風林火山紀行。キャストの画入りでその後の顛末を説明「その後の武田家」なぜかぐっときてしまった。

その他一口感想…
・亀信玄の青年期からの変化に改めて驚き。
・画面が90度傾いた勘助目線が新鮮。
・でも唐突な六文銭云々のナレはなくても良かった、或いはあの場面以外に入れようがなかったか…。
・志半ばでも無念ではなく笑って最期を迎えた勘助…。
・伝兵衛!!!太吉!!!よーした!
・おふく婆が生への執着を絞り出すボロボロな平蔵を見かけるカット…平蔵はイキロ!妻子を連れて葛笠で帰農すればいいさ。

今テレ朝の本能寺ドラマ見てたのだけども、どうにも風林火山の印象が強すぎて集中できずこれ書きました。竹中直人が秀吉役はちと笑った。いっそ信長は渡さんにしてさまえw

| もぶろぐ | Permalink | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うまさMAX!!!(←ダサい、古い、却下!)

当初前の記事の追記に書き始めたのだけど、あまりに脱線気味なので別エントリで…。



「千葉と言ったらMAXコーヒー!!!」by鈴木圭介
昨日のライブでも折々で語る語る!
数年前、MAXコーヒーと言えば木更津キャッツアイを連想した私。
今、MAXコーヒーと言えば鈴木圭介w

少し前はシーチキン、シーチキンだった訳で。
で、MCで披露した鈴木さん構想シーチキンCMフラカンver.
~キャンプをしているおっさん(俺らでいいよだって)、焚き火の前でシーチキンの缶を開け、BGMは「生きてーてよかったー♪(深夜高速)」、キャッチコピーは「大人を楽しむ~はごろもシーチキン」…。

なんか、“大きくなれよ~(丸大ハム)”と“何も足さない何も引かない(サントリー「山崎」)”と“ダバダーダーダバダーダバダーーー(ネスカフェ「ゴールドブレンド」)”を足して3で割ったみたいだなw
てか、「生きてーて良かったー」なんてどんなサバイバルキャンプだ!

話は戻ってMAXコーヒー。
最近うちのほうでも自販機によっては入ってて。少なくとも2箇所は知ってる。初めて見つけたときはたまげた!

どうやらかつては「利根コカ・コーラ」エリアでのみの販売だったらしいけど、今はここ「三国コカ・コーラ」エリアほかでも販売されてるようで。


今日帰りに思い立って買ってみたw
MAXコーヒー

それこそ木更津巡礼時に現地で飲んで以来何年ぶりだ…。

あまー! カラメル風味の甘い水だ! コーヒー成分はどこ?
けど、思ってたよりはあっさり。
以前MAXコーヒーと双璧な「UCCオリジナル」ロング缶を飲んだら、えらく気分が悪くなったことがあって。以来ロング缶コーヒーは敬遠してたんだよね。

まあ、そのときの体調にもよるわな。

| つれづれ | Permalink | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

20071209フラカン@千葉LOOK

天井もステージも低い、だがそれがイイ!
昔ながらのライブハウスらしいライブハウス、千葉LOOK。

セトリ(略称御免)

ダイナマイト
赤点
ヌードコア
フェイク

ソウルサーフィン
ベルボトムジャック
青い春
吐きたく

あったかいコーヒー

口笛放浪記

この胸の中だけ
大人の子守歌

ライトを消して走れ
ラブドック
YES,
どしゃぶり

en1)
ロッキュン


en2)
オーライ
ハタチ族

後ほど追記する予定也。


≫ Read More

| 音楽 | Permalink | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

下の記事送信したら

コマ劇前で演出三池さんがタバコ吸ってた~。

| もぶろぐ | Permalink | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なんで?

20071209121807
写真暗くてわかりづらかいか。

美ら海伝説~暴れん坊将軍スペシャルⅡ~
ミュージカル+本格時代劇。
舞台は江戸から琉球へ―――

将軍さま琉球へ行くのか!? んな無茶なw

| もぶろぐ | Permalink | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

20071208フラカン@さいたま新都心VJ-3

セトリ(略称御免)

冬のにおい
脳内百景
ミリオン

空想無宿
はぐれ者
ギャンブル

捨鉢
田舎者
青い春

落ち葉
夕焼け
この胸
はじまりのシーン

ろっきゅん
ぱんく
どしゃぶり
馬鹿

en1)
大人の子守歌
オーライ


en2)

YES,
スタンドバイミー



まさかのスタンドバイミー!!!
鈴木さん弾き語り→ギターが入り、リズム隊も入る→バンドでドーーーン! ああイイ。まさに4人揃ってフラワーカンパニーズ! そしてお客さんもシンガロン。なぜか拳を振り上げw こういう終わり方も良いなあ。なんかほのぼの。笑顔で大団円。
これがおもろ過ぎて、アンコールの曲順がなり怪しいです。

マエさん、グレードマエカワチョースケを襲名(さいたま限定)。そういやミラクルチョースケってバンドがいたな…(しかも外人)。

ドリフやら金八やら寺尾聰やら70~80年代テイスツ満載かつゆ~るい感じなMCでございました。

さて今日の千葉どんなでしょう?

| 音楽 | Permalink | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

週末の予定

【土曜日】
始発高速バス

川越観光

フラカンライブ/さいたま新都心

川越泊 ←今ココ

【日曜日】
舞台 三池版「座頭市」/新宿コマ

フラカンライブ/千葉LOOK

夜行バスで長岡へ戻る



師も走る季節にえらい強行軍だなおい。もちろん月曜は普通に仕事だよん。
チケット購入済だった6月のライブがこの時期に延期に。土曜日休めたので予定決行。遊んだぶん仕事もがんばらんとな。

しかし、雪やらみぞれやら冷たい雨やらの新潟県から関越トンネル抜けたらザ・快晴! お日様がフロントガラスの真ん前にどーん。車内から感嘆とぼやきの声がちらほら(苦笑

やー、関東は暖かいねえ! こちとら寒いってえだけでテンション下がる日々だぜ、いやまぢで。こんなに暖かいのにダウン着てる人いるんだもんなー。わたしゃあっちぇくてコート脱いだよ。

あ、前の日記で私のキルトクールを買え! とか書いてましたが、出先で新聞もなし、時間もなしゆえ今週は予想はお休みします。ごめんこ。

| もぶろぐ | Permalink | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うひゃひゃひゃひゃひゃひゃ

JC→ステイヤーズS→中日新聞杯→阪神JF
と、ここのところ4連続(/´△`\) ナンテコッタイドンガバチョ!

~のびびさんのキルトクール馬の軌跡~
JC:アドマイヤムーン/1着→1,090dg
ステイヤーズS:アドマイヤモナーク/3着→470dg
中日新聞杯:タスカータソルテ/3着→180dg
阪神JF:トールポピー/1着→660dg
(dgの数値は、1着なら単勝、2,3着なら複勝の配当です)


ああああぁぁぁぁぁ…orz

これごらんの皆様! 来週はわたしのキルトクール馬から買えば当たると思うよ!(泣)

| 競馬 | Permalink | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

阪神ジュベナイルF、中日新聞杯 予想

阪神JF
◎エフティマイア
○エイムアットビップ
▲オディール
△アロマキャンドル

前走大敗で人気落としているエフティマイア。馬場がよければ盛り返すハズ…。

キルトクールはトールポピー
なんとなく。



中日新聞杯
◎トップオブツヨシ
○マイハッピークロス
▲マイネルポライト
△マイネルキーロフ
△サンライズマックス
☆ダイレクトキャッチ

このハンデならトップオブツヨシの勢いに期待したいなあと。相手は手広く…あ、いっそ◎単復でもいいか。

キルトクールはタスカータソルテ
迷ったがこれ以上印は回せぬ。でキリ。

| 競馬 | Permalink | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

ステイヤーズS

なにやらトウカイトリック被りまくりですなあ。実績から仕方なしともとれるが、前走が走りすぎな気も…。
ステイヤーズS
◎トウカイトリック
○エイシンダードマン
▲ネヴァブション
△ワンダースティーヴ
☆ショートローブス
キルトクールはアドマイヤモナーク
なーんかパンチが足らないのよね。

| 競馬 | Permalink | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

すごいものみた

何がって、から騒ぎドラマの安田さん。
何の気なしにぼけーっと見てましたら、あら? ヤスケン?! 出るの知らなかったよ。

(´・ω・`)しょぼーんって顔からみるみる憎悪の表情に変わり、間違った方向の暗殺訓練の流れ…なんじゃこりゃあああ!!! なんという怪演w ハンサムなのに微妙に気持ち悪い感じが素晴らしい。

ある意味安田さん主役だったじゃないか! やーいいもの見たわー。

| もぶろぐ | Permalink | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年01月