FC2ブログ

OLD | PAGE-SELECT | NEW

≫ EDIT

フラワーカンパニーズ「ヤングナイター'07/'08」@渋谷duo

duo


遅ればせながら今頃更新…。まずはセトリ↓

ライトを消して走れ
どしゃぶり地獄
インドア・ライダー
捨鉢野郎のお通りだ

空想無宿
丑三つのライダー
赤点ブギ
BELLBOTTOM JACK

あったかいコーヒー
大人の子守歌

下北沢へ出かけよう
この胸の中だけ
初恋

≪カウントダウン≫

なんとかなりそう
星を見ている

It's Only Roc'kyun'Roll
脳内百景
アイ・アム・バーニング
くるったバナナ

en1)
東京タワー
白眼充血絶叫楽団
NUDE CORE ROCK'N'ROLL

en2)
真冬の盆踊り
YES,FUTURE

1週間以上たちさすがに記憶が曖昧ですが、やっぱり長くなったので続きは追記で。


荷物&上着をクロークに預けたら、程なく開場。
入場時には昨年同様お年玉! 手拭いを配布。
今年は野球モチーフ、フルスイング柄。
わたしは緑をいただき、なんとなく南海ホークスを思い出す…。
ほかに色違い、青(紺?)・ピンクもあり。

会場に入るとステージ後方スクリーンにアナログ時計の映像!
秒針は刻一刻と時を刻んでおります。わくわく。

物販を覗くと、CAPITALさんのblogで告知されていた新作Tシャツ以外にも、NEWアイテム・ジャージ&トートバックが。バナナ色Tを買おうと思っていたものの最近とみにジャージストなわたくしはジャージが気になる…。悩みつつ、終演後また来ますと言って去る。

下手側柱付近に落ち着き開演待ち。
ベースアンプ付近でスタッフがしばらくなにやらしてたので、すわ、アンプトラブル!? かと思ったら、ツリー型チュッパチャプスをセッティングしていたようで。なーんだw



開演時刻を少しすぎたあたりで暗転。が、いつものSEも流れず…。
なんだ? なんだ?
と、ヒョウ柄…ではなくヒョウの絵柄のトレーナーの人、まさかのダイノジ登場。サプラーイズ! 「深夜高卒」「脳内谷啓」などなど、ここでしかやれない・聞けない、書き下ろしフラカンネタ漫才と世界チャンプの妙技おおちのエアギター! with 大谷エアボーカル! おおちさんにもろかぶりでキレ芸披露してたけどw

後のリーダーMCによると、28日のCOUNT DOWN JAPANの時にノーギャラでいいから! と前説志願したそうな。前説終了後はいそいそと幕張に戻ったそうな。はー、ちょっと、いや、なんていい話。



さてさてフラカン登場。
1曲目は意外や意外、普段はライブ終盤で演奏されることの多い『ライトを消して走れ』。ふがー! はしゃぐぞ!

けふのおめしもの。
マエさん/迷彩オーバーオール、タケヤス/新七分袖T、コニー/紺(たぶん…)つなぎ
そして、だ。ちょ、すずきさんポロシャツ? めずらしーい! あ? 右胸に『鈴木』のネーム刺繍が入っているような気がするんだが…。そしてピーコンと圭介日記にあったCDJの楽屋で大木兄弟VS鈴木&前川ペアで卓球に興じた話を思い出す。なんだなんだ、部活のユニフォームか? と思ったら、ファンからの特注プレゼントだそうな。

『インドア・ライダー』『丑三つのライダー』のライダーつながりなレアめ曲が嬉し。『大人の子守唄』『この胸の中だけ』の新曲2曲は聴く度にビルドアップされている感。音源化が今から楽しみ。

2007年は『初恋』でほっこりと締め、年越しまであと8分ほど。
ステージ上もこちらも緊張感とgdgd感が入り混じり妙にそわそわしてくるw
数が足りなかったようで、昨年は入場時に配ったクラッカーを今年はここで客席に撒いていました。わたしもなんとかゲト。15秒前からカウントダウン……そして「ゼロ」と同時にPAAAAAAN!!! 鼻を突く火薬のにおいに破顔一笑。

さてさーて、先日のAXでぽろっと漏らした公約(言い回しが変…)鏡割りでございますよ! 同級生が勤めていた酒蔵の「麗人」という銘柄の樽(…某BL雑誌を思い出す…なよ、おれ)が運び込まれていざ! 木槌の勢いが良すぎてお酒飛び散ってましたがな。

気づいたら、妙にテキパキと柄杓を手にスタッフ・メンバー分の酒を配るタケヤス…酒好きのなせる業か料理好きの段取りのよさが生きたのか…。お客さんはエア枡で乾杯!

今年の豊富やらなんやかんやでMC30分以上。ゆるゆるまったり、でも爆笑。さすが音楽界のM-1(by ダイノジ)。

2008年一発目は『なんとかなりそう』。どちらが前後か忘れたけど、竹安の今年の抱負「なんとかなりたいよね」ってのがありちょっと笑った。続く『星を見ている』はこの日のハイライト。演者の酔いも作用したのか圧巻のプレイ。スクリーンの時計映像とライティングとも相まって、特にアウトロはぐおおおおと引き込まれたよ。

ロッキュン~脳内~バーニングと飛ばして『くるったバナナ』で出た! 駄菓子撒き!! バナナも喰う、皮投げる! ベースアンプの上の件のチュッパチャプスは「危ないから」とふわっと手渡し。最後には端から回せ状態に。昨年はGETならずでしょんぼりでしたが、今年は足元に落ちた柿ピーをゲト! カオスな感じで本編終了!



アンコール。ステージが明るくなったと思ったら、出たー、SFUおくのーー!!! 昨年は紅白のボニーピンクのバックを務めた後に駆けつけてましたが、今年は特に何がって訳でもなく来たそうな。ダイノジの後だとやりづらいと言いつつ、お約束「フラカン、チャチャチャ!」で呼び出し。

「どうせならキーボードもってきてくれればいいのに」と言われ「鍵盤重いからいややねん」てなとほほなお答えでしたが、アンコール1曲目が『東京タワー』。おーーーい、アコーディオンもって来てくれよぉぉぉ!

続いて『白眼充血絶叫楽団』きたよー! これが出来れば完全復活と言っていた曲!! 磔々だったかですでにやっていたそうだけど、聴けたー! 嬉。『NUDE CORE ROCK'N'ROLL』で確実に近づいているお祭り騒ぎの終わりを感じつつもだからこそ弾ける。

アンコール2回目は「俺と一緒に踊るかあぁぁ!!!」『真冬の盆踊り』と『YES,FUTURE』で完・全・燃・焼。



ドリンクチケットでのどごし生を引き換えた後、フラカン曲にちなんだカクテルなるものがあったことを知りちょっと後悔。でも、生も美味いZE!
クールダウンして物販にてジャージを購入。出口で先ほどの樽の振舞い酒をいただく。う~ん、木のかほり!

いやー、今年もよい年になりそうだZE!



写真はお年玉手拭いと柿ぴーとクラッカー也。
手拭い、柿ピー、クラッカー
関連記事

| 音楽 | Permalink | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hyou2.blog42.fc2.com/tb.php/474-54537761

TRACKBACK

OLD | PAGE-SELECT | NEW