fc2ブログ
  • 2024.02
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 2024.04

OLD | PAGE-SELECT | NEW

≫ EDIT

旅のきろく[061007-09京都へ]

すっかり時間がたってしまったけれど、3連休の京都への旅日記です。

「旅」というか、たまたま妹が暮らしている街が京都であるってだけで、すっかり身内の家に行く感覚なのですがね。甥っ子の誕生日がちょうど体育の日の連休にかぶるので、ここ数年この連休は父母わたしが妹夫妻宅へ馳せ参じるのが恒例になっているのです。

まずは、はいこれ、どーーーん!


ママン特製 ) ゚●゚( ケーキ!!(名前部分は消してあります)

甥っ子くんはたとえどんなにご機嫌ななめでぐずっていても、アンパンマンのDVDを再生するとまるでパブロフの犬のごとくぴたっと泣き止むというくらいアンパンマン大好き。ということで、みんなで買い物に行ったとき、なにやら材料を買い込んでいるなと思ったら、翌日こんなん作っちゃってましたよ。凄いなぁ、母の愛だね。


-----

とはいえ、せっかく京都に来たのだから何かしら観光もしたいよねということで、初日は藤森神社に行ってまいりました。実は前回京都に来たとき神社の前までは行ったものの突然物凄い夕立に襲われ、午後3時にして真っ暗くなるは雷はゴロゴロ鳴り止まないは、とても車から出られるような状況ではなく寄らずに引き返したのです。そのときはあじさいで有名ってくらいしか知らなかったのだけど、後日調べたら「勝運と馬の社」といわれているらしく競馬ファンに人気があり、競走馬と競馬関係者の繁栄と安全を祈る「シンシン祭」なるものも行われているとか。これは行かねばなるまい! と、かなり皆に主張し行ってきました。

境内にはこんな競走馬の油絵が奉納されていたり、
061007001.jpg

馬の像があったり。
061007002.jpg


宝物殿には馬の博物館も併設されており、鎧や刀などとともに古今東西の馬の玩具や馬具、京都競馬場で行われる「藤森特別」の勝馬の写真なども展示してありました。

藤森神社で購入したお守りうらおもて
061007005.jpg

「駈」と「賭」がかかっているのね。
左の絵は決して落ちているのではなく、この神社に伝わる「駈馬神事」というアクロバティックな馬術の様子。

このお守りを買った翌日の重賞、毎日王冠と京都大賞典とも(/´△`\) だったのはここだけの話。。。


翌日は母の希望で明治神宮へ。ところが、ちょうど学生の祭典が開催されていたため、あたりは大渋滞&人だらけ! よさこいのBGMも大音量で流れていたりでううーむ日が悪かったか?

061008003.jpg

広ーい境内にはイベント用機材が。そういや「明治神宮コンサート」って最近よく聞くよね。

気を取り直して庭園へ。これまた広くて、なかなかの歩き応えがあり。
神社で結婚時期を挙げたカップルが庭園の池をバックに記念撮影をする姿も。

061008001.jpg

よさこいを横目で見つつ、大鳥居をくぐって帰路へ。
いやはや、これまたでかい! 全てにおいて広大な神社でした。

10/21 10:22訂正
明治神宮平安神宮でした…。
えりきちさまつっこみサンクス。
関連記事

| | Permalink | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あひゃ~やらかした!

訂正しておきます。。。

| のびび | 2006/10/21 10:20 | URL | ≫ EDIT

妹です。
ケーキ。。恐縮でございます。。。

ノンノン!!
平安神宮だよおねえちゃん。。。

何はともあれ、また来てね♡

| えりきち | 2006/10/21 09:05 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hyou2.blog42.fc2.com/tb.php/161-3e857c28

TRACKBACK

OLD | PAGE-SELECT | NEW