2008年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年12月

≫ EDIT

果たしてわかる人は何人いるのでしょう? なつぶやき

GC388東、今日は水上学登場か。
水上見ると竹安思い出す。
似てるのは髪型と眼鏡だけ、かも。

| もぶろぐ | Permalink | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ジャパンカップ ですね

  • 予想云々、当てたい! というより、じっくり見たいレースだなあ。
  • 外国馬はいらなそう。デットーリもいないし。
  • サムソンに乗るマモさんは5割増のスーパーマモさんになるんだよ!(妄想)
  • 四位今日誕生日なのか。誕生日にGI勝ちなんてうまいことがあるものか?
  • ところで岩田は大丈夫なの?
  • 父ポッケがJC勝っとるオウケン、菊では切ったがここでは気になる
  • マツリダが左回りダメって決めつけイクナイ! たまたまの巡り合わせな予感も


無理やりまとめると、

ジャパンカップ (GI)
◎オウケンブルースリ
○ウオッカ
▲ディープスカイ
△メイショウサムソン
☆マツリダゴッホ
キルトクールはペイパルブル
父モンジューてのが…馬場合わないんじゃ?
tag: GI

| 競馬 | Permalink | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チケット確保

THE HIVES/AXのチケット当たったよーん! よーん!!
なんか4月はいろいろ予定あるな…。
18きっぷとか利用して、なんとかうまくやりたいものだ。
tag: HIVES

| 音楽 | Permalink | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

たましいによろしく

コンポのスピーカーが片方ぶっ壊れたまま(4年放置)&夜中なのでヘッドフォンで聴く。

第一印象。レーベルサイトで試聴したときにも感じたとおり、やはりすごくポップだ。録音技術のことはよくわからないけど、ヘッドフォンなのに音が籠らない。サラウンド効果を強めにかけたみたいな感じ? 抜けがいいというか、開放感があるというか。すごく聴きやすくて、すっと耳に入ってくる。単純にいい曲だなー、とも思う。が、反面、泥臭さや毒気が薄まり洗練されすぎちゃったなあという感覚も。

本人たちは毛頭そんなつもりはないのだろうけど、聴く人を選ぶバンドというか、ハマる人はとことんハマるもののいわゆる一般受けはしづらいバンドってイメージがあったフラカン。メジャー復帰第一作ということもあり、あえてこういう作りなのか? はたまた、年齢的なものもあったり、たまたま今の気分がこういう感じだったのか? もちろん好きだよ。悪くない。ただ、そのとことんハマる人だった自分はちょっぴり寂しいような(´・ω・`) どことなくざわざわした心持ちってのが正直なところ。

そんな風に思いつつ聴いてたら、ふっと現れたすっとこどっこい風味「あの日見た青い空」になんかほっとした(笑) いやこれもポップな陽性ロックなんだけどさ。ちょっとバンドブームのころを思い出すような雰囲気。前後するけど、アルバムタイトル曲「たましいによろしく」、ぱっと聴き「Radiohead?」って思ったのはなぜだろう? 「Creep」…ぽいか? ラスト「さよならBABY」の「ラララ……♪」のコーラスにはなぜかうるっとキタ。グッときた。

なんてうだうだ言うてますが。まあ、本質はまったく変わっていないのだろうけどね。歌詞カード見ながら聴いてみたり、何回か聴き込むにつれ、また違った感覚になってくるかな。もちろんライブで聴くのもまた違う印象だろうし。

| 音楽 | Permalink | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋の京都

京都の身内のもとを訪ねた際、せっかくだから1ヶ所くらいは観光スポットに行ってみようと、東福寺に行ってきました。11月の後半の3連休という絶好すぎる日程のせいでこらまたたまげた人出。最寄り駅もそこからの道すがらも人・人・人…初詣かいな! ちょっと葉っぱが赤くなったくらいでどいつもこいつも! と、自分らのことを棚に上げて思ったり(笑) 
東福寺01
東福寺02東福寺03
しかし、さすがに京都のお寺さん。敷地や建物の規模が違う! 紅葉関係なしにすいてる頃にまたじっくり訪れたいですね。



帰りは大混雑の東福寺駅を避け、一駅(JRでね)歩いてついでに伏見稲荷詣。
伏見稲荷01伏見稲荷02
伏見稲荷03
こちらは先ほどの喧噪が嘘のようでした。

| | Permalink | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マイルチャンピオンシップ

ポートアイランドSでこれはなかなか! と思ったマイネルレーニア。とうとうGIの舞台にやってきましたよ!

三連休、京都の身内宅を訪ねたついでに単独行動で京都競馬場にこれたのも何かの縁、ここはいくしかないでしょう。今の充実ぶりならGIも1ハロン長いのも克服か!?

相手は手広く。

マイルチャンピオンシップ (GI)
◎マイネルレーニア
○スーパーホーネット
▲ショウナンアルバ
△カンパニー
☆ラーイズアートニー
キルトクールはブルーメンブラッド
なんとなく…。
tag: GI

| 競馬 | Permalink | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なぜか京都

2008112313123320081123131230
競馬場におります。
着いて早々、武豊落馬負傷…。
スズカフェニックスは安勝ですって!
さっき6Rでは哲三マイルCSの試走してたな…。
はてさて、どーなる!?

しかし暖かい。なんて小春日和!

| もぶろぐ | Permalink | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

そうそう

こないだ福島へ出かけている時に知って歓喜! “THE HIVES来日決定!!!” の報。しかしその日程は、新年度早々の平日とな…こりゃ厳しいわー。

とかなんとか言っちゃって、一応e+のプレオーダーは申し込んでみましたよ。抽選漏れてもいた仕方なし…と思いつつ。あ、これ、チケット売れ行き好調で翌日追加公演決定とかないか!?(淡い期待)

≫ Read More

tag: HIVES

| 音楽 | Permalink | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雲の境目

20081119084443
夜中は大荒れ

通勤途中、雲が切れて日差しが

また雨降ってきたー

県内全域竜巻の発生しやすい状況だそうです。用心用心。

| もぶろぐ | Permalink | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ばとん

バトン機能を利用してみますた。
懐かしの100の質問っぽいものをセレクトしたはよいが…長い!
途中少々ダレ気味(笑)

暇な人ーーー!!のための100問ばとん♪バトン

Q1 やってくれてありがとー★ まずお名前をどうぞ。
A1 のびび
Q2 本名?HN? HNの方は由来も教えてください。
A2 HN。学生時代のあだ名より。
Q3 誕生日は?
A3 1220
Q4 というと、星座はずばり
A4 射手座
Q5 血液型は?
A5 B
Q6 あぁ。ぽいね。
A6 ね。
Q7 身長は?
A7 152
Q8 体重はリンゴいくつ分ですか
A8 はて?
Q9 足のサイズをミリで教えなさい
A9 220ミリ
Q10 計算おつかれw
A10 ゼロつけただけやんw
Q11 いまの職業はなんですか。
A11 Macを使った仕事
Q12 どう?楽しい?やめたい?
A12 向いてると思う。
Q13 そうか。
A13 そうね。
Q14 好きなものでもきいてこうかな
A14 どうぞ。
Q15 好きな食べ物
A15 珈琲、海老、烏賊
Q16 好きな色
A16 緑、青
Q17 好きな動物
A17 馬
Q18 好きな作家
A18 朱川湊人
Q19 好きな本
A19 現代語訳 般若心経
Q20 好きなアーティスト
A20 フラワーカンパニーズ、THE HIVES、などなど。
Q21 好きな曲
A21 ギャンブル天国/フラワーカンパニーズ
Q22 好きなテレビ番組
A22 相棒
Q23 好きな…
A23 …
Q24 好きな人
A24 …
Q25 言えよ
A25 …
Q26 気を取り直して 好きな場所
A26 家、FUJIROCK
Q27 ふーむ。じゃあつぎは嫌いシリーズいくべ
A27 べ。
Q28 嫌いな食べ物
A28 納豆
Q29 嫌いな色
A29 特に思い浮かばない。
Q30 嫌いな動物
A30 部屋の中でペットは飼いたくない派。
Q31 嫌いな場所
A31 寒いところ
Q32 教えてくれてありがとう好きになれるといいね。
A32 さーて、それはどうかな?
Q33 じゃー恋についていっちゃおうかな★てへっ★
A33 てへ☆
Q34 好きな人もしくは付き合ってる人はいます?
A34 おりませぬ
Q35 その人はどんなひと?いない人は、どんなひとがタイプ?(見た目)
A35 濃い顔スキー。と思いきや反動でうっすーい顔のときも。
Q36 (中身)
A36 ザッツフィーリング
Q37 好きな異性の髪型をどうぞ
A37 清潔ならば
Q38 あー。おー。いいね。
A38 ね。
Q39 では好きな異性のファッションをどうぞ
A39 不快感なければ
Q40 ふむ。ではでは、あなたはSですかMですか?
A40 Sではないような
Q41 いやらしー
A41 しー。
Q42 異性のどんなところにときめく?(見た目)
A42 ?
Q43 (しぐさ、行動)
A43 ?
Q44 あっそういえば歳を教えてください
A44 いい歳
Q45 今更申し訳ございません。わたくしのミスです。
A45 いえいえ
Q46 あっそういえば都道府県をおしえてください
A46 新潟県
Q47 ご当地自慢とかしたらどうなの
A47 日本のロンドン、という説も。
Q48 おーいいところのようですね
A48 そうか?
Q49 じゃあ今についてきくよーーーーーーーーうおおおお
A49 おおおおおお
Q50 着ている服
A50 フリース
Q51 聞こえる音
A51 ファンヒーターの音、外の嵐。
Q52 場所
A52 自部屋
Q53 最後に飲んだもの
A53 ヤクルトのビフィーネ
Q54 最後に食べたもの
A54 のど飴
Q55 最後に話した人
A55 父
Q56 最後に空を見たのはいつですか。
A56 昨日
Q57 最後にいいたいことはなんですか。
A57 乙!
Q58 ってまだおわらんのよごめんね★
A58 そうだね☆
Q59 暇なときってさ、長いバトン欲しくなるもんね。ね。ねー。
A59 何となくやり始めたが…長い!
Q60 そんなわけで続行。髪型はどんな?
A60 ボブ
Q61 何色?
A61 ちょい茶
Q62 同性であこがれる人は誰ですか
A62 誰かな?
Q63 目指せそいつ!! ふぁいと★
A63 おー
Q64 まだ半分ちょいか。手つかれてない?へいき?
A64 眠い…
Q65 手をいたわりつつ答えてね。ここでお気に入りの格言をどうぞ
A65 命あっての物種
Q66 ・・・・・
A66 ・・・・・・
Q67 ・・・・じーん
A67 ・・・・・・
Q68 感動した!!!!!
A68 !!!
Q69 おっぱっぴー。では続きまして。
A69 えー
Q70 旅行にいくならどこ?
A70 九州
Q71 住むなら?
A71 温暖なところ
Q72 田舎派?都会派?
A72 田舎派
Q73 あたしはちなみに都会にちかい静かなとこがいい
A73 もっともだ。
Q74 デートはどこにいきたい?
A74 芝生でのんびり
Q75 付き合ってどれくらいしたら手つなぎたい?
A75  
Q76 どれくらいでちゅーしたい?
A76  
Q77 どれくらいで・・・・
A77  
Q78 どれくらいで別れたい?
A78  
Q79 ふざけてごめんなさい。
A79  
Q80 好きな教科とかって
A80 美術とか
Q81 おほほう。文系?理系?
A81 理系に憧れる文系
Q82 髪の痛みがきになるんだよ。
A82 少々
Q83 そうだ、今まで付き合った人数は?
A83  
Q84 そうか。モテ期は三回くるらしいから
A84  
Q85 ちなみにモテ期ってきたことあるかんじ?
A85  
Q86 どうやったらモテルンデスカ
A86  
Q87 ほー。実践あるのみ
A87  
Q88 携帯はどこですか?
A88 au
Q89 お気に入り?
A89 G'zイイ
Q90 そっか。ってなんだかんだあと10問
A90 ね。
Q91 ちょっと…さみしいですか?
A91 …
Q92 あたしはちょっとだけさみしい。ちょっとだけよ~
A92 あんたも好きねー
Q93 長い道のりをありがとう。
A93 10
Q94 手はだいじょうぶか気になってねむれません
A94 zzzz
Q95 ZZZZZZ
A95 !!!
Q96 さいごに、さ・・・・
A96 さ
Q97 スリーサイズとか
A97 はかっとらん
Q98 う、嘘です すいません。
A98 そー
Q99 最後にひとこと、そしてこのバトンをまわしたいひとをどうぞ★
A99 乙!
Q100 ありがとね!!!元気でね!!!
A100 !!!

| つれづれ | Permalink | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

視聴 もとい 試聴

(※11/27追記 タイトル直しました。なんつー大事なところを変換間違えてるんじゃ…恥!)

気がついたらレーベルサイトでアルバム&シングル全曲視聴できるようになってましたよ(もしかしてとっくの昔から? いまさらの話?)。

Windows Media Player 9 は入っているのに、Macからはなぜか再生できなかったので、Winに切り替えて聴いてみた。全体的にポップな印象だわー。7曲目「あの日見た青い空」がツボった!

いよいよ来週発売か~。楽しみだなあ。

| 音楽 | Permalink | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

わたしの通信簿

ブログ通信簿は、あなたのブログを分析し、通信簿を作成するサービスです。
早速、あなたのブログのURLを入力して通信簿を作成してみましょう。

というわけで、やってみましたよ。

ブログ通信簿

40歳男性……まあ想像通りの結果ですな(笑)

| つれづれ | Permalink | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

紅葉狩り

15日、土曜日。
天気が良いのも今日までらしいということで、突如思い立ち紅葉狩りへ。



まずは弥彦のもみじ谷。
トンネルを抜けるとそこは赤の世界!!!
弥彦01弥彦02
弥彦03弥彦04
よく見ると気持ち盛りは過ぎたかな? という感じではあるが、それでも奇麗。



続いて旧越路町、もみじ園へ。
越路02越路01
秋の日はつるべ落とし。たどり着いた頃にはとっぷり日も暮れてライトアップが美しい。幻想的な雰囲気は充分も、紅葉の色を楽しむという点では昼間の方がよいのかも。コンデジ撮影も厳しいな。

| | Permalink | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エリザベス女王杯 予想

雨予報の時点で、父キングヘイローのカワカミがますます鉄板+フレンチ2騎、あと外国馬でいいんじゃないの? てな考えで固まっていたのだが、言うほど雨降っていないようで。でも、まあ、初志貫徹でいこうか…。

エリザベス女王杯 (GI)
◎カワカミプリンセス
○トレラピッド
▲フェアブリーズ
△レジネッタ
☆アスクデピュティ
キルトクールはポルトフィーノ
期待票多杉
tag: GI

| 競馬 | Permalink | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

京都ハイジャンプ、京王杯2歳 予想

京都ハイジャンプ (JGII)
◎コウエイトライ
○エイシンニーザン
▲テイエムエース
△キングジョイ
☆クールジョイ
キルトクールはミヤビペルセウス

京王杯2歳S (JpnII)
◎エイシンタイガー
○フィフスペクトル
▲スズノハミルトン
△スパラート
☆トップカミング
キルトクールはダブルレインボー

| 競馬 | Permalink | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

081108 フラカン/THE ピーズ/Numbers High@福島OUT LINE

1108福島アウトライン011108福島アウトライン02

整理番号もあまり早いほうではなかったたので、開場時間少し過ぎ頃を狙って行ってみたものの、前売完売満員御礼だったらしく入場に時間がかかってるようで。外で並んでしばし待つ。ライブハウス公演なのに開演アナウンスがあったり、なんとも不思議な、でもアットホームな雰囲気だな…なんて思ってたら、予定よりちょい押しでスタート。

まずは地元のバンドが登場。
おお、案外かっこいい。シャガれヴォイスでミッセルぽい。
人波に埋もれててベースのヘッドしか見えませんでしたが…。

続いてTHE ピーズ。
唯一持っているアルバムがアビさん不在時の「リハビリ中断」で、あとは極初期の曲しか知らないという状態でして。が、1曲目はその「リハビリ中断」から「ドロ舟」! 次に「バカになったのに」!!! 結局この冒頭2曲しか知ってる曲はありませんでしたが、いやー、いいわ、すっごく! しみじみ。おいおいCD集めて行こう。
MCの「駅に降りたら馬が云々(聞き取れなかった…)。今福島競馬やってんだよね。時間あったら競馬場行ったのに」というハルさんの発言に、ものすごく、でも密かに反応したさっきまで競馬場にいた自分w そうか、ハルさん競馬やるのか。そういえばピーズのチラシは馬柱ふうだったな。。。

トリで登場フラワーカンパニーズ。
いきなり結論、今年観た中のベスト!
人大杉で空調が追いつかず暑いのなんの。
半ばやけくそw だが、相乗効果か? 熱いのなんの。
  • 初めて聴いた「終身刑」リズム隊カッコイイ!
  • 「大人の子守唄」アウトロのギターがいい鳴りすぎる。
  • そういやMCで「なんとか也!」連呼してたようなw
  • 普段肌身離さず持ち歩いてる例のほぼ日手帳を忘れてきて心細いという鈴木さん
  • そんな鈴木さんの声質が微妙に変わったような気がしたのは気のせいかしら? 以前にポリープやった頃は時にかすれてしんどそうだったのだけど、今はかすれながらも太い強い声になったような。青春ごっこを続ける中年中学生も、いい具合に嗄れて枯れた(円熟というとまた似合わないけど)感じ。
  • 発熱の男ktkr
  • ハル&アビさんもよさほい!!!
  • 2度目のアンコール時、率先してコールする張り切り男子。むせて咳き込んでしまい会場の笑いを誘いながらも盛り上げてたなあ! そのうち「よっ!」とか「あ、それ!」とか合いの手入ってたしw
  • 物販に新しいタオルがあったので購入。選んだのはやはり黄×黒の猛虎カラーw(キャピタルさんブログによるとこの日から販売開始だったそうな)



<フラカンSET LIST>

01. アイム・オールライト
02. It’s Only Roc’kyun’ Roll
03. ロックンロール・スターダスト

04. 永遠の田舎者
05. はぐれ者讃歌
06. 終身刑

07. この胸の中だけ
08. 大人の子守唄
09. 発熱の男

10. 馬鹿の最高
11. 捨鉢野郎のお通りだ
12. YES,FUTURE

-----

en1. 真冬の盆踊り

-----

en2. 深夜高速

| 音楽 | Permalink | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

むさしの

20081108153507
当たった!?

| 競馬 | Permalink | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

福島にいます

20081108143233
バイヨンかわいいよバイヨン

| もぶろぐ | Permalink | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ふくしまふくしま

毎年恒例フラワーカンパニーズ秋のでっかい会場ワンマン。
今年は平日のブリッツ…行けないよー!

これまた恒例、年末カウントダウン。
今回は名古屋って…これまた無理だよー!

ついにソウルフラワーとの夢のツーマンライブ決定!
って、これも平日かよ!!!

そのほかスケジュール見ても、しばらく行けそうなライブない…。



ってんで、勢い余って福島のピーズとのツーマンのチケット購入。
ちょうどまた秋の福島開催とかぶっていたのも背中を押した一因だったりするw

そんな訳で今週末は一粒で2度おいしい的な旅に出ます。
約10年ぶりの福島競馬場 wktk



もう1週ずれてたら金曜のTHE MUSIC@LOTSも行きたかったんだがなあ。

| つれづれ | Permalink | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

何ごとかと思った

アクセスカウンタが異常な伸びを示してたので解析見てみた。
“2 0 0 9 & 大 河”(あえてスペース入れてみた)の組み合わせでたどり着いた方が大半…なんでまた突然? と思ったら、再来年の大河の主役に福山が決まったのねー。

キムタク龍馬の噂はガセだったのかー。
つか、某誌のランキングかいな!

| つれづれ | Permalink | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1220

グリーンチャンネルのホームページを見てたら発見。
WEST土曜午前担当でおなじみ、小倉さんと生年月日が一緒でした。
もっと年上かと思っていましたよ…。

何とはなしにググってみたら

主な出演作に『WOWOW FUJIロックフェスティバル2003』とある…。
あれか? 「フジロックフェスティバル ゼロスリー!」っていう、ええ声のナレーション?

ちなみに。
年は違うけど、村田一誠、吉田隼人、関口会長も一緒の誕生日だったりするw

| つれづれ | Permalink | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋の夕暮れ

夕暮れ
日が短くなったなあ。

| もぶろぐ | Permalink | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

70000+1

メーター70001

ふとマイカーのメーターを見たら、総走行距離が70000kmを超えていた。
どうせならジャストで気づきたかったぜ。

| つれづれ | Permalink | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

天皇賞(秋) 予想

iMac+Boot CampでWindows XPも併用という環境のわたくし。
Mac未対応のJRA-VAN NEXTはWin環境で使っていましたが、いちいち再起動するのがめんどくさい…。というわけで、昨日、仮想化ソフト「Parallels Desktop 3.0 for Mac」の体験版を入れてみましたよ。

うわーこれ便利だわー!
が、右クリックで本命→ピンク等に色分けする機能が使えないのが不便…何か設定方法あるのか知らん?



さーてさて、天皇賞。これは完全に3強対決ムード。その3頭とも、他馬より2kg減の恩恵もあり。

前走逃げの奇策に出たウオッカ。対スカーレットのための試走、牽制みたいなところもあるんだろう。ただ、もともとスピードタイプと思わるるこの馬、もう200m伸びる今回このことがどう出るか…まあ、角居&武もそのへんはとっくに考えた上でのことなんでしょうがね。

ダイワスカーレットの安定感は異常。自分でレース(展開)を作ることができるからこその強さなんでしょう。心配なのは、休み明け+初コース。兄を見るとそこまで気にしなくてもいいような。しかし、やっぱり、東京よりは中山ってタイプだったような。

ディープスカイは3歳勢の中では抜けてることは確かでしょう。先週も出てればもしや? と思わせる。ただし、他世代と比較では、まだ海のものとも山のものとも…。ダービーでは1枠なのに大外一気で決まったが、その戦法がこの相手に通用するのか? 包まれて終わりの可能性もありそうな。

↑どうせこの3頭の組み合わせじゃつかないし、ここからキルならディープスカイか。



高相性レース札幌記念勝ちのタスカータソルテ
小さい体で末に賭ける、父ソクーリな雰囲気ビンビンドリームジャーニー
距離不足の感ありも鞍上魅力のアドマイヤモナーク

あたりを絡めて…



天皇賞(秋) (GI)
◎ウオッカ
○ダイワスカーレット
▲タスカータソルテ
△ドリームジャーニー
☆アドマイヤモナーク
キルトクールはディープスカイ
古馬の壁は厚いぜよ。
tag: GI

| 競馬 | Permalink | comments:1 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

スワンS 予想

ほぼひらめきのみで決めた

スワンS (GII)
◎マイネルレーニア
○スズカフェニックス
▲ファイングレイン
△ジョリーダンス
☆レットバトラー
キルトクールはファリダット
ハイリスク、ローリターン。
tag: GII

| 競馬 | Permalink | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年12月