2007年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年02月

≫ EDIT

319

リーダー日記。
ハタチ族とマンモスフラワーの再発が3月19日に決定と。
うっほー!!!

ライブテイクはなにがくるかな?
堕天使ロック希望!
と、つぶやいてみる。

| 音楽 | Permalink | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

AJCCと平安S

AJCCの出走表を見ていたら、おお! ダブルティンパニーの名前が!
以前1度だけ雑誌のPOG企画に応募したときの指名馬の1頭でした。
結構、ええええーーー?? って馬が好走するこのレース、ひょっとしたらひょっとするかも。

楽に逃げられればそこそこ粘るアドマイヤメイン。
けど、逃げ先行型ダブルティンパニーのヤネは吉田兄。
多少競るかもしれない…。

まともに走ればあっさりなドリパスは転厩初戦で100%の力を発揮できるか?
トウカイトリックはもう少し距離が欲しい。
いいかげん勝ちなよエアシェイディ。だがやはり善戦マンだしなぁ。

AJCC JpnII
◎ドリームパスポート
○エアシェイディ
▲トウカイトリック
△ブラックアルタイル
☆ダブルティンパニー
キルトクールはアドマイヤメイン
中山でいいイメージもないし。



続いて平安S。
最年長だよクワイエットデイ。1コ下もいないよクワイエットデイ。
けど、京都ダートは[4-4-1-4]。ダートは年齢関係ない!?
でもこのレース、最近は4歳・5歳の活躍が目立つが、果たして!?

99-00はオースミジェット、02-03はスマートボーイ、と連覇が目に付く平安S。
昨年の覇者メイショウトウコン。気がかりなのは斤量だけ。
ダート馬のわりにそれほど大きくはない、が、エルムSで58kg背負って勝っている…。

勢いだったらドラゴンファイヤーだろうな。

平安S GIII
◎クワイエットデイ
○メイショウトウコン
▲ドラゴンファイヤー
△ロングプライド
☆サンライズレクサス
キルトクールはフェラーリピサ
なんとなく…。

| 競馬 | Permalink | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

寒いので引きこもり

またも土曜日の真っ昼間から2時間ドラマを見てしまう。
あ、小草若&四草の土曜スタパは裏録してました。



先々週といい、土ワイに比べて水ミス枠は暗くて重い話が多いのだろうか? 特別企画だから?

前半は片平犯人視点、後半は古谷刑事視点。
なんとも切ない話だな。
でも、養鰻池が五万とあるならなにも真島をやった池に共犯の向井を沈めんでも…と思った。ま、それを突っ込むのは野暮というものか。

朝、ふるさと熱唱@ちりとてで泣かされた(「五木でした…」で泣き笑い)マッチゲお父ちゃんがどうしようもなくわーるい役。で、片平なぎさの役名が『きよみ』って…。いやん。

| TV | Permalink | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

馬と鹿

鹿男あをによし。
一般受けしなそうだけど、わたし好みだわー。
タイアップ全盛の昨今、無駄に壮大なあのエンディングは意表つかれたよ!!!

と、思ったらこんなものが。
ニコニコってすげーな!



| TV | Permalink | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あつひめ

以前こんなことを書いていましたが。
先週第2話を見たら、前作とはまた毛色は違うけどこれはこれで面白くなってきた。

ただ、姫はウザいw 姫が絡まない方が安心して見ていられるw
まー女性が主人公の場合、じゃじゃ馬設定のほうが話が広がりやすいからなー。
でも、あおいちゃん。今は凄くはまっているけど、天璋院と呼ばれる頃にはどうなんだろ?
童顔だしなぁ。ちょっと心配。

今日の第3話。
馬鹿将軍、鋭さを垣間見せたりしてただの馬鹿ではなさそうな雰囲気。
そして樋口可南子と真野響子は凛々しくて美しい…。

| TV | Permalink | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

京成杯と日経新春杯

まずは京成杯。
外枠に人気馬が集まっているけど、こういう時に警戒したい「うちからスルスル江田照男」。前走大敗で人気を落としたショウナンアクロスも今一度見直し。
人気馬からは安定感でマイネルチャールズ。松岡このレース2連覇なるか!?

京成杯 JpnIII
◎マイネルチャールズ
○ダンツウィニング
▲マイネルファルケ
△ステルスソニック
☆ショウナンアクロス
キルトクールはリトルアマポーラ
2連勝も、距離経験なし輸送経験なしで人気ほどの信用は…。


京都ではハンデ重賞日経新春杯。
アドマイヤジュピタ、成績を見ればこの人気も納得。最内枠も逃げ先行脚質なら問題ないどころか有利よね。前走から3kg増も、背負いなれた57kgならOKでしょう。
でもなー、こういう時こそ落とし穴がありそうな気もしてくる訳で。
本命はちょっとひねってトウカイエリート。昨年2着、叩き2走目、8歳でもまだ元気。
穴にはトウショウパワーズ。障害を走ったりもしたけど、京都得意で冬も調子がよいようなので、もしかして。

日経新春杯 GII
◎トウカイエリート
○アドマイヤジュピタ
▲アドマイヤモナーク
△マキハタサイボーグ
△ダークメッセージ
☆トウショウパワーズ
キルトクールはヒラボクロイヤル
どうしても人気先行のイメージが拭えない。

あ。
先週のドリーム丼ってのもあったし、アドマイヤ丼、トウカイ丼は買ってみても面白いかもね。

| 競馬 | Permalink | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

pict.fmを使って(作って)みた

みくしーのLast.fmコミュにて「pict.fm」なるものが紹介されていました。

ほっほー、なかなかおもしろそうだ。
早速作ってみましたよ。

pictfm080116

紙芝居みたいだな。なんとなくセピア調にしてみる。
フラカン→THE HIVES(1)→THE HIVES(2)→IMA ROBOT→THE STOOGES→THE CURE→上田現てな具合に切り替わります。
ライブ写真がかっこよかったのでTHE HIVESは2種有。
Last.fmユーザーでなくても直接アーティスト名からも作れますよ!

| 音楽 | Permalink | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ペレ、目デカ!

リンクをたどってこんなの見つけた。
ワロタw



tag: HIVES

| 音楽 | Permalink | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

テレビネタ

昨日午後のサスペンスをぼーっと見ておりました。通常の2時間サスペンスのB級テイスツもそれはそれでありだけど、これはハードボイルドタッチで「相棒」好きなわたしは徐々に真面目に見だしまして。

劇中「これが容疑者だ」と差し出された写真に「お?」。なんとなーくちりとて草々にいさんに似てたような…。警察マニアの偽白バイ警官。上川隆也&甲本雅裕演じる刑事がアジトを突き止め乗り込んだ先に、いたーーーー!!! ヴァイオレンス、こええええ!! 大門サングラスで微妙に七三わけ。もっと年配の役者さんだったか…と思ったところ、グラサン外れて…。

でたーーー! やっぱり青木ムネムネ!!
だが、眉毛がうす、否、ねーよ! 怖いよ!!!

お前は偽者「顔無し」だ! となじられ逆上、形勢逆転、御用。
見事なへたれっぷりでした。
そういやどことなく「カオナシ」に似てたかも…。

事件自体は本筋とは直接関連なかったけど、このことから主人公がヒントを得て事件が解決に向かう。生きていくうえで誰もが多かれ少なかれ異なった顔を使い分ける。どれが本当の顔かなんて分からない。どれもが真実であり偽りであり…。後半ちょっとくどさも感じたものの硬質でいいドラマだったな。主演上川さんは実直な中にも鋭さがあるこういった役が一番はまる。そして甲本さんはどんな役でもこなすなぁ。ちなみに刑事役で天狗芸能社長ゴリさんもご出演でした。





そんなことがあった晩、ネット見とりましたら。


ちょ!?
兄さんなにやっとりますのん!!!!!
まるで花くまゆうさくのまんがに出てくるひとのようだw
昼の犯人役と同じ人とは思えん!

思わずフジ721舞台挨拶生中継の再放送予約しましたよ&さわりだけ見ましたよ。
はじけとりましたな~。おいしいなー、あおきくん。草々とも偽白バイとも違う、佐藤隆太系譜のアフロへたれお調子者キャラ。もしかしたら一番素に近いのかもね。つくづく7日のスタパ見逃したのが悔やまれる。

「海猿」にはまったくもって興味がわかなかったけど、この映画は面白そうだな。オトナになり損ねたやつらが集まってよってたかってわちゃわちゃ阿呆やってるお話好き好き。でも、萌えるのはカモカのおっちゃん國村さんw



ほいでもって。
この日記書こうと思って前出オリコンサイトを見てましたら、こんな記事もありましたよ。


回想シーン、うはwww
松重さんブログのなぞのリーゼント写真はこれか!!!

他のサイトも。
回想シーンは松重豊(44)演じる夫との結婚までを描くもので、全体としては感動的だが、初々しい和久井のほか、松重がリーゼントのカツラ、夫の弟役の京本政樹(48)にいたっては17歳の設定で学生服姿。この日の試写会でその瞬間、報道陣からどよめきと笑いが漏れたほどの衝撃的シーンだ。

ハタチのお母ちゃんは全然問題なさそうだけど、
お父ちゃんのリーゼント……。
小次郎おじちゃんのガクラン……。

これは、木更津の公助「あの鐘」熱唱並みのおもろいのに切ない、切ないのにおもろい、笑い泣き場面になるの…やも?

| TV | Permalink | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ガーネットSとシンザン記念

印だけ…。

ガーネットS
◎トウショウギア
○タイセイアトム
▲スリーアベニュー
△ニシノコンサフォス
☆ベルモントサンダー
キルトクールはプリサイスマシーン
9歳馬に59kgはキツかろう。
(ひとつ若いトウショウギアより0.5kg多いだけだが…)

シンザン記念
◎マヤノベンケイ
○ドリームシグナル
▲ドリームガードナー
△ダイワマックワン
☆チョウサンディ
キルトクールはタケミカヅチ
買うとこない切るとくる馬…今回は?

| 競馬 | Permalink | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

もひとつ、でたーーーー!

SHINKANSEN☆RX『五右衛門ロック』の公式サイトができてたよ。
日程詳細も明かになったよ。http://www.goemon-rock.com/
チケットとれるのだろうか!?
広い会場だから大丈夫だとは思うけど…。

| 演劇 | Permalink | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

でたーーーー!

ナタリー - ジャケは水木しげる描き下ろし!瀧&卓球が墓場に登場

エンケンさんの「エンヤートット」 と並べて机に飾っておくと素敵なインテリアとなりそうだw
瀧はともかく卓球はびみょん?

「墓場鬼太郎」こっちじゃやらないんだよなー。見たいんだよなー。



【追記】
アマゾンに「エンヤートット」の画像があったので貼っておこう。
「モノノケダンス」はまだ画像ないけど、いずれ追加されることを見越して並べておこう。

エンヤートット
エンヤートット
posted with amazlet on 08.01.10
遠藤賢司
ミディ (2000/12/13)
売り上げランキング: 189651

モノノケダンス
モノノケダンス
posted with amazlet on 08.01.10
電気グルーヴ
キューンレコード (2008/02/14)
売り上げランキング: 1962

| 音楽 | Permalink | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いい大人は顔にボラギノールなどぬりません

録画しておいたM-ON「大人買い」を今やっと見ました。
なんか画面が空耳アワーちっくだな。



「真冬の盆踊り」 がもう5年前のリリースという事実に驚愕!
そんなにたってるんか? PV、まあ確かに若いわ。

TWISTED SISTER 「I WANNA ROCK」、これなんてメタルマクベス?
リメイクの際の教師役には斎藤洋介か渡辺いっけいで。
と、思ったけど、じゅんさんもありもしれん…なんて徒然(亭)妄想。

AC/DC、アンガス・ヤングを見ると中谷のブースカを思い出すわたしはP-ROCK世代…。

「ドビッシャー男」久々に聞いたけどやっぱりいい。


しかし。
化粧水のかわりにリップクリームはまあいいとして、ボラギノールってのはどうかと思うよ鈴木さん…。想像しただけで顔がむずがゆくなるよ…。あ、でも、でりけーとなところ用なんだから案外大丈夫なのか?

って、 何 の 話 だ ! ! !




続けて録画したエレカシLIVE中継も冒頭ちょい見。
のっけからエピック時代曲「おはよう こんにちは」でひっくり返った!!
それにしても宮本声でかいなあ、太いなあ、強いなあ。
新春武道館に行ったのは何年前かしら? しばし懐かしむ。
そうそう、4月にLOTSに来るんだよなあ。
最近の曲はあまり知らないけど、久しぶりにライブ見たくなった!

| 音楽 | Permalink | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

普通の日々

正月気分も落ち着きすっかり平常営業な日々に戻っておりますが。
休みの間母がまかってた台所番も引継ぎ、夕飯担当復活。
したのはいいが、なんか勘が戻らんといいますか、段取りが悪いといいますか。

7日は七草粥をつくる。
フリーズドライの七草を戻し、ほんだしと塩と酒で適当に薄味つけたお粥に投入。
どうも薄杉な気がしたけど、よく混ぜたら案外ちゃんと味ついていたり。

まあしばらくはぜんまい煮やなますなどお正月料理の残りがあるので、たいして作らないでもいいんだけどね。モチももう少し残ってるし、週末は小正月だったり、いま少し正月の雰囲気はつづく…。



今週末と言えば。
新感線の『IZO』が始まり、チッタではロックンロールお年玉もある。
どちらも行きたかったんだけどねえ…。

18きっぷがあるじゃん! 場合によっちゃ19日の下北YOCOLOCOライブ&DJナイトも…。
なんて算段もしていたのだが、この時期に鈍行移動は危うい…天候しだいで予定がパアな可能性大有。フラカンカウントダウンで往復新幹線(さっきから変換がややこしい)使って財布も寂しいし、おとなしく冬眠するべ。

いやね、2007年の覚書で行ったライブやら芝居を書き出したら、昨年はちょっと遊びすぎだったなぁと。何回上京してんだと。身の丈に合わない散財っぷり…とさすがに反省。今年の抱負は「自制心」ということで。







春の18きっぷシーズンになにか楽しげな催しあるかな?
(舌の根乾かぬうちに……)

| つれづれ | Permalink | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フラワーカンパニーズ「ヤングナイター'07/'08」@渋谷duo

duo


遅ればせながら今頃更新…。まずはセトリ↓

ライトを消して走れ
どしゃぶり地獄
インドア・ライダー
捨鉢野郎のお通りだ

空想無宿
丑三つのライダー
赤点ブギ
BELLBOTTOM JACK

あったかいコーヒー
大人の子守歌

下北沢へ出かけよう
この胸の中だけ
初恋

≪カウントダウン≫

なんとかなりそう
星を見ている

It's Only Roc'kyun'Roll
脳内百景
アイ・アム・バーニング
くるったバナナ

en1)
東京タワー
白眼充血絶叫楽団
NUDE CORE ROCK'N'ROLL

en2)
真冬の盆踊り
YES,FUTURE

1週間以上たちさすがに記憶が曖昧ですが、やっぱり長くなったので続きは追記で。

≫ Read More

| 音楽 | Permalink | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年一番真剣にテレビをみた15分間かもしれん。

仕事始めと言えどもまださほど忙しくなく、定時でしゅっと帰宅。
17:45頃家に着き、テレビをつけたらBS-hiで風林火山第一話再放送やってる!
初回は15分拡大の60分。のこりの15分見入ってしまったよ。

実況スレを覗いたら、この回、寺島アニキ赤部を「御首(みしるし)頂戴仕る」と言い討ち取った勘助、最終話ではこの台詞を言われ討ち取られたとの指摘が。あああ!まじか!ミツやんの台詞は分かったけど、これは気づかなんだ。あとでノベライズ確認してみよう。

しかし、この初回から掴みはOKっぷりは凄まじい。
ああ、去年はよかったなあああぁぁぁ…あーあorz
昨日から始まった「篤姫」は途中でダレて、あおい登場のあたりから新聞読み出した私。
堺雅人演じる阿呆将軍の破壊力しか印象に残ってないお。

そのあとの「天と地と」もまたびっみょー。
いつのまにやら寝てしまい起きたらエンディングでしたよ。
ハルカ父と喜代美父の共演も見逃したよ。

何の因果か狙ったのか、テレ朝の正月時代劇、2006年は「風林火山」今年は「天と地と」(2007年はなんだったっけ?)。しかもどちらも松岡・北大路コンビ。予算も準備期間もまるで違う、1年間みっちりの大河と2時間半のドラマを比べるのもナンセンスだけど、しょぼさが際立ちなんともがっかり。






あ。
草々兄さんのスタパ今日だったのか!!!

見逃した…orz

| TV | Permalink | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

え゛ー

J-CASTニュース:タイゾー君に新潟鞍替え説 田中眞紀子といい勝負?

「面白い」「それはいける」って、おいおいおい…。
当の本人はその気はないようだが、そりゃそうだろうよ。

なにがなにやら…なんでもありかよ!
有権者としちゃ憤慨ものですがな。ぷんすか。

| つれづれ | Permalink | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

正月DAYS

【ついたち】
ヤングナイターで年越しむっは~(レポ後ほど)の後、まんが喫茶で休憩。頃合を見計らい明治神宮へ初詣。

大鳥居本殿

今年も無事に過ごせますように。
昨年同様「守護矢」を購入。

帰路新幹線にて、熊谷駅の少し手前から富士山が見えた!
そして熊谷駅通過後、振り返れば初日の出!!
ありがたやありがたやと満足しながらいつしか睡眠。
目覚めたら車窓は一面真っ白でした。ぎゃふん。



【ふつか】
父方親戚宅へ新年のご挨拶。
行きしなに宝徳稲荷へ初詣に寄ろう!
などと言ってましたら、山裾から車は大渋滞…。
裏道知ってるZE! なんてナビしたはいいが、山道は雪で通行不可…。
あああごめんよおおおお…orz

初詣は断念してまっすぐ親戚宅へ向かいましたとさ。



【みっか】
母方親戚宅へ新年のご挨拶。
しかし、1日は荒れてたけど、2日、3日と割りと穏やかな天気で動くにはいい塩梅♪
とか思っていると、ぐわーって荒れたりするんだけど。



【よっか】
妹一家はお出かけ。父は仕事。
てなわけで、母と買い物。
ギフトショップの福袋の中は食器が主。
それはいいのだけど、グラスセットが2組もってのはどうなのだ?



【いつか】
妹一家帰宅。GWにまた!
この間居間のテレビはもはや恒例「アンパンマン地獄」。
DVDを見ながら、「新しい顔に弾き飛ばされた汚れた顔はいずこへ? 路傍に放置? 野ざらし? ホラーだわー」と言ったら、父に「土に返るて」とマジレスされる。

新年うまはじめ金杯。

中山は
6.サイレントプライド
8.アサカディフィート
13.アドマイヤフジ
15.エアシェイディ
の3連複BOX、

京都は
4.ディアデラノビア
6.エイシンドーバー
9.エイシンデュピティ
16.アドマイヤオーラ
の3連複BOXを購入。

どちらも3着は9番人気のやや荒れで撃沈。

あ、万葉Sはお約束、

モチ

縁起物! 縁起物! と買ってみたけど結果はブービーでした。
まあ、条件が微妙だったしな。
ダートに戻ってきなこもちなら多少は見直しか。

| つれづれ | Permalink | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あけましておめでとうございます

2008年年賀状

今年もどうぞよろしくお願いいたしまする。

画像は今年の年賀状です。
ここ数年は干支シリーズでしたが、2008年は、ふっじっさーん! ふっじっさーん!!
あ、そういや、年明けとともにFRF'08も開催正式発表かしらん?
今年は早割買うぞ。そして当たりますように(-人-)願。

| つれづれ | Permalink | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年02月