2009年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年09月

≫ EDIT

20090829140124
地元でエレカシが見られるとは…嬉し

| もぶろぐ | Permalink | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

深夜高速コンピ試聴

RO69先行試聴ですって。
8月30日24時までとのこと、急げ!


ちょ、リーダーのウテシ姿!
真顔っていうかなんというか、何とも言えない表情。いい顔。
頭の中に「おサルの電車」って言葉が浮かびました…。

おとぎ話版「深夜高速」なんかいいなあ。


さて、明日は「音楽と髭達」なんで早く寝まーす。

| 音楽 | Permalink | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2アウトランナー無しからの粘りと猛攻

すげー、すげーよ!!!
いやはや。こんなことってあるんだな…。

「何かあったら呼ぶから、昼休みのあとそのままテレビ見てていいよ」という、珍しく粋な計らいで、甲子園決勝はリアルタイムで見てました。序盤はいい戦い。高橋隼のホームランに震え、と同時に本当に地面も震えたり(震度1らしいが、体感はもっと揺れたように思った)。6回エラーもからんで大量失点。こつこつ1点づつ返すも、9回2アウトランナーなし。万事休すと思ったら…。

粘る、粘る! 連打、連打!! うわー、すげー、ヤバい、涙目。最後のアウトもあたりは良かっただけに、「ヌケタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!」と思ったんだけどね。グラブに吸い込まれるかのように収まってたね。

涙の勝者と笑顔の敗者、なんとも不思議な光景、なんだけど。NUMBER WEBに『勝者も敗者もハッピーだった!? 中京大中京の優勝にみる“神の手”』というコラムがあったけどホントその通りだと思った。マモノさん張り切り過ぎですよ! 


2009.8.24、25の新潟日報
▲8/24、25日の地方紙。テレビ欄を中面に追いやり、特別編成紙面でフィーバー(笑)

| スポーツ | Permalink | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

け、け、け、決勝進出!?

甲子園。今年の新潟県代表、日本文理。

いやなにせ常に一回戦敗退。一つ勝てば「おお!凄い!」。二つ勝ったら「うひゃー!!」。 47都道府県で甲子園最低勝利数を争ってた県なわけで。未体験ゾーン突入でどう反応していいかよくわからない新潟人(苦笑)

思えば。圧倒的な打力、実質全試合コールドで勝ち進んだ地方大会。
(ちなみに我が母校もフルボッコにされてました)
いつもの新潟県勢らしからぬ猛打のチームなんて言われても、甲子園ではどうせ沈黙、ぼっこぼっこにされるんだろうな…なんて思ってました。ところがどっこい! す、すみませんでしたー。いやはやびっくり。ピッチャー伊藤君が時々ヤング桑田に見えるし。

やれ「ゆとりブロックだ」「くじ運最強」なんて言われても、ここまでくれば本物さね。中京大中京のガチムチぶり(ユニフォームやけにピッチピチ)は恐ろしいが、願わくはあと一つ、いや、全力で思いっきりプレーすれば結果はどちらでも! 

| スポーツ | Permalink | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

海を見るとテンションがあがる

それは内陸育ちで普段縁がないから。やたら幅の広い川はあるけどね! 市町村合併で市内に海岸線も含まれたけど実感なし…やっぱり里の人間ですな。そういやもう20年以上海水浴してないわ…多分もう泳げない。

そんな訳で。
往路は高速でびゅーんと行きましたが、帰りはのんびり下道で海を眺めつつ戻ってきました。途中、道の駅『風の丘米山』に寄ってみる。
090817風の丘米山より、その1
090817風の丘米山より、その2
絶景かな、絶景かな。

振り返れば巨大風車。ほぼ真下・近くから見上げてみると、止まってるのかと思ったらゆっくーり回ってる! 巨大建造物はじーっと見るとなんか怖いのだけど、と同時に萌える…変でしょうか?
090817風の丘米山の風車、通常090817風の丘米山の風車、KameraKit
【左】iPhone通常撮影
【右】CamaraKitで遊んでみた

| | Permalink | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

山形スクリーム

  • なんとなーくみてみようかなぁと前売りを買っていたのですが、気がついたら地元での上映終了…。
  • お盆休み最終日、ドライブがてら上越まで観に行ってきましたよ!
  • 再びの上越。今月はやたら上越づいてるな。
  • そういえば北陸道上りを運転するのは初めてだ。

  • さて本題。
  • 予備知識はほぼゼロ。
  • ホラーとコメディー半々くらいかなのかなとは思ってました。
  • 『爆笑』というより『失笑』
  • 怖くは…なかったな。
  • まあラストはちょっとじーんとくる感じでしたが。
  • 面白いっちゃ面白いけど…むにゃむにゃ…。
  • 映画(主にB級といわれるやつ)に詳しいとにやりとなるところがいっぱいなんだろうな。
  • 某スリラーとか、どっかで聞いたことあるようなBGMとか、ちょこちょこ分かるのもあったけど。

  • こういうテイストのお話には生瀬勝久はなくてはならない(笑)
  • 沢村さんはもっと壊れた役かと思ってたらそうでもなかった。ちょっともったいないような。
  • 蓮司の仕事選ばなさ振り幅の広さが大好きです(笑)
  • 顧問の先生役は途中まで麻生久美子かと思ってました。とほー。
  • 璃子たんのあごのラインetcがある意味一番ホラーかと…。成長期なんでやむなしか。


090817山形スクリーム090817塩ラーメン@あおき
写真は映画館外壁のポスターと、お昼に映画館駐車場敷地内のラーメン屋で食べた塩ラーメン。あっさりで美味!

| 映画 | Permalink | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

やっと夏の空

20090814124341

| もぶろぐ | Permalink | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なにこれこわい

ナタリーに『深夜高速ー生きててよかったの集いー』のジャケット画像があがってた。



…。



……。



ちょっとこわい…。



深夜の高速バス、なんだろうけど、どことなくゆうれい電車っぽい…。

あ、わかった。この左側の親子だ。見えない何かにおびえる子供と、ひしっと守るように抱く母…てな雰囲気に見えるんだ…。生きててよかった夜を探しているっていうより、黄泉の国へと向かっているかのような…。不穏な黒背景に妙にしっかり映ってる網棚も一点透視図法的に遠近感が強調されて吸い込まれそう(言い過ぎ)。

下のイラストもなぜに左右対称?

| 音楽 | Permalink | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

8月なのにオクトーバー

土曜日、上越で行われているオクトーバーフェストなるイベントに行って参りました。ん? 今は8月、オーガストではなくって? なぜか公式サイトが落ちてて見られないので、上越開催のページをば↓
簡単に言うとドイツのビールまつりってとこかしら。てなわけで、ドイツ好きな友人を誘ってゴー。

090808蓮沼
090808蓮
会場の高田公園でははすまつりも開催中。お堀=一面の蓮畑! 満開をちょっとすぎた頃か。

090808ビール01090808ビール02
ビール! ビール!!

090808楽団
ステージでは楽団が演奏中。葉加瀬太郎氏etcが出演してるビールのCMでおなじみの乾杯の歌などを演奏してました。でも、衣装を見ると「イーんだヨ!グリーンだヨ!」の初期のCMを思い出すね。

降りそうで降らないはっきりしない空模様とあまりの蒸し暑さにちょっぴり早めの退散でしたが、満喫いたしました!


| | Permalink | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本日は花火日和

今日は風もあり、涼しい通り越して肌寒いくらい。
が、おかげで煙も流れてよい感じ。


▲天地人花火


▲スーパーフェニックス

過ごしやすかったけど、でもやっぱり、花火は蒸し暑い中うちわ片手に見たいねえ。

| つれづれ | Permalink | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

不意打ち『生きてーてよかったー♪』

そういや。

金曜夕方仕事終わって苗場に駆けつけ、大雨の中オアシスでとろろ飯食べてたとき、『生きてーてよかったー♪』と聞こえてきて「うわあ!!!」不意をつかれてびっくり。なんとなく向こうの大道芸のBGMなんだろうなと納得してたけど。

そしたら、こんなの見っけ。



やはり。
ファイヤー!!! で、生きててよかったってことか。

| 音楽 | Permalink | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雨の大花火

20090802ミラクルスターマイン

広島対阪神@エコスタ、フジロック、そして本日の長岡まつり花火大会、と雨にたたられまくりの今年。打ち上げ開始とともに降り出した雨も一時あがったかと思いきや、時折空が光り出し…。雷と花火のコラボなんて粋だねえ! って、んなこたーない!! フェニックス前に再び降り出した雨はひどかった…。煙も滞留してて、せっかくの花火が隠れてしまって残念無念。

明日は晴れることを願って…。

| つれづれ | Permalink | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

FRF’09 まとめ

【みた】
PAUL WELLER(後半)/ OASIS / The Birthday(後半)/ SEUN KUTI & EGYPT 80(途中まで)/ THE INSPECTOR CLUZO(後半)/ 筋肉少女帯 / JUANA MOLINA(前半少し)/ TheSkaFlames / ZAZEN BOYS(チラ見)/ 忌野清志郎 スペシャル・メッセージ・オーケストラ / Altan Urag(前半3/4くらい)/ STREET SWEEPER SOCIAL CLUB(頭ちょい欠け)/ ところ天水車前でしゅうちょうさんの大道芸 / 髭(後半)/ ROWLAND HOWARD / FRICTION / FALL OUT BOY(チラ見)/ WEEZER

【ベストアクト】
筋肉少女帯
いやね、フジでのベストアクトが筋少ってのもどうかと思うけど(笑)、そうなのだから仕方ない。オーケン全部持ってくし、バックは実は超テクだし。極初期、『猫のテブクロ』くらいまでしかちゃんと聴いていなく、それほど熱心なファンではなかったのだけど、楽し過ぎた!!! 途中で抜けて木道亭の esne beltzaの後半見に行くつもりだったのに、抜けられなくて全部見てしまった!!!

【次点】
ROWLAND HOWARD
直前までの豪雨の夕立もあがり、がらがらのレッドマーキー…。みんなヘブンやオレンジに行ってしまってるのだろうか…。PA前でのんびり見るつもりが、あまりのウドーフェス状態に開始と同時に中央3列目あたりまで前進してしまった。でも、でも、でも! すごくよかったのですよ!!! 音もただずまいも雰囲気もすっごくいい。ミーハー目線でもほっそい枯れたオサーンスキーは非常にツボでございます。正直中盤ちょっとダレた感はあったけど。

WEEZER
正直それほど期待してた訳ではなかったのだけど、友人の大本命ということで一緒に見たら存外よかった! 懐かしい曲は嬉しいし、普通に日本語でMCしとるし。さすがに嫁が日本人なだけあるわな。

【食べた】
苗場食堂とろろ飯&鶴齢梅酒 / もち豚串(塩)/ タコライス / ハイネケン / 抹茶スムージーカクテル / 朝霧ぐるぐるウインナー / 汁なし肉味噌タイラーメン / タナカクマキチ舞茸丼 / オレンジの冷え冷え麦茶 / ハイジカレー温キャベツのせ / ハイジで冷え冷えトマト / まぐろねぎま串 / ケバブ

【ベスト飯】
タナカクマキチの舞茸丼
疲れた3日目の朝の胃袋に優しい味。サービスのキュウリのピクルスとわさび風味の菜っ葉の漬け物も美味でした。

焼かれる鮎巨大ごんちゃん



また来年!!!

| 音楽 | Permalink | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年09月