2009年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年05月

≫ EDIT

邪道買い

福島牝馬S(2)アルコセニョーラ複勝
当たった♪

が、
福島牝馬S_複勝5点買い
複勝5点買いというひどい買い方。

福島牝馬S_3連複4頭BOX
3連複BOXも買ってたので、-900+940=+40…ほぼとんとん。



さて、明日の予想しよ。
雨まだ止まないのかなあ。
tag: GIII

| 競馬 | Permalink | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フジロク09

  • ORGのカウントダウンブログパーツを貼ってみました。
  • スライドショー、じーっとみてしまふ。
  • ああ、この去年3日目の夕焼け(&虹)はグッときたな。
  • そして去年の俺ベストGOGOL!
  • 自分が観たのはこの写真のパレスではなくホワイトの方ですが。
  • ゴゴル今年はサマソニ出演なんですね。
  • いや、でも、今年はサマソニ3日間開催と発表されたときはフジブッキング苦戦するんじゃね? と思いましたが、なかなかどうして今年はビックネーム割と多いよね。
  • わたしでも知ってるような名前が多数。
  • 知らなかったアーティストも試聴リンクがあるので活用してまっせ。
  • そんな中、第一弾の中から「これは!」ってなったのがLONGWAVE
  • 早速CDゲト
  • が、自分の購入した輸入盤には一番気に入った『Sideways Sideways Rain』が入ってなかった…
  • という訳でiTunes Storeで購入
  • ライヴ楽しみだなーと思ったら、どうやら金曜らしいのね。
  • わし金曜は夕方からしか行けませぬ orz
  • うーん、多分日中だろうなー。あああ。
  • ほかにも試聴してライヴ観たいなと思ったアーティストたくさん。
  • Blip.fmにリストアップしてみたり。
  • あ、Blip.fmのことはまた後日書きます(多分)。
  • 宿。今年は早々に仮眠プラン申し込みました。
  • 通し券も先行販売で買っちゃった。
  • あら、orgの中の人がTwitter始めてる。
  • さらなる大物枠…誰だろ?

| 音楽 | Permalink | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハタチ

フラカンさん20歳おめでとう!
ハタチといったらオ・ト・ナ!
永遠のハタチ族かつ酸いも甘いも噛み分けて、日々邁進してください。
ヤンフラ? フラッペ? もついてくZE!!!

リーダーと竹安、同じ写真でblog更新してるwww

| 音楽 | Permalink | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雲のキワ

今日は午後から風が強かった。仕事してても自転車が倒れたようなガッシャーン! って音が聞こえてきたり。原稿届けに外に出たら、東側は真っ黒い雨雲、西側は青空で日差しも…と、まるで景色が正反対。雲の際もくっきり。天国と地獄の境目のようだ。

| つれづれ | Permalink | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

隠れた名曲

iPhoneを買ってからというもの、通勤車中はもっぱらiPodをシャッフルで聞いている。先日、思わぬ拍子でLa-ppischの『Picnic』が流れて「!!!」この曲好きなんですよ! アルバム未収録のシングル曲『夜想曲-路地裏から宇宙まで』とこの『Picnic』はレピッシュニューウェーヴの双璧だと思う。

ART OF GRADATIONART OF GRADATION
(1999/09/29)
LA-PPISCH

商品詳細を見る


コンセプトはサイケデリックな『ART OF GRADATION』というアルバムの中では異色な1曲。発売当時のインタヴューでも「これだけニューウェーヴなんだよ!」とか言ってたような記憶が。確かに。でも、普通この手の曲ではギターの音色もクリアトーンだったりするんだろうけど、あえてそこはサイケな歪んだ音で、さらにのこぎりの「ふぃよおおおおお~~~ん」という音も重なりえも言われぬ感。そしてなんといっても流麗なメロディー! ダミ声、シャウトなんでもござれなMagumiさんですが、『歌姫』だったり、こういった歌ものでこそ実は本領発揮なんじゃないかとつねづね思っていて。合唱部出身だしね(笑)

ああ、やはり好きだレピッシュ。プレイリスト作っちゃったYO!

| 音楽 | Permalink | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第69回 皐月賞(JpnI)予想

3強対決! と謳われるときは、そのうち2頭は確実にくる…
という印象が強い。’98年から競馬を始めた人間からすると。

ロジユニヴァース
アンライバルド
リーチザクラウン

最も安定感のあるのはロジユニバースか。
鞍上の2get力も含め、3連複の軸ならこの馬。
フォーメーションの2頭目にアンライバルド・リーチザクラウン、
あとは「報知指数(スポーツ報知に載ってる指数)」が妙に高かった若葉S組のトライアンフマーチ・ベストメンバー、弥生賞大敗で人気を落とすも一応2歳チャンプなセイウンワンダーに流して…

第69回 皐月賞(JpnI)
◎ロジユニヴァース
○アンライバルド
▲リーチザクラウン
△ベストメンバー
△セイウンワンダー
☆トライアンフマーチ

◎―○▲ー○▲△△☆ の3連複フォーメーション
(◎ー○ー▲だけちょい金額上乗せ)

キルトクールはナカヤマフェスタ
買わない中で一番人気のある馬なので。

| 競馬 | Permalink | comments:1 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

ETCつけた

国策に便乗しちゃったよーん。

大手カーショップでは行列だ順番待ちだと大騒ぎ。うーん、いい機会だし買おうかなぁと思ったものの、こりゃ無理かも…とあきらめかけたところに、車検や冬タイヤ交換&預かりなど一括でお世話になってる車屋さんでもETC助成が受けられるとのこと。ではお願いしましょう!

で、本日(日付変わったから昨日か)取り付け完了。
試しに金沢のフラカンライブでも行ったろかしらん!? てな考えも一瞬頭をよぎったが、そういやわし一番の遠出運転は苗場までだった! 思いつきで行動するには遠すぎる。しかも、4ナンバー軽のマイカーじゃしんどかろうて! とすぐ断念しましたが。

さて、こやつの出番はいつになるのか?

| つれづれ | Permalink | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Last.fmでiPod ScrobbleができなくなったのでScrobblePod導入

昨日か一昨日くらいから、MacにiPhoneをつなぐとiTunesが落ちてしまうという状況になってしまった。

ピクチャ 2

どうやらLast.fmのiPod Scrobbleに問題が起きてる模様。
iTunesで聴いた曲は(iTunes (Mac) + Last.fm Scrobbler)Scrobbleされてるのに、iPhoneで聴いた曲はScrobbleされていないし。

iTunes、Last.fmソフトウェア、それぞれを再インストールしても直らず…うーん、困った。あ、そういえばこの症状、iTunesを8.1.1にアップデートしてから起こってるような!

ダウングレード方法を調べまくって、iTunes for Mac まとめサイトに行き着き、VersionTrackerからiTunes8.0.2をダウンロード。さあ、これでいけるかと思いきや「ライブラリが最新版で作成されてるから開けないよ!」的メッセージが出て起動せず…。ライブラリをゴミ箱に入れてみたら、新しくライブラリが作成されとりあえず起動したよ~。

Tunes (Mac) + Last.fm Scrobbler は正常に動いた。
念のためiPhone側の音楽データをiTunesのものに置き換え、いざ!
が、やはり、同期の途中で落ちてしまう。
どーすりゃいいのよorz



もう純正ソフトはあきらめる!
なんやかんや調べ、ScrobblePodなるMacOS用Last.fmクライアントをダウンロードしてみた。

おお、快適快適! iTunesで聴いてもiPhoneで聴いても問題なくScrobbleされております。しばらくはこれで様子を見よう。ScrobblePodでラジオは聞けないようだけど、いずれ有料化されるようだし…mixiラジオでいいかな。

| 音楽 | Permalink | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イエスマン "Yes"は人生のパスワード

CMを見てなんとなく気になって、なんとなく前売りを買ってみてて。
どうやら近所のシネコンでは金曜で終了っぽいので、慌てて観に行ってきましたよ。

洋画は年に2~3本観るか観ないかなんで、冒頭、洋画特有のノリ(なんかあるよね)についていききれない感があったものの、テンポよく話も転がりいつのまにやら引込まれてて。うん、己の「なんとなく」な直感は正解だったな。

笑えてちょっといい話。考えるより感じろ系かと思いきや、結構深くもある。
物事なんでも否定してしまわずに、とりあえず「Yes!」って言ってみる…なんか身につまされるなあw そんなうまくいくかいなってつっこむよりは楽しむが吉の大人のファンタジー。

少々危惧していた宗教チックな自己啓発セミナーうんぬんも割合客観視されてたし。オチもついたしね。

音楽もなかなか。
ヒロインのやってるバンドはシュールなニューウェーヴでかなり好み。
特に映像も凝ってたエンディングの曲がよい!

もう一度聴きたくて調べてたらありました。



iTunesではアルバム単位でしか買えないようで。
余裕のある時購入しよう…。

| 映画 | Permalink | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

The 20th anniversary

準備中だったフラカンさんの20周年記念特設サイトがオープンしてましたよ。

おもひで写真館の初アー写、竹安別人すぎる…誰かに似ているような気がするんだが誰なのか不明…(それは誰にも似ていないということでは?)。

ほいでもって携帯企画!!! なんぞこれw
BLOGといいこれといい、時代に追いつけ追い越せw

えっと、カレンダー?? 日付と曜日が表示されるだけ?
ご祝儀主題歌=着うたは別料金っすか?
…etc、謎も多いがおもろ。

こういうのあるとまだiPhone1本にしきれないね。ガラケーも捨てられんな。



あ、LIVE情報も更新されとる。
ん? JUNKBOX? mini? どっち??

| 音楽 | Permalink | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぬおおおおお!!!

キタコレ!!!

WEBの波にゆられゆられてたら発見しちゃったよ!

7月12日(日)JUNK BOX mini
ニート&フラカン

ですって!
ああ、嬉しい…しみじみ。
来週の金沢も昭和の日のリキッドも断念してたので、いつフラカン見られるかさっぱりわからんかったのよ。

これであすのスジマキも頑張れるよ、オイラ。

| 音楽 | Permalink | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

KCE WS 地上波放送

これまた昨日のネタですが。

映画館でもDVDでももうさんざん観てるし、「地上波初登場!」って煽られてもなんで今? って感ありありで、スルーでもいいかな…なんて思ってはみたものの、その時間になったらやっぱりそわそわ。居間のテレビはナイターとぐるナイ/ゴチバトルの2画面になってたので、自部屋に見に行く。

ああ、やっぱり好きだ、木更津。

思えば。新番組告知のCMが妙にカッコよく、しかも阪神タイガース風ユニホーム!? ってんでなんとなーく初回を録画して、なんとなーく見てみて、見終わるなり「なんぞこれ! すげー! おもろ!!!」と、ずっぽりハマったのがかれこれ7年も前のことになるのね。

ほいでもって。同時期にたまたまBS2でやってた『髑髏城の七人('97)』を見てこれまたおおお!!!(確か「おまいら今すぐBS2見ろ! オジー別人!!」という2chの書き込み見てチャンネルあわせたんだっけか)その週のBS2の新感線特集も全部見てさらにハマり、今に至る…ってんだから人生わからない。

話を昨日のWSに戻して。
いや、しっかし、CM大杉!!!
ぶつ切り細切れでノリや勢いが寸断されるされる!
あとあの『思い出のシーン』ってやついるのか?
ノーカットを謳っていたから時間調節なのかもしれぬが。

しっかし、何度見てもあのこひさんの「新庄です(はあと)」で吹いてしまう。
恐ろしい破壊力www

うんでもやっぱりよい映画だよ。さんざん笑わせておいてあのマウンドに5人集まるシーン…。青春は終わった。まつりも終わった。残されたぶっさん以外のキャッツ達の青春の終わりとヲタが大量発生した木更津キャッツアイ協奏曲のまつりの終わりとがリンクしてるんだよね。

ぶっさんの最期もきっちり描いて、これで本当に終わりだ。奇麗にまとまった。
奇跡のストーリーだったんだなとしみじみ思う。

| 映画 | Permalink | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今度は「印」

昨日書こうと思っていたネタ。

起き抜けの寝ぼけ半分でスポーツ報知を開いて、おお! 目が覚めた。


三田さん大変なことになりそうw
そして古田さんはまたも宮藤さんとタッグか。
サダヲよりたくさんクドカン脚本に出演してるて言ってたのはカゲブロだったかしらん? こりゃ確かにそーだろーて。

新潟公演も予定されているのが嬉し。絶対行く。

| 演劇 | Permalink | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

劇団☆新感線 いのうえ歌舞伎・壊<Punk>「蜉蝣峠」

4月4日土曜日、昼の部を観る。
春休みイベントや夜生放送のオールスター感謝祭(赤坂マラソン)の準備のためか、わやわやしたサカス周辺。

IMG_0091.jpg

宮藤官九郎×新感線。
いやね、おもしろかったのですよ。でも、なんかもやもや~ん。いいもの観た!的爽快感? 満足度? みたいなものが薄いというか弱いというか…。うーん、なんでだろう??

って、ふと思い出したのは「ビシッバシッっとキメまくる新感線と、キマリそうになると微妙にハズしたくなってしまうクドカンって実は食い合わせが悪いんじゃなかろうか」という以前見たWEBの書き込み。ううーむ、得心、してしまう。どちらも好きなんだけどねえ。

同じく宮藤さん×新感線のメタルマクベスはすごくはまってて、きっちりぎっちりかみあってて、良かったのだけどな。あっちはシェイクスピアという下地がピシッとあって、その上での再解釈・再構築。奇跡的にハマったのか?  完全オリジナルよりはそういったアレンジや処理能力の人なのかなあ。というより、新感線の土俵、なおかつ初の時代物。そして、観る側はある程度『いのうえ歌舞伎』ってこういうものだという認識があるから、いくら『壊<Punk>』と謳っていてもなんか肩すかしな感じをうけるのやも。



以下、多少ネタばれアリ


≫ Read More

| 演劇 | Permalink | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

090404 目黒川散歩

CIMG2219.jpgCIMG2215.jpg
CIMG2239.jpgCIMG2255.jpg

特に意識してここをチョイスした訳ではなかったのだけど、宿泊したホテルのすぐそばにある目黒川は桜の名所。これまたちょうど見頃でナイスタイミング!!!

川沿いに延々と続く桜並木。生命力、迫力、ただただ圧倒される。
渋谷に出るためにいったん中目黒駅に向かったものの、たどり着く間際、思わず折り返して池尻大橋から田園都市線で渋谷に出たのでした。

| | Permalink | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

090403 THE HIVES@SHIBUYA-AX

金曜日、仕事終わりに新幹線に飛び乗って東上。
AXに着いたのが19:40くらいだったかな。
オープニングアクトのJOHNOSSIには間に合わず、残念。
SOLD OUTの場内はギュウギュウ。
するりするりと後方に潜り込む。

ほどなくライヴスタート。

いや、もう、なんてったって、楽しいのなんの!
のっけから、いや、終始、ハイテンション! ハイボルテージ!!!
(ん、それはElectric Sixかw)

お尻ふりふり、マイクぐるんぐるん、あおりまくり。
ペレの妙に滑舌の良い「サケベ!」「テヲタタイテ!」に大喜び。
お決まりの曲中にフリーズもあり。
あの一瞬の静寂から徐々に盛り上がって行く高揚感、たまらん。
そういや「Merry Christmas!!!」ってMCはなんだったんだろうな?

かっこつけててもなんかおもしろい。
おもしろいんだけどやっぱりかっこいい。
ぱっと見ドリフっぽいのも高ポイントでツボ刺激されまくり。
ザッツ・エンターティナー!
最っ高のライヴバンドだわ。



IMG_0067.jpg

終演後汗だくで会場外に出ると桜が満開。
なんとも幸せな気分でしたなあ。



IMG_0075.jpg

幸せついでに宿へ向かう前に一杯引っ掛ける。
110周年記念限定醸造プレミアム『ステイ・ゴールド』と生チョリソーのグリル。
贅沢なひとときw 満足満足。
tag: HIVES

| 音楽 | Permalink | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

開花

090407001.jpg090407002.jpg

ぽかぽか陽気に花開く。

| つれづれ | Permalink | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

これからHIVESライヴ

ただいま高崎駅にてときとたにがわの連結中。
渋谷に向かってドゥワッコー!!!

| もぶろぐ | Permalink | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年05月