2009年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年08月

≫ EDIT

荷造る

気がつけばフジロックまであと4日! 前夜祭まであと3日! 今年はキャンプではないしそんなにあわてて荷造りすることもないよな…とのんびり構え過ぎ。昨日は6時半頃目が覚めたので、朝っぱらから持物リストを作ってみたり。昨日今日であわてて足りないものの買い出したり。とりあえず鞄に詰め込んでみた。うーん、でもなんかまだ抜けがありそうな…。



そうそう、春先にこんなものを買いました。
イスパック(S)
椅子一体型リュック『イスパック』
その後タワレココラボフェスグッズに登場したり、一気に知名度が上がった粋なヤツ。
こりゃ便利! 荷物が一つ減らせるぜ。と、場内持ち歩き用バッグとして購入。が、大雨降った場合や、地面がぬかるんだ場合はかえって持ち扱いにこまる…やも!?

| 音楽 | Permalink | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

おーい!ひんべえ

あはれひんべえ
会社のそばのごみステーションに馬の埴輪が捨てられていた。『おーい!はに丸』のひんべえを思い出す…。市指定燃やさないごみ袋の中、無造作に天地逆さまにつっこまれてるさまが物悲し…。

う、これ欲しい…と思ってしまったのだけど、至近距離で近所のおばちゃん・おばあちゃんたちが井戸端会議の真っ最中。拾ってゆくのもさすがにはばかられ…。こっそり隠し撮りが精一杯。



で、ふと探してみたらこんなの見っけ!



懐かしい…。

| つれづれ | Permalink | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

俺的オールスターキャスト

何って『龍馬伝』ですよ。

香川照之、大森南朋、貫地谷タンなどなど…さらにO泉さんに瀧まで!
うわー、うわー!
なんかすっげーワクワクしてきたぞ!

今年はせっかくの地元舞台なのに(´・ω・`)ショボーンな有様で…。すっかりつっこむためだけに見てる、いや、もう真面目に見てもいないのですが。『風林火山』まで暑苦しくなくてもいいけど、そっち路線でひとつよろしく!!!

| TV | Permalink | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

090712 フラワーカンパニーズ vs the NEATBEATS@JUNK BOX mini

昨日のもぶろぐ。KING KONGで散財してたのは↑があった故。休日にJUNKへ行くとついつい寄ってしまうのう。

  • 先手フラカン
  • 髪伸び気味&ボーダーTシャツで登場した鈴木さんに、すわ50回転ズ…つかラモーンズ!? と思った。
  • ハタチ族でスタートは郡山と一緒
  • が、続いてフェイク!!! もうこのイントロで持ってかれた! ひゃー! やっぱりこのリフいつ聴いてもかっこいいなあ
  • 終身刑。ぶっとばせびゅんびゅんのかけ声は20周年・新潟・ニートビーツの「にー!」
  • いろいろうまいことかかりまくってるけど、イ行は言いづらいっす(笑)
  • 自己満足から始めよう、初めてライブで聴いたかも
  • と思ってたら、ライブでやるのはまだ二回目ぐらい! by圭介
  • いや、もう少しやってる、ハズ…とリーダーより訂正入りました。でもま、レアと
  • 跳ねるようなカントリーつーかThe Byrdsつーか、こういう雰囲気もまたいい
  • この胸~子守唄の聴かせるパート
  • ここ2回「この胸~」の歌詞を飛ばしたとかつまりかけたとかなんだとか、インターで情報は見てて。我々が過剰に心配するべきことではないのだろうけど、やはり少々ドキドキしつつ聴き入る。どことなく緊張感…が、それが良い方に転んだんように思います。
  • この日全体的にタイトな印象
  • MCは相変わらずぐだぐだだが(笑) 移転前のminiのことやら、腐ったみかんのことやら、機材車のことやら…
  • そうそう、大人の子守唄。ここにきてグッと熟れてきた印象
  • なんて言うんだろう? うまく表現できないのだけど、「夕暮れ空の下で~」のところでバーンと広がって行くような感覚とか、曲の表情がより豊かに鮮やかになったというか。竹安のギター冴えまくり。
  • ハタチ、フェイク、終身刑、恋をしましょう、盆踊り…(あと、ニートのアンコールも)、この日はハープをフューチャーした曲多し
  • 最後はよさほい!

---------------------------

<フラカンSET LIST>

01. 俺たちハタチ族
02. フェイクでいこう
03. ロックンロール・スターダスト

04. あの日見た青い空
05. 終身刑
06. 自己満足からはじめよう

07. この胸の中だけ
08. 大人の子守唄

09. どしゃぶり地獄
10. 恋をしましょう
11. 真冬の盆踊り

---------------------------

  • 続いてはニートビーツ
  • 数年前のパケラン@金沢以来でしたが、その時もなんつー破壊力だ! と圧倒されましたが、今回もまた!
  • 黙って立ってりゃ、音聴いてれば、めちゃくちゃびしっと決まって格好良いのに、しゃべると(笑)
  • MCというよりトーク! しかもほんまもん(笑) きっちり落とす!
  • 曲とのギャップにひっくり返る!
  • でも、全部ひっくるめてエンターティナーですわ。うん。
  • がっつり踊りましたぜ
  • 帰りにCDも買っちゃったよ!
  • さらに9月のリバースト行きたくなってきちゃったよ!


<思い出し追記>
ふと、MR.PAN、誰かに似てるんだよなあ……ああ、そうだ、松重豊!!! ちりとてちんでリーゼントにしたときのおとーちゃんだわ! と気づいたらもうそうとしか見えなくなってきました(笑) 背丈も同じくらいあるんじゃ? アンコールで登場した鈴木圭介さん(40)、小脇に抱えられるくらいの勢いだったもの(笑)

| 音楽 | Permalink | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

深夜バイパス

昨日の帰路。
シャッフルしてたiPodからはバリのケチャが流れてきた。

ケチャケチャケチャケチャ……チャ!チャ!チャ!
という主旋律の奥で
ツァ・ツァ・ツァ・ツァ・ツァ・ツァ・ツァ・ツァ……
という規則的な声が聞こえる。

コ・レ・ハ・!

いわば、4つ打ち口三味線。人力トランス!? 人力テクノ!?
えも言われぬトリップ感!!!
運転しながら車はどこか知らない世界に連れてかれそうな感覚でしたよ(笑)

| 音楽 | Permalink | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カプチーノ

20090712170115
まねきぬこー!!!

奥は中古でゲドしたボス・ホッグとCAKEとブレイヴリー。

| もぶろぐ | Permalink | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

泉谷ブログの

フラカンとの記念写真、いい写真だなー。泉谷氏ブログ(的なもの)3つくらいあるようで、これにたどり着くまでちょい時間かかった(笑) 『コラコラ放送局BLOG』ですね。

うちの地方では土曜午後に『相棒』再放送をやってて。シーズン6→プレシーズン1、2、3ときて、昨日はシーズン1の初回2時間スペシャルでした。東大卒のインテリ右派マイトガイ、泉谷いい味だしてたな。まあいつもの泉谷なんだけどね(笑)

さて今日はフラカン&ニートビーツライブに行ってきまーす。『官僚たちの夏』予約しとかんとだな。

| つれづれ | Permalink | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こいとら

090707エコスタ

新球場『ハードオフ・エコスタジアム』こけら落とし試合、広島VS阪神七夕決戦越後の陣、行ってきましたよ。想像以上に立派な球場だ! が、外野席前後の感覚、狭! スイマセンスイマセン…と横切り着席した時、試合は1回裏ツーアウトてな状況。この時点で阪神エラー2つってどないやねん!!!

阪神ファンなわたくし。ところが、阪神サイド外野レフト側がローチケ・ぴあとも早々に売り切れでライト広島側の席を購入。ヒソーリ阪神応援するさ! けど、さすがに阪神マフラータオル持参はどうかと思い、何か赤いタオルはないか…と探したら、昔買った皐月賞優勝レイ型タオルってのがあったのでそれ巻いてました(笑) 目の前にはにたような状況だったのか阪神ハッピの親子がぽつんといましたが。そういや、広島の外国人選手応援ってなんで中山東京一般ファンファーレなんだろな?

阪神、塁に出るも攻めきれず無得点…の後、それまでノーヒットの広島、あっさり先制。阪神いいとこなし。とうとう降り出した雨の中、合羽着てるあいだに気がつきゃボロボロ点取られまくり。工エエェェ(´Д`)ェェエエ工

豪雨にとうとう試合一時中断。帰る人・雨宿りする人で、入退場ゲートも渋滞。しばらく待ってみたものの尚強くなる雨…。木製の外野席ベンチが雨で濡れて檜風呂のようなにおいがするぜ。ゲート渋滞が解消されつつあったこともあり、同行した友人と途中退散。

球場外に出たら少し小降りになってきた。車に向かう道すがら、駐車場で待機してたと思われるツアーバスの運転手さんが、携帯で「え? 再開?」とかしゃべってる中、遠くで歓声が。あー再開したようだ。でも、まあ、点差も開いてるし…いいか。

ラジオ中継聞きながら帰路に。相変わらず精彩を欠いてる虎に(´・ω・`)
エラー5個て…そら勝てんわ_| ̄|○

雨中の試合でノリノリの広島カープ。そら鯉だもん。水入り歓迎だろうて! 水を得た魚ってこった。と思ってたら翌日の新聞見出しに『水を得た鯉』ですって。考えることは一緒ですな。

| スポーツ | Permalink | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏ドラマメモ その1

珍しいことに春ドラマはひとっつも真面目に見てませんでした。割とわし好みだと思われる『BOSS』も『白い春』も見たり見なかったり。でも、夏は面白そうなものそこそこあり。第一話見ての覚え書き、その1でございまする。



■となりの芝生
  • あんまり見る気はなかったのだけど、親が見ていたのでなんとなく見始める
  • 途中からなんか面白くなってきた(笑)
  • すがこはやはり鉄板なのか
  • 大倉孝二の大役ぶりにびびった!
  • ↑悪くないよ悪くないよ、はまってる
  • そういや、瀬戸朝香といのっちのめおと裏表対決なんだな

■コールセンターの恋人
  • 予告とか見る限り、劣化版ハケンの印象が否めず…
  • 実際見てもやっぱりそんな感じだったなあ
  • とっくり=ミムラ、もじゃもじゃ=孝太郎、なのか?
  • 序盤は良かったのだけど、立てこもりのあたりからびみょーな雰囲気に
  • うーん…

■官僚たちの夏
  • オープニングが鹿男すぎワロタw
  • てか、BGMがいちいち大げさ過ぎ!
  • 鹿男みたいなドラマにならあの無駄に大げさな感じが笑えるんだけどなあ
  • 重厚なドラマにしたいのだろうに、なんか安っい雰囲気になってるような…
  • 演出のせいなのか、BGMのせいなのか…うーむ残念
  • あー、NHK制作で見たかったな、ああああああ!!!
  • 佐藤浩市がいつものカコイイ佐藤浩市でなんかほっとしました。前見たのが『少年メリケンサック』のアキオだっただけに(笑)
  • あ、新聞のテレビ欄に高橋克実と高橋克典、上下並んで載ってたのにはワロタw
実と典
↑ぼけすぎ…



春から引き続きだけど、書きそびれてたのでついでにこちらも…

■つばさ
  • 70年代ホームドラマ意識してるのだろうけど、狙い過ぎ・あざと過ぎ・やり過ぎってのはまあそうだよね。
  • でも嫌いじゃないです。
  • 加乃子とつばさの親子関係がうちとかぶって見えたり
  • いや、うちの母はホーローの母でもあそこまではっちゃけてもいないのですが(笑)、仕事が忙しく、わたしが中学高校のころから「おかん」やってたり、母もどこか天然でマイペースすぎるところがあったりして。で、この春に母が退職し家にいる今、なんとなくわたしの存在意義が揺らぐ感有りなとことか(笑)
  • そんなふうに割と楽しく見てたのですが、14週はちょっとげんなり
  • 公のもの(ってほどおおげさなものでもないけど、お客さん入れてやってるわけだし)を私物化し過ぎだわー。もはや婦系図でもないし
  • でも、劇中劇って、やってる役者さんは楽しそうだよね
  • ここ最近、真瀬がヒロインに見えてきました(笑) つばさがヒーローか?
  • 真瀬目線で見るとちょっとせつないぜ? むねきゅんだぜ?
  • つばさ・翔太・真瀬でしばらく引っ張るのかなあ
  • なんとなく『まんてん』的展開になる予感…

| TV | Permalink | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メガネメガネドアラ

7~8年使っていたメガネのレンズが細かい傷だらけになり、かすむような感じでどうも見え方がよろしくない。特に直射日光のもとだと顕著。去年買った度入りサングラスの方がよっぽどクリアに見えるぜ。比較しなきゃわからんのだろうけど、サングラスからメガネにかけかえたりすると違いは歴然、愕然。

てなことで、買いました。
めがね2つ
上がNEWメガネ、下が今までの。

オサーン風がいい感じです。
いやしっかし眼鏡業界価格破壊だねぇ。上4,990円、下は確か4万ちょいだったよな。桁がひとつ違うよ!



メガネの加工を待つ間に寄ったアピタ食品売り場で名古屋フェアをやっていた。
ドアラカレー辛口おもて
ドアラカレー辛口うら
こんなんあるのね! 思わず衝動買い。商品名といいコピーといい巧いなコレ(笑) 甘口もあったのだけど、よく見てこなかったのよね。なんて文が書いてあったんだろうな? 見とけばよかった!!!

| つれづれ | Permalink | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エンドレス深夜高速

これは…

『深夜高速』がフラカンの代表曲なのは間違いない。
普通のトリビュート盤より話題性が高まるのも間違いない。
けど、なんつーかなあ…。
フラカンは『深夜高速』だけではない訳よ。
ファンとしてはいろんな曲が聴きたい訳よ。
つか、いろんなアレンジがされるとしても、同じ曲エンドレスじゃ飽きそうな…。普通のトリビュートで良かったなあ。あ、でも、泉谷バージョンは興味ある。

| 音楽 | Permalink | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1017

フラカンの野音の日と『蛮幽鬼』の公演期間がうまいこと重なったので、10月17日の昼公演をピンポイント狙いでチケ取り合戦に臨もう!!! なんて思っていたのが数ヶ月前。

最初のチャンス、新感線FC先行では1等席のみの取り扱い。うううーむ、チケット代高いよ…。抽選なんだから当たるとは限らないけど、今この時期に12,600円の出費は痛すぎる…。2等席以下狙いだと一般発売にかけるしかないのか? 厳しいだろうなあ…。いや、でも、WEB松竹をマメにチェックしていれば、SOLD OUT後でも買えちゃったりすることあるしなんとかなるだろう…って希望的観測のもとFC先行はスルー。

そしたら、イープラスからひょっり<一等桟敷席・3階B席 e+独占販売決定!!>なんてメールがキタコレ! 3階B席、安! それなりに理由があるからこそのこの価格差なんだろうけど、観られるだけで、雰囲気を感じるだけでもオッケーイ! と、無事希望日のチケット取れました。これで『蛮幽鬼』→『20年だョ!全員集合』がケテーイ。演舞場から野音なら歩いて行けるわな。

しかしまるで異質なはしごだ(笑)

| 演劇 | Permalink | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

090627 フラワーカンパニーズ×ニューロティカ@郡山CLUB#9

せっかくETC付けたんだし、高速1,000円だし、ってんで勢いでチケット購入! が、わたくし、マイカーで最も遠出したのは苗場どまり…県境越えたことないぞ! 暫定2車線対面通行区間にどきどきしつつ、なんとか無事行ってまいりましたよ。



  • 先手フラカン

  • 20周年を記念して?『ハタチ族』でスタート

  • おお、なんか意外! 最近はライブ終盤って印象が。

  • 最近ったって、去年11月以来久々のフラカンライブなんで、ここんとこどんなセトリだったのかはわからないのですが。

  • マエさん。オーバーオールの右肩ひも留め具が外れてビーチクちらリズム。セクスィー(笑)

  • MCの間に直してましたが、後半また外れてた。

  • 初めて生で聴いた『あの日見た青い空』。やっぱりライブ映えする曲だなぁ。楽し。

  • 『終身刑』。「ぶっとばせびゅんびゅん♪」のとこのあれはすっかり定着したんだね。

  • 汗びっしょりな圭介。汗で張り付いたシャツを指して「なんでこんなに透けるんだ? ポールスミスのくせに!」って(笑)

  • なぜか服装談義。「よくもまあ自分の名前をブランド名にするよね!」に始まり、昔ミスコニが着てたバンダナ柄のびみょーなユニクロT話。いつのころからかTシャツの裾を外に出すのが主流になり、裾INがダサイあつかいになったことにおかんむりな鈴木さん「冷え性にはつらいんだよ!」

  • 「もういいだろう!」とマエさんに遮られつつも、いつかファッションリーダー的な人が裾INを主流にしてくれる、ハズ! てなことを力説(笑)

  • そんなぐだぐだな流れで『この胸』~『子守唄』とういう中~終盤のしっとりタイム。ええんか(笑)?

  • でも演奏が始まれば空気がらり一変。なので、いいんだろう。うん(笑)

  • 9月に福島アウトラインでのライブがきまったそうです。

  • 郡山は2年ぶりなのだけど、その間、福島やいわきで2回づつくらいやってるそうで、福島県トータルではけっこうやってると。

  • そうだよな~、福島県って、福島・郡山・いわき、それぞれ同等規模な都市で、ライブやらなんやら分散してるってイメージ。ついでに(といったらなんだけど)会津もあるし。中間地点の郡山あたりに住んでればシャッと行けちゃうもんなぁ。いいな~福島県。

  • 新潟は新潟市一極集中だもんな。県の真ん中に住んでてても、なにかっていうと新潟市まで出ないとならん…。雪が積もらなけらばもちっと拮抗したのかねぇ、なごーかも。新潟市より東京や苗場が近いってくらいしかいいとこない罠。って話がそれすぎた。

  • ここのところ『アイム・オールライト』が頓に好きです。あのイントロが聞こえてくるとワクワクする!

  • 『盆踊り』のときだったかな? 手をおでこ? 頭? のあたりにやりポーズを決める鈴木さん。え、ジュリー? そして後ろ歩き。最近のお気に入りポーズなんかな? なんて思ってたら、「っぽーーーー!」

  • ピコーン!!! そうか! マイコーか! わし気づくの遅過ぎ!

  • 滑らないムーンウォークを見かねた?リーダー、竹安に振る

  • 戸惑いながらも披露する鬼安さん

  • おお、う、上手い…。なんとなく意外。

  • よっさほほいほ~い!!! と終了!

  • 後日ミクシにて風邪気味だったと圭介

  • うっそーん! まったく気づかなんだ。さすが、プロだわ。


---------------------------

<フラカンSET LIST>

01. 俺たちハタチ族
02. どしゃぶり地獄
03. ロックンロール・スターダスト

04. あの日見た青い空
05. 終身刑
06. はぐれ者讃歌

07. この胸の中だけ
08. 大人の子守唄

09. 馬鹿の最高
10. アイム・オールライト
11. 真冬の盆踊り

---------------------------


  • 続いてニューロティカ

  • 前回観たときより良かった! 楽しかった!

  • なんでだろ? 今にして思えば、前観た時は音響が今イチだったような。

  • あっちゃんは東京からこのぐらい距離が離れると面白いそうです(笑)

  • いいまつがい&かみまくり(笑)

  • 『ライブハウスモンスター』の振り、いわゆる田舎チョキ+中指の形ができませんorz

  • 中指がまっすぐにならなくて、フレミングの法則みたいになっちまう…

  • のばそうとすると筋がビキーン!!! うぐぐぅぅぅ

  • 本編ラストでのクラッカーが舞台上のほうにひっかかりまくり

  • アンコールの際、ライブハウスのお姉さんが片付け中、『別れても好きな人』を歌いだすあっちゃん。

  • マイクを向けられ「傘もささずに原宿~♪」と返したお姉さんナイス(笑)

  • そのアンコール、『チョイスで会おうぜ』に圭介登場。なぜかクラッカーの中身のテープの束を首にかけて歌う。ギムラやウルフルケースケの羽のふっさふさのやつのようだ

  • Wアンコールは『ア・イ・キ・タ』キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

  • これは暴れる!!!


  • 帰りに物販で20th Tシャツ購入。ほくほく。いやー満足満足。

| 音楽 | Permalink | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

タイムテーブルきてたー!

23:30頃寝たのだけど、蒸し暑さで目が覚めた。
なんだよー、まだ1:30じゃないか!
あ、そういえばもしや…と、フジロック公式見たら、テメタボウきてたー!
オレンジの朝イチが3日間ともアツいな!

金曜早い時間帯で見れないのが残念と思ってた
  • esne beltza
  • Räfven
は他ステージでもやるようでよかった!

他にも複数回登場の
  • THE INSPECTOR CLUZO
  • Altan Urag
  • JUANA MOLINA
はどこかで観るつもり。

ああ、わくわくしてきたZE!

≫ Read More

| 音楽 | Permalink | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年08月